Q

自閉症の症状について

質問者:らら さん
通報する

1歳児11ヶ月の娘が自閉症ではないかと心配です。
心配な行為としては、
・時折自分の意図が通らないと自分の頭を叩く
・ご飯中、騒音とか音がない場所で時折耳をふさぐ
・室内で時々爪先立ちで歩く
・時折大きな声を出します
・ご飯中、立ち上がってしまうことがあります
でもダイニングテーブル等動けない状態だと静かに食べることができます。(うちは、下に座って食べるタイプですが)
・ご飯中、足で私の足をサワサワしています。

普段は
・目は合います
・名前を呼ぶと振り返ります くるように言うと来ます
・二語文を話します
・ごっこ遊びをします
・人見知りがあります
・こちらの指示が通ります
・公園に他の子がいると興味を示します
・こちらが痛い仕草をすると頭を撫でてくれます
・表情は豊かです
・よく笑います 大人が笑っているところで一緒に笑ったりします。
・以前写真館でおめかししてもらって、普段の自分と違うのを鏡でみたら泣いてしまいましたり
・好奇心は旺盛だと思います

気になりだしたら、我が子が自閉症や発達障害があるようにしかみえません。
もちろん、だからといって愛する気持ちも愛しい気持ちも変わりませんが、心配です。
1歳児検診では特に何も言われませんでしたが、犬はどれか聞かれて、違うもの指差してました。

よろしくお願いします。
(20代/女性)

あきら 先生
一般内科

あきら先生

その年齢なら、行動も特に問題はないように思います。家では甘えたりしているところもあるでしょうし、その日による気分での違いもあります。ごっこ遊びや他人への興味など、自閉症を疑わない内容の方が圧倒的に多いですし、まず心配いりませんよ。

ららさん

お返事ありがとうございます。
今日一日、注意して再び見ていたのですが、2回ほど耳を塞いでいました。私としては、その場面に共通していたことはないように感じます。周りも静かだと思います。
場面に共通することはありませんでしたが、塞いだ際は、体を左右に揺らしていました。
耳を塞ぐからといって、自閉症とは直結はしないのでしょうか。
よろしくお願いします。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

1歳児11ヶ月だと自閉症の診断はできないと思います。月齢的には問題ないと思います。

ららさん

お返事ありがとうございます。
今日一日、注意して再び見ていたのですが、2回ほど耳を塞いでいました。私としては、その場面に共通していたことはないように感じます。周りも静かだと思います。
場面に共通することはありませんでしたが、塞いだ際は、体を左右に揺らしていました。
耳を塞ぐからといって、自閉症とは直結はしないのでしょうか。
よろしくお願いします。

兵庫県の内科医先生

耳を塞ぐ行為と自閉症とは関係ないと思いますよ。癖なのかもしれません。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

自閉症を判断できる年齢ではありません。今は成長を見守りましょう。

ららさん

お返事ありがとうございます。
今日一日、注意して再び見ていたのですが、2回ほど耳を塞いでいました。私としては、その場面に共通していたことはないように感じます。周りも静かだと思います。
場面に共通することはありませんでしたが、塞いだ際は、体を左右に揺らしていました。
耳を塞ぐからといって、自閉症とは直結はしないのでしょうか。
よろしくお願いします。

海和 靖昌先生

関係ないと思いますよ。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

1歳11か月という年齢的にはあまり心配はいらない印象です。

ららさん

お返事ありがとうございます。
今日一日、注意して再び見ていたのですが、2回ほど耳を塞いでいました。私としては、その場面に共通していたことはないように感じます。周りも静かだと思います。
場面に共通することはありませんでしたが、塞いだ際は、体を左右に揺らしていました。
耳を塞ぐからといって、自閉症とは直結はしないのでしょうか。
よろしくお願いします。

しるふぃーゆ先生

耳を塞ぐからといって、自閉症とは直結はしないのでしょうか。
→直結しませんよ。ご安心ください。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

特に心配ないと思います。様子を観ても良いと思います。

ららさん

お返事ありがとうございます。
今日一日、注意して再び見ていたのですが、2回ほど耳を塞いでいました。私としては、その場面に共通していたことはないように感じます。周りも静かだと思います。
場面に共通することはありませんでしたが、塞いだ際は、体を左右に揺らしていました。
耳を塞ぐからといって、自閉症とは直結はしないのでしょうか。
よろしくお願いします。

masatochan先生

直結しません。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

1歳児11ヶ月では自閉症の診断はできないです。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

年齢相応であまり心配いらないと思いますよ。

ららさん

お返事ありがとうございます。
今日一日、注意して再び見ていたのですが、2回ほど耳を塞いでいました。私としては、その場面に共通していたことはないように感じます。周りも静かだと思います。
場面に共通することはありませんでしたが、塞いだ際は、体を左右に揺らしていました。
耳を塞ぐからといって、自閉症とは直結はしないのでしょうか。
よろしくお願いします。

神奈川の耳鼻科医先生

普通は1歳台の子がそのような仕草をしても自閉症は疑いません。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

4歳児の頭痛

夕方に頭が痛いと言って大泣きしました。少し気持ち悪いと言っていたけど、嘔吐はありません。日中は元気に遊んでいて、夕飯も普通に食べました。だっこして、背中をトントンしたらすぐに寝てしまいました。今までも頭が痛いと言う事はありましたが、大泣きしたのが初めてですごく心配です。脳腫瘍だったら起きた時、何か症状がありますか?4歳児で疲れなどで頭痛を訴える事はあるのでしょうか?今はぐっすり寝ています。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

2歳児の発達について

2歳になる息子が、ここ2週間くらい、面白くないことや、親が構ってあげれないとき、自分の指を噛み、「痛い~」と言い、アピールしてきます。「こんな知恵付くようになったのかー。子供って面白いなぁ。」と成長の一つだと思い、重く考えていませんでした。 昨日、小児科にかかった際、先生に、「こんなことするようになったんですよ~」と話すと、普段から人見知りが強いこともあり、保健センターでの健診?相談?を勧められました。先生が保健師さんに連絡してくれ、今保健師さんからの日程の連絡待ちです。 子育て支援センターにも一年以上通っていますが、他の子のように、上手くなじめていない気がします。今日も1人で新幹線の本を見ていました。他の子が体操をしていてもたまに真似をするくらいで、ただ見ていることが多いです。家族の前では、単語ですが、いろいろお話してくれ、元気に遊びまくっていますが、家族以外の人の前ではまだまだ固まってしまいます。 今までは、こういう性格なんだろう。とか、これから成長していくだろうと思い、全く深く考えていませんでしたが、少し心配になりました。 母親である私も、大人になるにつれて他人とコミュニケーションが取りにくいと感じるようになりました。会話が広げられなかったり、集団の輪に入れなかったり等。このような親の性格が遺伝してしまったのでしょうか? 話が前後してしまいましたが、指を噛む行為も、普通はしないことなんでしょうか? 忙しいところすみませんが、よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

二歳児の発達について

二歳二ヶ月男児の発達について心配があり保健センターで相談した所、大丈夫だから様子を見ていきましょうと言われましたが本当にこのまま様子を見ていてよい状態なのか、すぐにでも動いて発達検査を受けた方がよいのか…判断できず悩んでいます。息子と毎日に、私も一緒に暮らす祖父母も疲れ切ってしまっているような状態なので、いくら二歳児が大変だからってこれって大丈夫なのかな?と思います。 心配な点、大変な点については… 1、動きが激しく落ち着きがない。ずっと動きまくってます。椅子に上り下りしたり、高い所から飛び降りたり。着替えの時ですら車をいじったりゴソゴソ動いています。ご飯もお腹が空けば自分で 座って食べる時もたまにありますが、ほぼ無理で 大人が息子の動く先々で食べさせてあげてる状態です。 2、朝まで起きずに寝る日もありますが、 眠りが浅く1時間ごとに起きてしまう日もある。 布団に入って眠りにつけず、ほぼ毎日車で寝かせています。 3、癇癪が激しく、些細なことですごい怒り方をして暴れる。特に寝起きは機嫌が悪く、リビングに行こうと言っただけでも泣き叫んだりします。 4、最近になって急に耳を塞ぐようになった。 最初は耳を指に入れると声が聞こえなくなるのが楽しくてやっている様子で、「ママ〜」と呼んでは指を耳に入れて、私が返事をしても聞こえないので面白がってケラケラ笑いながらやっていただけだったので気にしていなかったのですが、 最近はアニメで羊の赤ちゃんが泣きじゃくる声に塞いだり、怖い場面や、怒られた時などにもするようになってきたので心配です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

5歳児 食後に腹痛を繰り替えす。

5歳の男児です。オーストラリア、ケアンズ在住です。 4日程前から食後に腹痛をうったえます。 ひどい痛みではない様で本人はお腹が痛いと言って食事を残したり少し元気が無くなります。 一時間ほどすると痛みが無くなり元気になり空腹を感じて何かを食べると腹痛をうったえます。 食欲も普段より少ないかと思います。 それ以外は元気で嘔吐、下痢、熱はありません。 2週間ほど前に咳と鼻水が出て1週間ほど前に直ったところです。 上記の様な症状でこちらの一般医に昨日行きました。 問診と腹部の触診で『Worm』(虫)と言われました。 Worming Tablets (mebendazole 100mg)を家族全員で6日間(1日1錠)のんで2週間後にまた6日間のむように言われました。 妻と次男をちょうど日本に帰省中で居ませんが4日後に帰ってきます。 こちらの一般医は帰って来た妻次男にも2週間後に同じ薬を飲むように言いました。ただ次男は1歳半、妻は妊娠中なので飲めないかと思います。 質問は 5歳の子の症状から『Worm』(虫)といわれ頭に浮かんだのは回虫ですがどんなものでしょうか?またこちらに医師の判断は正しいのでしょうか? (知人家族も『Worm』と言われ薬を飲んだ事を以前に聞いた事があります) また、薬は処方薬ではなく一般に購入できます。説明書を見ていると3日間1に1錠飲むことができる、症状があるようなら2週間後に1錠のむ様に書いてあります。(家族全員で)私の英語の読み方が間違っていなければですが。 こちらの医師の指示とだいぶ違いますどうしたらよいでしょうか? とりあえず昨夜私と5歳の子と一錠、それぞれ飲みました。 宜しくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

3才3ケ月の息子について

はじめまして。3才3ケ月になる息子がいます。中々言葉を話さず、わからない言葉をよく発しています。「ラリラリ」や舌打ちなどをします。最近では、目を合わせて笑うようになったり、ご飯も自分で食べれるようになりましたが、中々会話出来ません。周りの身内からは自閉症なんじゃないかと言われており、心配しています。オモチャを一列に並べたり、クルクル回したりしています。何故か、絵を書くことに関しては、ひとつ上の子よりうまく書けます。やはり自閉症なのでしょうか?長文になってしまい申し訳ありません。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。