Q

食べ残しからの感染症例について教えてください

質問者:ぴのこ さん
通報する

2歳9カ月の子どもがいます。
食べ残しのおにぎりが落ちており、鳩や雀がつついていました。
少し目を離した隙に、子どもが拾って口に入れてしまいました。すぐ吐き出させたものの全てを出せたかわからず、うがいをさせようとしたら、更に悪いことに子どもが誤って飲み込んでしまいました。
鳩や雀からの感染症、どこの誰のかわからない食べ残しからの唾液からの感染症、いずれも心配でたまりません。

1、予想される具体的な感染症の名前を教えてください。
2、それらの潜伏期間や初期症状を教えてください。

自分が現在妊娠中なのもあり、感染症には気をつけている毎日なので、子どもも自分も変な病気にかかったらダブルでつらいので、心配です。
ご回答よろしくお願いします。
(乳幼児/男性)

埼玉県 消化器内科 先生
救急医療科

埼玉県 消化器内科先生

いわゆる食中毒だと
数時間以内に下痢などがはじまるか、数日から数週間以内に下痢が始まるか、いずれにしても症状が出たら受診するので良いと思います。気になればビオフェルミンなどの整腸剤があれば気休めに飲ませておいてもいいかもしれません(食中毒が疑われる時は下痢止めはやめて下さい。あらかじめ下痢止めを飲ませるのもダメです)。
お母さんが妊娠されているのであれば、とりあえず子供の便を触ったら手を洗って下さい(普段も洗っていると思いますが、いつも通りで十分です)。
落ちた瞬間から見ていたのでなければ、鳥の他にも、人間を含めて誰(何)がつっついたのか分かりません。ただし、おにぎりに限らず子供が物を口に入れてしまうことは良くあります。症状が出たら、早めに診察を受けさせて上げて下さい。心配なら、月曜日にかかりつけ医を受診してはどうですか?

ぴのこさん

ご回答ありがとうございます。
確かに子どもが物を口に入れることはよくありますね。子どものトイレ後の手洗いも忘れないようにします。昨日少しゆるめの便だったくらいで1度きりですし、その他特に異常はありませんので、もう少し様子を見てみます。

とある医者 先生
泌尿器科

とある医者先生

1、鳥からの感染症ということであればオウム病が有名ですし、そのほか、鳥の雑菌や他の人の雑菌、土壌の細菌からの食中毒もありうると思います。
ただ、私は子供の頃、家の庭になっていた、鳥が突っついているような果物をよく食べてきましたが特になにもありませんでしたね。
2、オウム病なら1-2週間、雑菌からの食中毒なら数日間かと思います。発熱、倦怠感、下痢、腹痛、嘔吐が症状になります 食中毒については潜伏期は数時間から1日程度ですよ。

ぴのこさん

ご回答ありがとうございます。
昨日少しゆるめの便だったくらいで下痢とまではなっていません。その他いまのところ特に異常はありません。しばらく様子を見てみます。

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

1、鳥からの感染症ということであればオウム病が有名ですし、そのほか、鳥の雑菌や他の人の雑菌、土壌の細菌からの食中毒もありうると思います。
2、オウム病なら1-2週間、雑菌からの食中毒なら数日間かと思います。発熱、倦怠感、下痢、腹痛、嘔吐が症状になります。

ぴのこさん

ご回答ありがとうございました。
オウム病気というのは初めて知りました。
ついばんでいただけなので、感染率は高くないようですが、様子がおかしくないか気をつけてみておきます。

ぷきのり先生

きっと大丈夫でしょうが、一応気をつけておいてください。
また、何か気になることがありましたら、ご質問ください。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

動物からの感染症ですが、鳩、スズメであれば可能性は低いですが、寄生虫が多いと思います。潜伏は虫にもよりますが長くて1月もあるので、ご心配であれば小児科で寄生虫の抗体価を計測したほうがいいのかをお聞きした方がいいと思います

ぴのこさん

ご回答ありがとうございます。
しばらく様子を見て、次回小児科に行く機会に相談してみます。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

それくらいのことで、鳥から感染はしませんから、ご安心なさって良いと思います。おにぎりの細菌感染の可能性はあるので、嘔吐、腹痛、下痢があるときには、小児科を受診してください。潜伏期間は数日です。

ぴのこさん

ご回答ありがとうございます。
これくらいでは感染しないものなのですね。そういうご意見を頂けて少し安心しました。今のところ異常は無さそうですが、引き続き様子を見てみます。

ななみこ先生

ぴのこさん、お返事ありがとうございます。
異常がなくて、よかったですね。
また、何かございましたら、ご質問をお願いします。
お大事にしてくださいね。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

1食中毒ですが、下痢、腹痛がでなければ少量ならば問題ない可能性が強いです
2つっついていたぐらいでは鳥の感染症はないでしょう。腐ったおにぎりの可能性ですので潜伏期は数時間から1日程度ですよ。

ぴのこさん

ご回答ありがとうございます。
子どもがおにぎりを触る少し前に、誰かが鳥にあげていたようなので、恐らく腐る前だったのでは思いますが、もう少し様子を見てみます。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

1、鳥からであればオウム病でしょうか。その他土中の細菌などに感染する可能性もあると思います。
2、菌やウイルスの種類により様々ですので様子を見るしかないと思います。

ぴのこさん

ご回答ありがとうございます。昨日少しゆるめの便だったくらいで、特に異常はありません。もう少し様子を見てみます。

海和 靖昌先生

お大事になさってください。何かあればいつでも相談してください。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

おにぎりがどれ位古いものかによりますが下痢、嘔吐などがなければ大丈夫だと思います。鳥の接触はあまり心配ないと思います。

ぴのこさん

ご回答ありがとうございます。
子どもがおにぎりを触る少し前に、誰かが鳥にあげていたようなので、そんなに古いものではなかったのではと思いますが、もう少し様子を見てみます。鳥は心配無いのですね。少し安心しました。

ゆぱ 先生
産婦人科

ゆぱ先生

可能性なら無数にあります。でも心配しなくてもいいでしょう。ちょっと過剰に心配しすぎの傾向があると思いますよ。

ぴのこさん

ご回答ありがとうございます。
心配症の人のためのサイトかなと思って利用させて頂いております。妊娠中なので、ホルモンバランスのせいか、心配症が酷くなっている自覚はあります。すみません。
仰る通り可能性は無限かと思いますが、唾液感染の可能性として今の時期や子どもに感染しそうな病気があれば知りたいと思い相談させて貰いました。
例えば、エイズは唾液感染しないそうですが、肝炎やヘルペスは感染しますか?
その他、唾液感染で気をつけた方が良い病気があればご教示ください。

ゆぱ先生

鶏には様々な寄生虫が存在しますし、ウイルスや細菌も無数にいます。ですから、可能性という意味では様々な可能性があります…。
HIVや肝炎などは心配ないですよ。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

1、オウム病などでしょうか。
2、潜伏期間は二週間ほどですね。症状は発熱・腹痛・下痢などです。

ぴのこさん

ご回答ありがとうございます。今のところ大きな異常は無さそうですが、2週間ほど、注意して様子を見てみます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

鳥からはそれくらいなら感染しません。
おにぎりは、嘔吐、腹痛、下痢などあれば受診して下さい。

ぴのこさん

ご回答ありがとうございます。
これくらいでは感染しないものなのですね。そういうご意見を頂けて少し安心しました。今のところ異常は無さそうですが、引き続き様子を見てみます。

あば先生

お大事にして下さい。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

鳥からはそれくらいで感染しないです。おにぎりは、嘔吐、腹痛、下痢あれば受診して下さい。

ぴのこさん

ご回答ありがとうございます。鳥からはそれくらいで感染しないのですね。もう少し様子を見てみます。

オカメ先生

お大事に。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

1なんらかの食中毒でしょうか。2数日です。嘔吐下痢などでしょうか。

ぴのこさん

ご回答ありがとうございます。
今のところ異常は無さそうですが、引き続き様子を見てみます。

massive TAE先生

お大事にしてください。

aaa 先生
小児科

aaa先生

1.オウム病、クリプトコッカスが有名です。
2.肺炎が多いです。

ぴのこさん

ご回答ありがとうございます。肺炎のような症状は今のところありませんが、しばらく様子を見てみます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

クリプトコッカス症

教えてください。今日ある施設に行ったら、鳩を飼っているらしく、大人二人が鳩の部屋を掃除しており、そこに子供が走って近づいてしまいました。糞や羽が舞っていたと思います。そして夕方から鼻水 鼻づまり 熱の症状が出ており心配です。ただの風邪ならいいのですが、たまたま鳩からの感染する病気があると知って心配です。潜伏期間もあると思いますので、今の症状はクリプトコッカス症とは関係はないとは思いますが…。この病気の潜伏期間と感染率はどのくらいでしょうか?とても心配しています。助けてください。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

鳥の糞

昨日雀か燕かわかりませんが鳥の糞が手についた可能性あります。乾燥してたか湿ってたかはわかりません。同僚のジユースのかんやバナナなどさわりました。それらに付着したかもしれません。経口感染や接触感染などありますか?またはなにか悪い状況になりますか?心配です。怖い人で言えませんでした。教えてください。かんかんやバナナなど通じ感染拡がったりしませんか?過去鳥インフルや最近はエボラとかありますので心配です (40代/男性)

40代/男性
Q

2年前のことですが・・・

野生の鳩のくちばしを触った手で食べ物を食べてしまったような気がします。 寄生虫などの感染の危険性はありますか? また脳のほうに寄生することとかあるのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

鳩のいる公園で、砂と木の実を口に入れました。

お世話になっております。 本日、鳩がいる公園で1歳2ヶ月の娘を遊ばせていたところ、転んだ拍子に砂利が口に入り、また小さな木の実の種を口にいれてしまいました。 砂利や木の実はすぐに口から出しました。 鳩がいる公園なので、感染症が気になります。 砂利に糞が混じっていたり、木の実の種は鳩が食べた後に糞として出てきた物かもしれません… クリプトコッカスやその他の危険性はありますか? 今は元気に遊んだ後にお昼寝をしています。 よろしくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

クリプトコックス症などにかかる心配

賃貸マンションに住んでいるのですが、半年前から隣のベランダに鳩が居つくようになり毎日きます。隣人にお願いしても、鳩への対策も糞の掃除もしてくれず、日に日に糞は蓄積され、鳩はつがいでくるようにもなってしまっている状況です。子供がまだ一歳になったばかりなので、糞害や鳩が居つくことでの不衛生な状況が気になりつつ、今は洗濯物をベランダに干し、窓を開けて換気をすることもあります。 そこで質問なのですが、 1.このまま洗濯物をベランダに干してもクリプトコックス症などは大丈夫でしょうか。 2.ここ半年で、息子は週1回のペースで風邪をひくようになり、私自身も1ケ月前に引いた風邪が完治せず、発熱・咳・鼻水・喉の痛みを繰り返しているのですが、鳩がお隣に居ついていることと関係はあるのでしょうか。 3.鳩と私達の体調に関係があった場合、息子、そして私はそれぞれ何科を受診するのがよいのでしょうか。 鳩や糞にはすごくバイ菌があると知り、息子のことを思うと心配でなりません。私自身もかなり神経質になってしまって不安な状況なので、ぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。