Q

娘の状態は病的なものなのか

質問者:てっぺみぃ さん
通報する

3歳の娘です。もともと、気が小さい、心配性、怖がりな性格です。4月から幼稚園に行っています。初めの2日間は泣きませんでしたが、3日目から友達がおもちを取ったり押してきたり、ぶつかったりするから嫌だと泣くようになりました。先生に相談して、フリーの先生が付きっきりで一緒にいてくれるようになって、幼稚園を嫌がらないようになりました。連木明け、お弁当が始まりフリーの先生が最後の10分だけは園バスにならないといけないから、娘が1人で待たなくてはいけなくなりました。担任に嫌だと娘が言うと最後だけはクラスで。と言われたらしく、また、幼稚園に行きたくないと泣くようになりました。
2日ほど、我慢して行かしたら、ケッと咳をしたり目をパチパチしたり、チックが出ました。
園長に相談して、不安が強すぎるから、お母さんも幼稚園にいてくださいと言われて私も幼稚園に残っています。
私がいて、フリーの先生が付きっきりでいてくれていたら、パチパチはしなくなりました。
幼稚園楽しいと言うようになりました。幼稚園で、フリーの先生が遊んでくれると私から離れてあそんでいます。
園長や先生に、ずっとこのままじゃないから。そのうち離れて寂しくなるよ。と言われますが、本当にそんな日が来るのか、ずっと私がいないと幼稚園行けないんじゃないか。と心配になります。
少し赤ちゃん返り?も見られます。平日は旦那の帰宅時間は眠いのもあって、トイレもハミガキもお風呂もママです。休みは旦那と遊ぶ時間が長いせいか、パパでも嫌がらずに何でもやりますが、公園など子どもが多い場所はママから離れません

1、これは、母子分離という病気ですか?
2、小児科の先生にチックは自然と治ると言われましたが心配性の娘でも治りますか?
3、病院行った方がいいですか?
4、どうやったら、ママがいなくても幼稚園行けるようになりますか?
(30代/女性)

精神科 勤務医 先生
思春期精神科

精神科 勤務医先生

発達が専門なので、一応お応えしますね。
子どもの発達は、早い遅いのばらつきが本当によくあるものです。それ自体は全く心配ないと言っていいと思います。
むしろ、お母さんがいなくても平気な方が心配なのですよ。
母子分離という言葉もありますが、お母さんがいて安心をもらえていると、自然と次のステップに進むことができます。無理やりに分離を進めようとしてもうまくいかないか、本人の内面に不安が残ったりすることもたまにはあります。
赤ちゃん返りも珍しくない、もっと構ってほしいというサインですから、お母さんからいっぱい安心をもらうと、幼稚園の先生の仰る通り、次のステップに進みますから、時間が許すならば、今の対応が一番安全で良いと思います。
とてもしっかり子どもを見てくれる幼稚園ですね…ほかの方にも紹介したいくらいです。

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。専門の先生に回答頂けてありがたく思います。
娘は寝ない子でしたが、手のかからない子でした。
集団ではないですが、友達と遊ぶと楽しそうに遊んでいました。昨年二人目の妊娠がわかり、初期から異常で安静生活だったので、母に見てもらっていました。8か月目で二ヶ月入院したので、ほとんど同年代の子どもと遊べず、幼稚園のプレイルームにも行けませんでした。
出産しましたが病気で赤ちゃんは、亡くなり、私は身も快バラバラでした。
でも、大切な娘の事はきちんとやってきたつもりですが、私の不安定が伝わっていた気がします。
昨年の妊娠、入院、出産のせいか、少し吃りがあります。
そして、幼稚園始まりチックが出ました。
幼稚園の先生も全て知っています。
娘は何でも良くわかります。ママ友にも大人みたいと言われます。幼稚園の先生が言うには、良くわかりすぎてしまうから、幼稚園嫌になるんだ。今まで頑張りすぎてしまったのかも。と、言われました。
昨年、寂しい思いをさせたので、今は甘えさせてもいいのかな。と、思う反面、他の子どもみたいにクラスで遊べずママまで幼稚園にいて、本当に大丈夫なのか。不安で焦ってしまいました。

病院にかかる必要は無いですか?
チックや吃りは治りますか?
私のせいで吃りがあって、いじめられたら…と思うと申し訳無くて胸が痛いです。

私は不器用なので、9時から14時まで拘束されると、やっぱり厳しいですが、今のやり方が一番安全と教えて頂いて、幼稚園の先生のやり方についていこうと思います。
他に私が出来る事はあるんでしょうか。
言ってはいけないこと、すべき対応など、教えて頂きたいです。

精神科 勤務医先生

>不安定が伝わっていた気がします。
>少し吃りが…チックが出ました。
そういうことはあるかもしれない…

>幼稚園の先生も全て知っています。
それが素晴らしいです。
どこの家庭でも、どんな親でも完璧であろうとしてもそれは絶対になくて、子どもの方が家庭に合わせて成長する強さも柔軟さもありますよ。

>娘は何でも良く…大人みたいと言われます。…わかりすぎて…頑張りすぎてしまったのかも。
よく見てくれている幼稚園ですね。安心です。なかなかこうはいきませんよ。お母さんも本当によくみている…それが今度は良い方にお子さんに伝わるはずです。
環境に不利な面があっても、そこからも子どもは学んでいきます。当時さみしいことがあっても甘えたり一緒にいたりすることで、柔軟に取り戻してたりもします。ですから大人になり過ぎたお子さんが赤ちゃん返りするのは、それはそれでいいと思いますよ。できることはしてあげて、できないところは頼りになる幼稚園の先生もいらっしゃいますから。
チックや吃音は、ほとんどの場合無治療が原則です。あってなきがごとし。それに反応しないのが原則。ごくごくまれに長期にわたるお子さんがいらして、病院にかかる必要があるのはそうなった場合だけで…
言ってはいけないこと…特にないですね。思っていることがそのまま伝わることが多いので、あまり気にかけても大して意味はありません(笑)
イライラしたり心配になったりするのですが、ちょっと早く大人になろうとしたので、少しゆっくりしてよろしいのではないでしょうか。いけないこと…お母さんが無理し過ぎないこと、ですね。無理したことが伝わってしまいますからね。

診ていないのでこの位ですが、幼稚園の先生が経験豊富で子どもたちのことをよく見て下さっているので、あとは直接見ておられる先生と相談しながら進めていけばよろしいのではと思います。

埼玉県 消化器内科 先生
救急医療科

埼玉県 消化器内科先生

安心すれば、時期に慣れると思います。

小児科の先生には相談しましたか?主治医の先生が大丈夫だというのであれば、少し様子を見てはと思います。
幼稚園の先生や主治医の先生に方針を聞くのがいいと思いますが、とりあえず、徐々に離れていくのはどうですか?

子どもに付きっきりにならないで、登園後しばらくしたら雑誌を読んだり子どもと関係ない事をしてみたらどうでしょうか。
お子さんが子どもに慣れていないだけの気がします。(子どもに気を使う)大人だけでなく(子どもに気を使わない)子どもに慣れてくれば一緒に遊べるきがします。

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。幼稚園始まってずぐの時に小児科に行くことがあり、そこで、チックの話はしました。
子どもは順応性も高いし、様子を見ましょうと。言われました。

私がいて、フリーの先生が付きっきりで遊んでくれると、幼稚園行きたいとか、幼稚園大好きといいます。

幼稚園着いて少し慣れたら先生に任して私は自分の事をしています。
姿が見れる場所にいたら、大丈夫みたいで、もっと慣れたら、フリーの先生と色々な場所に出かけて行きます。

ただ、私が係りの話し合いなどで職員室以外の場所に行くのは嫌がります。

とても良い幼稚園、良い先生なので、指示に任せていますが、私が係りのつい不安になります。

職員室で、ほとんど他の子どもに関わりませんが、慣れてくるんでしょうか?

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>園長や先生に、ずっとこのままじゃないから。そのうち離れて寂しくなるよ
多くの子供たちをみてきた専門家ですから、しばらくは様子を見られてよろしいかと思います。ただし、明らかに本人が苦しそうなら、園をお休みするなり、児童精神科を受診するなりの対策は必要かと思います。

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。
良い幼稚園、先生方ばかりなので、お任せするのが一番ですが、私が不安になります。

私がいて、フリーの先生が付きっきりで遊んでくれると、幼稚園行きたい、幼稚園大好きといいます。

すこやか先生

そうであれば、環境の変化になれるまで時間がかかるのかもしれません。様子を見られてよろしいかと思います

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

2歳8ヵ月の娘の事デス

2歳8ヵ月の娘は同じくらいの年代野子がとにかく苦手です。公園、ギッズランドなどに連れていくと近づいて来ただけで逃げるんです。お兄ちゃんの友達(小3)が家に来たりすると一緒に輪に入ろうとするし、お菓子もにぃに達と食べると言い自分で兄のほうに行きます。しかし、私も昼から仕事をしていることを理由になかなか公園などへ行けずたまにしか行けませんが、以前はそんな事なくどちらかと言うと進んで友達の中にはいり一緒に遊んでいたのにここ3ヵ月くらい逃げるようにママ、ママと離れません。確かに自分の三輪車、おもちゃを周りの子が使い、私は娘が泣いていても貸してもらったりするから貸してあげなきゃダメだよと言い、気持ちを組んでやらずに来たかもしれないと思います。 娘に明日公園行く?と聞くと行かないと言います。理由は意地悪されるからと…。兄の友達は、小さい子だからと優先してくれるし優しいです。兄とも喧嘩はしますが、兄が譲ります。娘は嫌なことは嫌とはっきり兄や兄の友達にも言います。なのになぜ同じ年の子に怯えるのか…。 私がちゃんと気持ちを受け取らなかったのが原因でしょうか? ママ、ママとすぐ泣きついてくるのは愛情不足なのでしょうか? だから余計不安で友達の中に入れないのでしょうか?仕事の間は義母が面倒を見てくれています。 正直来年幼稚園でこんなに同じ年の子を嫌がっていたらいけないんじゃないのか?と不安になります。 ママ、ママと泣きつくのは何か障害なのでしょうか?それとも、2歳代では普通の事なのでしょうか? 人とのコミュニケーションがとりずらい…そんな事も無いような気がします。兄の友達とは大丈夫ですし、買い物でもレジの人にありがとうバイバイと自分から言いますし…私はこの先土のような事に注意したらいいのでしょうか?教えていただきたいです。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

初めての事に対する抵抗

4歳になる娘のことで相談です。 保育園で何か新しい事をするのにすごく抵抗があるようなんです。 この前も初めて運動会の練習をするとなったら、泣いてやらないと、ずっと見学していたらしいです。 翌日からは練習に参加し、当日もできました。 園では一人で遊ぶことも多いみたいです。 また帰りに友達が「一緒に帰ろう」と言っても一人で先に走って行ったり、遊具で遊んで、何度声をかけても自分が納得するまで遊ばないと帰らず、手をつないで歩くのを嫌がります。 食事の時は自分のスプーンやお皿でないと「イヤだイヤだ」と泣きます。 服もお気に入りばかり着て、パジャマは決まったものしか着ません。 習い事は失敗すると「もう嫌だ」とやらなくなったり、泣いたり、フラフラとみんなと違うことをやったり、席を離れたりします。 歩行も言葉も早いほうで、全く心配していませんでした。 口が達者なほうでカチンとくることもしょっちゅうです。 想像力豊かというか、空想の世界?みたいな話をすることもあります。 園の先生は個性と思って心配しなくても大丈夫といいますが、発達障害の心配はないでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

学校へ行きたくない時の親の対応

お願いします。学校大好きだった9歳の子供が転校して半年になります。最初は前の学校と同じように明るく楽しく行っていました。秋頃か冬前から鼻を変な風に動かす様になりました。やめてといっても本人に自覚はないようで調べたらチックのひのつだと見かけ私が怒りすぎてるから出てしまったんだと思ってました。ですが今年に入り頭痛を頻繁に訴える様になりました、熱を測ってもありません。いつ痛くなった?と 聞くと学校にいる間です。痛みは軽いようでしばらくすると治るようです。どんな時に痛くなるのか聞いたら、前の学校に戻りたいと思った時、とのことです。 本当は毎朝行きたくないと思っていた、楽しくない、心配かけたらだめだから楽しいようにしていた、と告白してくれました。その翌日は行きましたがその次の日は休みたいと。1日休めば気もすむかな?と思い学校に電話をしました。風邪だと嘘つけばよかったんですが、熱ですか?お腹ですか?と聞かれ、心の問題ですと言ってしまい先生が朝来ました。話をし最後に顔を見せてと言われ、呼びに行くと泣いて嫌がりましたが無理やり連れて行かないからとあわせました。最後に今なら先生と行けるよ?と約束を破るような事を言ってしまい、ママとなら行くというので送って行き送る前に無理をしてないか聞きましたが行くと事で行かせてしまったんですが本当は無理させたんじゃないかと気になり夜に無理させたねごめんね頑張ったねと抱き締めると泣き出し、ママを仕事に行かせてあげなきゃと思ったから行ったと言われました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ママべったり

こちらのカテゴリーでの質問か分からないのですが宜しくお願いします。 昨年3歳で幼稚園に入園しママと離れる時に泣き長い休み明けごとに泣いて一年過ごしました。まだ年少と思い考えないようにしていましたが年中になった今も朝バスで別れるときに泣きます。毎日ではないのですがやはり長い休み明け、前日に嫌なことがあった朝などに泣いてバスに乗って行きます。さすがに、このままだと幼稚園卒園までいきそうです。先生とはきちんと連絡を取り合いフォローして頂いていて幼稚園の部屋に着くと泣き止んで遊んでいますと聞きます。しかし普段の生活の中でもママである私の存在が大きいらしくママ大好き、ママかわいいとべったり、寝るときも腕枕でべったり。 甘えん坊で私がいないと何もできないこになりそうで不安です。私はどう接すれば良いのでしょう?周りから見て甘やかしてはいないと言われます。どちらかと言うと厳しいです。先が不安で仕方ないです。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。