こどもの長引く咳
person乳幼児/女性 -
3歳の娘の症状です。
4月後半に風邪の初期のような、咳・鼻水・38度ほどの発熱がありました。発熱した日がちょうど週末だったので1日様子を見たところ熱はすぐにさがったので病院にはいかず、咳のみがしつこく残っていました。
一時期はほとんど治ったかのように思えたのですが、軽い咳だけの症状が長く続きました。ここ2.3日また鼻水も出てきて咳が酷くなりました。初めの症状がでた時から4週間になります。
本人は咳以外はいたって元気で、症状が酷くなかったので受診は一度もしてないのですがあまりに長引いていて、ここ2.3日でまた酷くなってきたので心配しています。
4月から保育園に入ったばかりで、周りの子たちも同時期に風邪をひいて、また新たに別の風邪をひいていたり、ずっと咳が治らない子も多いので、治りかけにまた違う風邪をもらっただけなのかなとも思うのですが普通の風邪では4週間以上咳は続かないみたいだし、ネットで調べると結核という言葉が出てきたりで不安になりました。
どのような可能性が考えられるでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





