Q

5歳の息子の軟便(IBS??)

質問者:OZMum さん
通報する

5歳の息子は3ヶ月前に腸間膜リンパ節炎をしてからお腹の調子がイマイチです。(エコーで確認)
排便は毎日あり、大抵は形状も普通ですが、日によっては排便回数が3〜4回に増える日もあり、また軟便の日もよくあります。(軟便の日が週に2日くらい) また週に一回くらいですがオナラをしたらお水が出てきたといってパンツが少し濡れる日があります。(5cmの円くらいの濡れ)
便の検査は正常でしたので医師からは精神的な物と便詰まりがあるんではないかと言われました。
毎日排便があっても便が詰まることがあるんですか?下剤を5日間と整腸剤を購入するよう言われましたが、セカンドオピニオンを聞きたいです。よろしくお願いいたします。
海外在住
(10歳未満/男性)

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

毎日排便があっても便が詰まることがあるんですか?
→詰まることはないと思いますが、便が残っていることはあると思います。

まずは整腸剤を内服して効果を見てもいいと思います。

OZMumさん

便が残っていると水分だけ出ることもあるんですか?
整腸剤を購入いたしました。幼稚園から帰ってきたら飲ませます。

しるふぃーゆ先生

腸液が出たのでしょう。腸炎などがあると起こりえます。
整腸剤を内服させて様子を見てください。

OZMumさん

分かりました。ありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたら、いつでもご相談ください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

毎日排便があっても残便があることはあります.
まずは整腸剤で様子を見ていいと思います.

OZMumさん

残便があると水分?粘液?だけ出ることもあるんですか?
整腸剤は購入しましたので飲ませます。

あば先生

腸液が出たんでしょうね.

OZMumさん

度々質問で申し訳ないのですが、腸液が出る原因を教えてください。炎症?IBS?

あば先生

IBSで便が硬めの時に腸液が便に吸収されずに出てきてるんだと思います。

OZMumさん

度重なる質問にも丁寧に答えてくださりありがとうございました。

あば先生

お大事にして下さい。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

IBSの可能性はあると思いますがまずは整腸剤で様子を見てもいいと思いますよ。

OZMumさん

子供もIBSにかかると思っていいですか?
おならをしたらお水が出てきたと言ってパンツが濡れるのもIBSの症状の一つですか?心配するような病変ではないと思っていいでしょうか?
下剤を5日分いただいているのですが、整腸剤と両方使ってみたほうがいいでしょうか?それとも整腸剤だけでいいと思われますか?

大阪 認定内科医先生

下痢気味なのであれば整腸剤だけでいいと思いますよ。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

排便が詰まることはありますが、一度、整腸剤でのコントロールがの望ましいです

OZMumさん

おならをしたらお水が出てきたというのは原因はなんでしょうか?
腸の動きが速すぎるんでしょうか?
下剤が5日分出ているのですが服用した方がいいでしょうか?お腹を下さないか心配です。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

整腸剤でコントロールされては?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

9歳男子・下痢がよく漏れる

9歳の息子のことです。 今に始まったことではないのですが、 本人の無意識のうちにパンツに少量の便がついていることがあります。 少量といっても、分泌液のように液体が染みている時もあれば、 軟便が少し出てパンツやお尻に付いているというときもあります。 こういったことが、4歳くらいから月数回、 多い時は週に数度あります。 年に一度くらいは、日中、学校でやってしまったこともあります。 多くは、夕方から夜にかけて、自宅で、というタイミングです。 これはどう考えたらいいのでしょうか。 液体ならともかく、軟便がこの量で出たら普通気づくだろうし、 お尻周辺がペタペタして気持ち悪いだろうに、と思うと、 本人が単に鈍いせいではないかと考え、 つい叱ってしまいます。 肛門をぎゅっと締めるように言ったりもしましたが、 本人いわく、漏らした時は 「出るとか出たっていう感覚がない」のだそうです。 病院に急いでいくべき状態なのかどうかわかりません。 どんなことでも構いませんので、 色々とお教えください。 息子について、関係ないかもしれませんがお知らせします。 ・夜尿が月に一度くらいある ・食べ物は好き嫌いなし、よく食べる ・食物アレルギーなし ・いつも鼻がつまっていて、鼻水が多い ・135cm、27kg ・おならをよくする。臭うおなら。 ・おならをした時に漏れているわけではない。(確認している) ・牛乳を良く飲む。 ・運動は苦手、腹筋はあまり発達してないと思われる ・通常の排便は毎日、「出る」と感じてトイレに行っています。(ほとんど軟便〜下痢に近い) どうぞよろしくお願いします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

3歳 長引くお腹の不調

3歳5ヶ月になる男の子です。 先月末ぐらいから時折お腹が緩くなり泥状便や水下痢の日が2、3日に一回あったり(水下痢までなると日に3.4回)、軟便(日に2、3回)にかわったりを繰り返し、今日までに2回かかりつけにかかったところ、聴診器でお腹の音を聞いた限りは悪くないからお腹の風邪だろうとのことでラックビーを服用しています。 今月にはいり5月5日に日に5回軟便と水下痢を繰り返し、6日は軟便を2.3回、7日に病院にかかった日は軟便2回、8日下痢〜水下痢6.7回、9日軟便3回、今日軟便2回、水っぽい便2回、夜夕食後に水っぽいのと、食べかすのような便をしながらいきんで出てはいるんですが、まだ出るって1時間ほど泣きながら痛がり今やっと寝ました。 熱や嘔吐はなく、比較的朝や食後に痛がり排便することがあります。 血便等はなく、時折ネバネバした粘液便があります。 軟便、下痢を繰り返し、痛がる時もあるので、かかりつけの先生には胃腸炎かな?と言われたんですが、不安になり相談しました。 幼稚園でクラスがかわり、行きたがらないのもあり、環境の変化等もあってお腹をこわしているのか... 宜しくお願いします (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

1歳1ケ月 固い便

1歳1ケ月の息子の便についておしえて下さい。 食事は離乳食3回、ミルクを足しています。離乳食は食べムラがある状態です。 今朝オムツを替えていたら、便の中に色の比較的濃い、とても固い便がありました。 排便の最初に固い便、後から軟便になっているように思います。 固さですが、力を込めて指で潰すと潰れる程度の固さです。 普段は軟便のことが多いにも関わらず部分的にせよとても固く、また、固さの違う便が出たのも初めてで驚いています。 量に差はあるものの、排便は毎日あります。 何かの病気の可能性はありますか? また、受診は必要でしょうか。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

3歳子供の便秘が改善しません。

赤ちゃんの頃から便秘で、便が固く途中で諦めることもありました。トイレで便をするようになってからは、便に血がつくぐらい固くそのたびに泣くので、小児科に通うようになりました。最初は、水に数滴垂らす薬を処方されましたが、使用して良い一番多い量にしても便が出ず、今は酸化マグネシウムです。0.8グラムの時は、大体2~3日に一回軟便が出たので、今は0.5グラムになりました。そうすると、4~6日に一回、以前より硬さはあるものの軟便で、頻度的には薬を使わない時と変わらないのです。ただ、固くて血が出ることはないけど、トラウマになっているのか、排便を泣いて嫌がります。先生は、お腹は動いているので、頻度が悪くてもこのまま0.5で薬を続けていきましょうと言います。ただ、排便は毎日しなくてはいけないものではないのか?と周りに言われたりして不安になります。将来的にも、もっと酷くなったらどうしようと。オリゴ糖、プルーン、ヨーグルト、青汁、どれも効果がありません。毎日排便がなくてもこのままでよいのでしょうか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

便秘から軟便 今は不消化便

7ヶ月の女児です 5カ月から離乳食を開始し 6ヶ月から2回食にしました 2回食にしてから 毎日排便はあるものの硬めの便でした 3日前と2日前は 軟便が3回 昨日の朝に軟便が1回 不消化便が2回 今日は朝から不消化便が2回です 嘔吐はなく 機嫌もよく 離乳食もよく食べて おっぱいやミルクもよく飲みます 夜間には排便もみられず 日中のみです 元気いっぱいなので 病院へ受診するか否か悩んでます (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。