Q

親への愛着が薄い?

質問者:ひかり さん
通報する

1歳1ヶ月のこどもがいます。
後追いが夜だけ稀にあったり、母親が見えなくなって泣くことは授乳の時、愚図った時ぐらいで他は平気です。部屋からいなくなっても前は付いてきていたのも今はすぐには付いてこず、少し時間が経つと来たりオモチャで遊んだり。祖父母に預けても泣きません。しかし、知らない人が抱こうとすると急いで母親の元へハイハイしてしがみつきます。他人と家族の見分けはついているようです。
しかし今までママ ママとべったりではないのですが、そんなものですか?愛着関係が築けていないのでしょうか?市の保健師さんに訪問してもらった際は 目もしっかり合うし 他人との区別はできている、1人遊びしていてもこちらを振り返って確認しているので現時点ではしっかり発達していると言われました。Drからのご意見が聞きたいです。ママがいなくても平気な子もいますか?
(乳幼児/女性)

若輩者 先生

若輩者先生

特に病的なものは感じませんね。個人差はありますよ。むしろお母さんに対する信頼がしっかりしているからこそ離れられるのかもしれません。少しずつ親から離れても大丈夫な距離を広げていっている段階でしょう。
>知らない人が抱こうとすると急いで母親の元へハイハイしてしがみつきます。
これはお母さんに対する愛着でしょう。お母さんは自分を守ってくれる人だとちゃんと認識してるのでしょう。

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

前回回答しましたが、10日で何か変わるものではありません。また、お気づきの通りこうした質問には子どもの発達を直接診ていないDrから「大丈夫です、問題ありません」という回答ばかりがたくさん来ます(お一人だけ別の内容を書いて下さっていますが、これは大事なポイントです)。
心配なのは分かります。でもここでは「答え」が得られません。地道に今出来る対応を続けていきましょう。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

この時期の仕草でいいと思います.
うちでおすすめしてることです.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いをしてもらって、「ありがとう」をいっぱい伝えてあげてください.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

ひかりさん

詳しい関わり方を教えていただきありがとうございます!!
絵本や手遊び歌、追いかけっこをして関わってあげたいと思います!ご回答ありがとうございました!!

ケンシ 先生
麻酔科

ケンシ先生

お話しからは特に異常と思えることはまったくありません。
1歳1ヶ月くらいで、好奇心が強い子などは、かなり親から離れていられる子もいます。ママとしては心配かもしれませんが、ママがバックにいるからこそ、大胆な行動がとれるのです。ママの愛情、存在を背中で感じて、ミステリーな世の中に冒険している段階だと思いますよ。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

ママがいなくても平気な子はいません。
お子さんも、そんな風に思われているのが分ったら、こっと悲しむことと思いますよ。
ご相談の内容は正常ですから、お子さんと楽しくお過ごしください。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

個人の性格はあると思います。親の居場所を確認して、知らない人のところには寄り付かないのであれば特に親への愛着が薄いというわけではないと思いますよ。

たけまる 先生
循環器内科

たけまる先生

お話の内容からは特に異常といえるものはありません。個性の問題かと思いますよ。どうぞ引き続き愛情をもって接してあげてください。

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

あまり、心配なことはないと思います。不安が強いと、親と離れなくなります。安定した精神状態だと思います。

manon 先生
皮膚科

manon先生

家族と他人の区別はついているようなので、母親べったりでなくてもその子の性格なのだと思いますよ。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんばんは。
個人差の範囲と考えます。
特にお子様の愛着が薄い、とは思いません。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

本人もそれほど意識をしているわけではないと思いますよ。様子を見てみましょう。

ゆきゆと 先生
腎臓内科

ゆきゆと先生

相談内容から異常な状態とは思えません。過度な心配はいらないと思います。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>そんなものですか?
そんなものかと思います。個人差の範囲内でしょう

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

まだ、その年で判断するのは早すぎです、見守ってあげてください

ブラウンジャック 先生
脳神経外科

ブラウンジャック先生

程度問題,個人差だと思います.
「そんなもの」でしょう.

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

異常ではないでしょう。個人差だと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

上記内容からは特に問題ないと思いますよ。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

呼び掛けには振り向きますか?

ひかりさん

呼びかけにはほぼ振り返ってると思いますがたまにテレビなどに集中していると振り向かないこともあります。。

あば 先生
皮膚科

あば先生

問題ないと思います。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

問題ないと思います。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

問題ないと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

問題ないです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

べし先生、自閉症の後追いについて

先日は回答ありがとうございました。 また名指しでの質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 あるサイトで「非自閉症児と自閉症児の後追い」というのを見て「母親がいない事により泣き出す場合、非自閉症であれば母親が戻ってきた時に同じだけの喜びがあるはずである。自閉症の後追いは同一性保持の延長なので、母親が戻って来ても一人遊びをしたり平気である」とありました。 私だけで買い物に行った時「ずっとママを探して大泣きでトイレに行ったり部屋を歩き回ってた。妹に叩きかかったりした」と旦那に言われました。確かに大泣きした痕跡は顔に残っていましたが、私が帰っても抱き付いてくる様子も喜んだ様子も歩み寄ってくる様子もなく… ケロっと何事もなかったかのようにDVDを見てました。 旦那が出掛けてもそんな様子になった事はありませんが、息子の中で旦那は平日はいないのが当たり前だから出掛けても平気なのかな?とも思いました。 これが「同一性保持の延長」という事なのでしょうか? 宜しくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

一人笑い、一人遊び

もうすぐ4ヶ月の男の子です ずっとママの不安が強くて色々なことを相談しています。ありがとうございます。 疑問に思ったのですが、以下のことはどんなに普通の子でもあることなのでしょうか? サイレントベビーや愛着障害の特徴とあり心配していますが、よく聞く話でもあるので。 1 一人遊びができる 2 一人笑いをする 3 ひとをじっとみつめておいて、こちらがあやすとそっぽを向く うちの子は普段はあやすとよく笑い、笑いかけてもくれます。泣いている時に声をかけると泣き止み、おはしゃぎバタバタも見られるようになりました。 問題ないと思いますが疑問に思いました。 特に一人笑いは問題行動なのでしょうか? たまにします。今日は4メートルくらい離れたわたしの顔を見て笑いかけてました。見えていないと思うので一人笑いだと思うのですが。 また宙を向いて笑顔になってそのままわたしの方を報告するように向いてくることがおおいです。 普通の子にはない行動なのでしょうか? 一人遊びも15分くらい出来ます。これももんだいなのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

愛想が良すぎる

赤ちゃんの愛想が良すぎると問題なのでしょうか? 5カ月の娘ですが、外出先で誰にでも笑いかけ、「どうしてこんなにご機嫌なの?」と聞かれることが多いです。私や主人にも同じように笑いかけてきます。誰に抱っこされても周りの人に向かってニコニコしてますし、人見知り、場所見知りは全くしません。他の子の話では、お母さんの姿が見えないとダメとよく聞くのに、うちの子は主人に預けて私がいなくなっても平気です。私一人のときも、他の部屋に行っても泣いたりしません。 誰にでもニコニコして人見知りしない子は、母親との愛着形成がうまくいっていないと聞き、心配しています。何か私ができることはありますか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

七か月 笑顔が少なく目が合いにくい赤ちゃん

生後七か月の娘のことです。 三か月の頃から目が合いにくく笑顔が少ないことを心配してきましたが、七か月になっても、人の声や表情に反応しない娘に心配を募らせています。娘の気になるところは以下です。 ・微笑み返しがない(しかめ面が多い) ・抱っこや授乳中はほとんど目が合わない(そらす) ・抱っこしていると、よそを見て笑う(一人笑い) ・目が合わないときは、キョロキョロするときと意識的にそらすときがある ・抱っこのときや、後ろからの呼びかけに反応しない(耳は聞こえている) ・一人にしても泣かない ・他人はじっと見るが(人見知り?)抱っこされたり、置き去りにしても平気 ・喃語は独り言がほとんど。人を見て話しかけるような声を出さない。喃語に答えてあげるとだまることが多い ・横抱っこのときに体を反る ・夜中に泣いて起きたことがほとんどない。起きてウーウーと言ったりジタバタしている ・離乳食を始めて1ヶ月、1日目以降全く食べない ・腰がすわらない。体が硬い ・人より物が好き? できることは以下です。 ・寝返り(寝返りがえり・ずりばいはできない) ・機嫌のよいときにあやしたりぬいぐるみであやすと、声を出して笑う。(1日0~2回くらい) ・目線の高い椅子に座らせておもちゃで遊ばせると、たまにこちらをチラチラ見る。 ・椅子に座らせたとき正面から話しかけると、こちらを見る場合がある ・遠くから、私のことをじっと見たり目で追うこともある ・機嫌がよいとき足をバタバタする ・抱っこしている人以外にあやされるとたまにニッコリする 健診で相談したところ、「もっと笑顔で話しかけて」と言われましたが、常に笑顔で声をかけています。母親に対しての愛着が感じられないような娘にどう接したらよいのかわからなくなっています。娘は、発達障害を抱えている可能性が高いのでしょうか。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

自閉症と母子愛着について

はじめまして。べし先生に指名させて頂きたいです。三ヶ月半の男の子がおりますが、母子の愛着が感じられず、自閉症ではないかと悩んでおります。その他気になる症状は下記です。 1. 横に寝かせた状態だと目線も合うし、アーとかウーとか言ってきたりあやすと声を出して笑ったりするのに、縦抱っこやひざ上にのせたりすると笑顔は全く出ず、抱っこしてる人には目も合わせず話かけると嫌がって泣く。 横抱っこは生まれた時から嫌がるので授乳の時以外できません。 2. だっこひもで対面だっこをするとずっと左を向いたままで呼びかけても頑としてこっちを見ない。キョロキョロするわけでもなく首ごと左へ向けて横目をしてます。 3. 添い寝なしで寝る、よく寝る。毎日10時間(9:00-7:00)プラス昼寝3~5時間。昼寝は最長1時間で分割して寝ます。 4. 一人にしても平気。 5. ねぐずりと母乳以外あまり泣かない。 安心要素は ・声を出して笑うことがある ・人への追視はある。 ・母乳の時間になると指しゃぶりを始めて私を見る。 母子の愛着の形成は抱っこして見つめあったり話かけたりすることが大事だと思いますが、それが無理でも形成されていくものでしょうか? 1.のようなことが起こる理由として考えられるのは何でしょうか? すみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。