Q

精神科

質問者:ディズニー さん
通報する

精神科に通院して、一年経ちました。いまだに、自分が病院に行くと、ドクターふくめスタッフさんたちに嫌々接せられてると思い、毎回ろくに話ができません。バイ菌をつけたんじゃないかとか思います。15分という短い時間が、いつも無言でおわります。めもを渡したら余計に迷惑じゃないかと思い、やめました。一度、電話カウンセリングをしたのですが、5分ほどで相手と噛み合わずやめました。私は、精神科へ通う必要がないのでしょうか?人前で、笑ったり、コミュニケーションをとるのが苦手です。回りから悪口を言われたり、何もないのに泣いてしまいます。こんなこと何回も、ここに書くのはいけない事だとわかっています。でも、かかずには要られません。カウンセラーさんは、今の病院にはいません。病院かえるべきでしょうか?主治医とは相性はよいです。
(30代/女性)

3人の医師からの
回答があります

目玉のおやじ先生

目玉のおやじ先生による、ディズニーさんの精神科への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

薬物依存について

対人恐怖症から、さいきん薬物依存症とも診断され、前々から精神科に通っています。主に飲んでしまうのは風邪薬です。最近ではわざわざ内科で処方して貰うのもめんどくさくなって、薬局に売っている薬になってしまいました。薬代で毎月バカにならないです。最近は起きた途端、今日は何の薬を飲もうかな…?から一日が始まります。精神科に通ってはいますが、いますぐ紹介状書くから入院するか嫌なら自分で飲まない努力をするか、それしかないって言われています。このままだといつか倒れるってだけ毎回言われて、先生もお手上げ状態というか、あまり話しも無く、薬出すだけで診察時間が5分くらいで終わります…。私としては、もっと話しも聞いてほしいので病院を変えようかと思っているのですが、他の病院もそんな感じでしょうか?入院はしたくないし、自分で辞められるならやめたいけれど飲まないと不安で仕方ありません。 ほんと意志が弱いです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

病院選び

鬱、パニック障害、ボーダーと診断され リスカがやめられず どうしようもありません。転入してきたばかりで通う精神科をまだ決めることが出来ずにいるのですが、次のふたつでは どちらが早く治ると思いますか。 1 経験豊富で腕も確かなお医者さん。近所でも評判がよく、しかし自分にとっては非常に話しにくい先生であり、人間性が苦手。 2 評判は特になく、あまり聞かない名前の精神病院。だけど先生との相性がすごくよく、何でも素直に話す事が出来る。 今、1に該当する精神科に通っています、まだ初診を終えたばかりですが。先生との相性を求めるのは我が儘なのでしょうか。もしそうなら今の病院に通い続けます。相性の良い先生の方が治療が進むなら2を探します。私は勿論2がいいのですが、本当はどうなのでしょうか。本当に困っています、アドバイスをいただけませんか。 (20代/女性)

20代/女性
Q

薬を飲む事になったのですが、授乳は?

いつもお世話になっております。今回婦人科にかかったら、ホルモンバランスが崩れているということで、☆ソフィアC配合錠が1日一回と膀胱炎で☆ケフラールの二種類が五日分の処方されました。病院の先生は5日間は授乳はさけて下さいと言われたのですが、薬剤師さんはソフィアは6時間たってれば大丈夫、ケフラールは基本影響なしと言われました。一応授乳は5日間やめようと思いますが、もしどうしても泣いたら、6時間たってれば少し飲ましても影響は大丈夫か?と気になってしまい、お答えいただければありがたいです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ここ数日息苦しい

のが続いてます。以前よりストレスも疲労もあり精神的かなと思ったのですがよく考えるとここ数日食後に息苦しくなる気がします、ひどいと四時間くらい改善しません。一週間まえから耳の不調で耳鼻科でクラリス、ムコソルバン、ムコダイン、プランルカストを今日までの分処方されてます。薬が原因とか考えられますか??今日の分まで飲まないとダメですか??実は息苦しい症状は数年前にも何度か体感しておりましたが多忙でその時は病院へ行かず、気づいたらよくなっていた感じです。ここ数日急にまた息苦しくなり、原因が薬なら薬はやめたほうがいいのか、それとも心臓なのか、胃が原因なのか…。とにかく食後にかなりつらい息苦しさを感じます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

薬による子作りへの影響について

現在、精神科にてトレドミン、パキシル、デパス、ロヒノプールを処方され、服用をはじめて5ヶ月くらいになります。 今回、結婚する事になったのですが、今服用している薬が子供を作る時に何か影響がでないか心配です。 せめて、服用中はやめた方がいいとか、何かアドバイス等あれば教えて頂ければと思います。 病院へは月1しか行く機会がなく、なかなか聞けないので。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。