Q

人工肛門から排泄不良症状について

質問者:さりーぬ さん
通報する

35週、2604グラムで早産しました。初期診断では異常はなかったが、2日後に回盲部に穴が見つかり、手術にて回盲部を切除しました。
小腸側と肛門側に人工肛門を造形しました。

【相談内容】
手術して2週間が経つのですが、まだ人工肛門から自力で便が出ません。人工肛門の手前までは来ているようなのですが、今は管を入れて出しており、それでも出ないときは水を入れて洗浄しているようです。
他に悪いとこもなく、担当医師も何で出ないのか首を傾げています。手術前は普通に排便出来ていました。人工肛門の手術後でしばらく便が出ないことは良くある事なのでしょうか?
このまま経過観察していて大丈夫なのかとても不安です。
いつか腸が動き出すのでしょうか。

とても心配で不安です。
(乳幼児/女性)

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

初めの便がでれば、あとは順調に経過すると思います。
人工肛門の手術後は便が出ないこともありますよ。
腸蠕動の音はしていますか?

さりーぬさん

遅くなりましたが返信ありがとうございました。

未だ自力では便が出ない状態です。
管を10センチ程入れている状態では便がでます。
管の脇から溢れる事もあり、2、3度管を外しましたが、そうするとまたお腹が張って出なくなります。
相変わらず原因が分からず病理検査待ちです。
特に造影剤などの検査もしてくれず、ずっと経過観察中です。
管を入れて入れば大丈夫だからと、その状態で一般病棟への移動を進められています。
このままで大丈夫なのでしょうか。とても不安です。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

しばらくは腸が麻痺状態になって便が出にくいことはありますよ。
あとは体の動きなど元に戻れば出ると思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

出にくいことはあると思います。
そのうち出るようになると思いますよ。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

最初の便が出れば、その後は順調になります。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

回盲部切除手術について教えてください

一昨年の暮れから、去年の暮れにかけて3回虫垂炎を起しました。最初の2回は、内服薬のみで軽快しましたが、3回目(去年暮れ)は入院点滴し、現在待機手術を勧められて、とても心配しています。 というのも、手術が単なる虫垂切除ではなく、回盲部切除を行い、更に大腸と小腸をつなげる手術になる可能性があると言われているからです。3回目の虫垂炎の後、回盲部に腫瘤(虫垂腫瘤?)ができてしまったことと、虫垂が既に癒着してしまっているからのようです。虫垂炎の手術は簡単なものだと思っていただけに不安です。 質問させて頂きたいのは、回盲部切除後に起きるかもしれない後遺症についてです。主治医にうかがったところ「少し軟便になるかもしれない」とのことでしたが、「軟便になる」ということは、その症状が気になりさえしなければ問題ないと考えてよいのでしょうか?それとも「軟便になる」ということは、その症状以外に、体に何かダメージが起きていたり、悪い影響を与えているのでしょうか?またそれ以外にも術後の体に問題があれば教えてください。 よろしく願い致します。 (40代 女性)

40代/女性
Q

腹部の左下をおすといたい。

おききしたいことがあります。 5月に回盲部リンパ節炎か、虫垂炎の疑いで大腸内視鏡をしまして、大腸は異常なし。CTでリンパ節が腫れているのみとなりました。 最近になり、今度は下腹部の左下をおすといたみがでてきています。 5月に異常なしだったわけではありますが、なんもないのに痛いわけはないとおもって受診したのですが、 回盲部のリンパ節はやはり大きいまま。 医師は、ここはわかいひとは大きいままの人もいるからね~。とのこと。 左側はリンパ節はないからとのことで検査してもらえずでした。 虫垂側の痛みはひいたのですが、 腹部左下の圧痛があり、不安で… それ以外に熱はなく 便はややゆるいけど、でています。 あまり気にしない方がいいのでしょうか? (20代/男性)

20代/男性
Q

黒い便

回盲部のガンで昨年6月に手術しステージ3Bで現在FOLFOXを投与中で8回目になりました。今年に入り肝臓や肺、腸の検査をしましたが今のところ再発や転移はないとのこと。腫瘍マーカーも正常値のようです。先週FOLFOX投与をした後に黒い便が出たようで胃カメラ検査を来月行うことになりました。胃への転移が考えられるのでしょうか?今は黒い便は出ていないようです。 (60代/男性)

60代/男性
Q

直腸カルチノイドの術後の状況について

本人ではないので、不明瞭な部分があるかもしれません。 今年3月頃、直腸カルチノイド(ステージ3)との診断で内視鏡手術を受ける。 その後、出血が2か月程続くが医師からは「手術時の出血が残っているのだろう。問題ない。個人差がある。」とのこと。 徐々に排便がしにくくなり、映像では直腸部分が腫れているように思い、 医師に相談したが、「そんなことはない」との返答。 また、肛門が腫れていることを相談したが、「1日何回も排便して肛門をいじめているのでは。」と言われ、痔の薬を出された。実際は1日1回しか排便していなかった。 現在は便を柔らかくする薬を処方してもらい、それを飲みながら、1日1回少し出る程度。 術後しばらくは、肛門の腫れは時間がたてば治まっていたが、現在は、排便すると肛門がはれ、1日中腫れがひかない。 内診時今までなかった痛みを感じるようになり、また、医師もあきらかに器具入りにくそうで、筒状の器具を先に入れて広げてから内診しているにもかかわらず、問題なく器具も入るから大丈夫だと言われる。 手術後半年程経っているにもかかわらず、状態がどんどん悪くなっていることに強い不安を感じ、また、人工肛門になることを恐れ、精神的にも若干不安定な状態。 医師には自分の質問に真摯に答えてもらえないと感じており、不信感を持っており関係は良くない。 また、セカンドオピニオンも考えているが、もしも問題なしとの診断で現在の医師に引き続き診てもらうことになったときに、関係がさらに悪化してしまうことを心配している。 便が出ないために食事量を減らしていることと、悪化している原因が分からない不安とで、現在身長170、体重46まで落ちている。 「直腸が腫れて狭くなっていることと、肛門の腫れがひかないこと。」 今はその理由とが知りたいそうです。どのようなことが考えられるのでしょうか。 (40代/男性)

40代/男性
Q

大腸粘膜下腫瘍をとるべきか

1年前に大腸の内視鏡検査で盲腸に粘膜下腫瘍が見つかりました。大きさは2.5cm大のものと0.5cm大のものが隣りあわせにできています。自覚症状はありません。原因は不明です。「やわらかいのでカルチノイドの可能性は低い。脂肪腫にしては黄色くない。血管腫にしては造影が弱い。GISTの可能性がある。」とのことでとって病理組織診断をしないと確定診断にはいたらないようです。今は経過観察中ですが大きさは変わっていません。手術となると回盲部切除術となり盲腸と回盲弁が失われます。GISTだったら怖いので手術を受けるか迷っています。外科の先生は回盲部が無くなってもちょっと下痢しやすくなる程度で問題ないといわれますが、現在30歳代なので長期的に考えて大丈夫なものなのか不安です。また、このような疾患があると生命保険にも入れないので、とってしまって良性腫瘍だと証明したいとも思っています。いま、ちょうど長期休暇が取れるので手術に踏み切る決断をしようとしているところです。よきアドバイスをおねがいいたします。 (30代 男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。