Q

発疹とじんましん 

質問者:くま さん
通報する

全身に発疹とじんましんが出て、痒みを伴うため掻いてしまうと、みみず腫れのようにひろがってしまいます。4月中旬から症状が出て、最初は布団に触れているおしりと腿が酷かったため、ダニに刺されたのかと思い、市販薬を塗ってましたが、そのうち全身に広がったため、GW中に皮膚科にかかり、アレルギー検査をしたものの、アレルギーの数値は低く、原因不明。じんましんを抑える注射とタリオンを7日分処方されました。しかし、薬が切れて2日目には同じ状態に。再度、薬を処方されたものの、7日飲みきると、途端に症状がでてしまいます。発疹は消えるものとずっと出ているものとあり、特に夕方からたくさんでてきます。原因不明のまま、またタリオンを処方してもらうべきでしょうか?
(40代/女性)

3人の医師からの
回答があります

ルパン五世先生

ルパン五世先生による、くまさんの発疹とじんましん への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

薬疹が同系統の薬でもおきるか教えてください。

腕や足、腹など全身に発疹が出て、最近症状がひどくなり皮膚科を受診しました。最近3カ月に複数の病院で薬が処方されたのですが、皮膚科の先生は心療内科で処方されたデパスが怪しいとのことで、タリオン10が処方されました。心療内科では同日デパスから同系統の抗不安薬ソラナックスに変更されました。デパスは今回2週間くらいで発疹が発生し、1か月くらい飲みました。タリオン服用およびソラナックスに変更後4日ほどで一時よくなったのですが、再び湿疹が出始めました。そこで、質問させていただきますが、 1.デパスとソラナックスは構造式がほぼ同じ同系統の薬のようですが、今度はソラナックスの薬疹でしょうか? (皮膚科の先生にはそんなに複数の薬疹はないようなことを言われました。) 2.薬疹は時間変動があるのでしょうか?(毎日朝はタリオンを飲む前でもほとんど発疹はなく、日中に多く出て夜にタリオンを飲む前でも治まる傾向です。) 3.発疹が出る数日前に新しい義歯(差し歯)を入れたのですが、金属アレルギーはどうでしょうか?(皮膚科の先生にはすでに古い義歯がいくつかあるのだから、可能性は低いと言われました。) (50代/男性)

50代/男性
Q

繰り返す発熱と発疹

4歳男児です。 7月8日の夜に発熱。最高で39℃前半の熱が出る。 9日に受診。風邪だろうとのことで、薬を処方してもらう。 17日に体のあちこちに発疹が出て、受診。 じんましんのようだが、原因は不明。薬を処方してもらう(1週間分)。 2~3日で発疹が出なくなり、薬を飲むのをやめた。 22日にまた発疹が出たので、再度受診。 別の薬を処方してもらうが、あまり効いているようではなかったため、17日に処方された薬を飲む。 23日の夜から発熱。 25日朝には37℃になり、保育園へ。 午後に両頬が赤くなる。かかりつけが休診のため、違う小児科を受診。 じんましんの特徴が見られないため、こすったりしたのではないかとのことで、様子見になる。 夜には赤みはなくなる。 29日か30日の朝、起きてきた時に右目が痛いと訴える。 見てみたが、何もない様子だったので、まつげかゴミが入ったのではないかと思い、そのままにしていた。 本人も、その後は痛がらず。 30日にまた発疹。アレルギー科もある小児科を受診。じんましんだと言われる。原因を探すため、採血検査。薬を処方してもらう。 8月1日に、右目が充血する。 2日になっても治らず、再度アレルギー科を受診。 新たな薬と目薬を処方してもらう。 18時頃、38℃の発熱。元気も食欲もあり、水分もとれているため、様子を見る。 3日(今日)も熱が下がらず。朝は37.2℃だったが、お昼後に39.2℃まで上がる。 かかりつけもアレルギー科のある小児科も休みのため、様子を見る。(地域に唯一ある総合病院も休み) 手の指先の皮膚疾患で処方された抗生物質を飲ませ続けているため、熱にも効果があるのではないかと、少し期待しているが…。 右目の充血も変わらず。 上記のことから考えられる病気は何かありますか? 発熱と発疹を繰り返しているのですが、何の病気なのかわからなくて心配です。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

10年以上湿疹に悩んでいます。

10代後半から顔以外の全身に原因不明の赤い発疹が出始めました。 症状は皮膚が3~10センチ程赤く膨らみ、数センチ程の白い丸がその赤い発疹の中央に浮き出てきます。 解りづらいですが、目玉焼きの白身が赤い発疹、黄身部分の縁が輪状で白く浮き上がっている状態です。 強烈な痒みで市販薬は全く効きません。 特に手の平、足の裏、太ももが酷いです。 何軒も病院に行きましたが、ジベルは数年で治るから違うと言われ、梅毒、淋病検査も陰性。現在はとりあえずストレスで悪化した圧迫性湿疹では?と言われていますが、圧迫していない部分にも出てきます。 現在処方されたタリオンを飲んでいますが、あまり効果は感じられません。 持病は特になくアルコールと金属アレルギーです。 身内に同じ症状の者はいないです。 一年中いつでも出ますので、季節的な物は関係ないと言われました。 喫煙が原因かと思い1年以上禁煙しましたがその間も発疹の状態は変わりません。 輪状発疹の画像も見ましたが違う様です。 何軒もの病院に原因不明と言われましたが、兎に角見た目と痒みがかなり酷いので原因が知りたいです。 よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

全身じんましん

2日前から、ふくらはぎに蚊に刺されたような発疹ができ、時間がたつたび全身に広がり赤くて腫れたような発疹ができ、かゆみと痛みがあります。皮膚科では体の奥からでてるものと言われニポラジンとザジテンを処方され飲んでますが、ひくどころか、どんどん広がり発疹と発疹がひっついて大きくなったものがたくさんできています。じんましんではなく別の病気でしょうか?6月に出産し、育児疲れとストレスが原因ではないかと言われました。全身にじんましんが出るのは初めてです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

じんましんが治らず、半年になります。

2015年11月30日にじんましんが出て、半年が過ぎました。 【発端】 朝から風邪気味で、耳鼻科で風邪薬をもらって服用。その後、口元が膨らんでいる発疹に気づき、薬疹かと思い、皮膚科を受診しましたが、風邪薬をやめても治らず、皮膚科の受診を3ヶ月継続。その間毎日服用している薬も、飲食しているものもなく、原因不明。皮膚科から大学病院を紹介され、処方薬を変えるが、明確な効果なし。皮膚生検の結果は「じんましん」。 【症状】 発生は全身に少しずつ。蚊に刺されたような赤い膨らみが同心円的に拡大。周辺が赤く、盛り上がっており、円内は無色。やがて拡大しながら円周が千切れて消えていく。発疹は数時間で消える。特に寝起きは足の甲や裏、手の甲や手の平に強くかゆみのある発疹がある。 【処方薬】 最初の皮膚科 トランサミン、ゼスラン、シングレア、ザイザル、セレスタミン、ファモチジンなど→明確な効果なし。 現在、大学病院で現在処方されてるもの。 起床時 ネオーラル2錠 3食後 トランサミン ゼスラン ラフチジン 就寝前 ザイザル2錠 シングレア ですが、今の処方薬でも起床時、毎朝発疹が出ており、まれに夜中にかゆみで目が覚めたり、日中、顔に膨らみ(クインケ浮腫?)が出たりします。 頓服的に処方薬を飲んでも引きません。 処方薬が多く、経済的に厳しいことと、これまで人生でまったく問題なかった血液検査で悪玉コレステロール値が異常に高くなっていたり、半年で7キロ太るなどセレスタミンの副作用と思われる症状も出ており、その後、セレスタミンは効果がなく切りましたが、ネオーラルの副作用も怖いです。実際多毛の症状が出たり、全身倦怠感もあります。 治療により、副作用も含めて体調が悪化してるように感じています。 なにか、新しい選択肢はないでしょうか。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。