繰り返す中耳炎は難聴になるのか?
person20代/女性 -
1歳の女の子ですが、中耳炎を繰り返しています。1カ月に必ず1回は色つきの鼻水を出して、耳鼻科に行くと中耳炎と言われて、1週間以上、抗生物質などを飲み中耳炎を治すのですが、またすぐに中耳炎になってしまいます。ひどいときは月の半分以上が中耳炎です。
このように中耳炎を繰り返し、治らないと難聴になってしまうのではないかと心配です。
難聴になるのですか?
耳だれや耳さわりなどはなく、いつも鼻水が出ると耳鼻科に行き中耳炎と判明します。
本人もあまり痛がったりはしません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





