子供の発達

person20代/女性 -

明後日で3歳1ヶ月になる男の子の母です。

こちらで何度か発達の事で相談をさせていただいています。

3歳検診では
名前、何歳?の問いかけにもスムーズに答えられ

恐竜の本を見ながら
とと(お父さん)と見に行ったのーと保健師さんに恥ずかしがりながらも話をしていました。

が、歯科健診では口を空けることは出来るのですが
口のなかに何かを入れられるのが怖いのか
鏡などを入れられるとわかった瞬間号泣で口を閉じて
歯をくいしばってうまくやれませんでした。

内科健診でも喉を見られるときにライトなどをやられるのが怖いのか号泣でした。

普段小児科に行ってもそんな感じです。

話す言葉はだいぶ増えて
会話も成り立つようになりましたが

最近人の話をきかないことが増えました。

聞いてる?というとうん!って言うのですがまた他の事に集中。

わりと私の話は聞くのですが
祖父の話などはあまり聞きません。

あとずっと恐竜にはまっていて
気がついたら恐竜の真似をして
どぶとい声を出してがおーと言いながら遊んでいます。

お友達にも知らない子にもがおーと近づいて行きます。

一緒に遊んでくれる子もいればいやがる子もいるので
親としてはどう接すればいいのかわかりません。

家では妹におもちゃ貸してくれたり
一緒に遊んでくれます。

一歳半の健診で発達の遅れを言われてから何かしら
目について障害じゃないかと不安になってしまいます。

内科でないたり
お友だちとの空気を読めないのはやはり3歳では障害が疑われるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師