Q

頭痛と微熱

質問者:チェルママ さん
通報する

6才の息子についてご相談です。一週間ほど前から、頭痛が頻繁に起こるようになり、ここ4日間は痛みが続いています。熱を測ると、37℃少しの微熱か高めの平熱。昨日は脳神経外科を受診しましたが、片頭痛にしても原因がわかりづらいとのことなので、まずは生活習慣から見直してみてと言われました。具体的には、カフェインや亜硝酸の添加物・甘味料などを控えたり、睡眠を充分にとるなどです。ちなみに普段からよく眠れるし、食事も過剰な摂取はないです。MRIを撮りましたが、子供が音がうるさく辛くなり途中で中断しました。撮れた画像の部分では、目立った異常は見られず。子供なので特に薬も処方されず様子を見ることになりました。そして今朝も、目覚めからまだ頭痛と微熱があり、欠席しました。カロナールは以前処方されたものがありますが、痛み止めを使っても問題ないでしょうか?体を動かすとガンガンするような痛みがあるとのことなので、単なる様子見では本人がかわいそうで…。
(40代/女性)

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

ご心配のことと思います。カロナールは使用されて問題ないと思います。痛みを抑えてあげてください。

チェルママさん

早速の回答ありがとうございます。痛み止めを使えるだけで安心です。早速飲ませてやります。

海和 靖昌先生

お大事になさってください。何かあればいつでも相談してください。

チェルママさん

ありがとうございます。先程、耳鼻科と内科を受診しまして、耳鼻科で薬を処方されましたので、薬で様子を見ていきます。痛み止めも必要に応じて使用していきます。また不安なことがあればこちらでご相談させてください。とても助かりました!

海和 靖昌先生

いつでもどうぞ(^^)

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>一週間ほど前から
と、期日がわかっていますが、何かきっかけのようなものはありませんか

チェルママさん

早速の回答、ありがとうございます。きっかけと言えるかわかりませんが、鼻炎持ちで鼻づまりやくしゃみが出やすいことと、5才くらいから登園しぶりで頭がいたいと言うこともありました。9歳の姉も頭痛が起きやすいです。ストレスもありそうだとかんがえているので、よく話に耳を傾け、互いによく会話をするよう心がけています。

すこやか先生

なるほどよくわかりました。お母さんもよく観察されていますね。確かにストレス性もありそうですが、一つ気になるのが鼻炎持ち、という点です。現在鼻水などの症状がなくても、副鼻腔炎による頭痛のこともありえます。MRIを撮影されていますので、おそらくそこでうつっているかもしれません。ただ、脳の検査の場合、副鼻腔炎までうつらないこともありますので、まずは脳神経外科に電話され、副鼻腔炎について問い合わせ、よくわからないようなら、耳鼻科での受診もご検討ください。

チェルママさん

そういえば息子が幼稚園の頃、鼻炎の症状があり耳鼻科を受診した際、副鼻腔炎で頭痛が起きることもあると聞いたことがあります。娘は滲出性中耳炎を患いアデノイドもあり、8才の春頃まで落ち着かない状態でした。やはりよく頭痛を起こしていました。耳鼻の疾患は、頭痛が起きやすいような気がしてしまいます。再度、耳鼻科を受診してみます。

すこやか先生

娘さんがそうだったんですね。本来は副鼻腔炎でないとよいですが、ただ頭痛の原因が副鼻腔炎であるようなら、治療が可能なので、ご本人も楽になるとよいですね

チェルママさん

そうですね。息子はこれから受診してきます。原因がわかればいいのですが。また報告します。

すこやか先生

ご連絡お待ちしています。どうぞお大事に。

チェルママさん

最寄りの耳鼻科と内科を受診しました。耳鼻科では、鼻づまりと鼻孔内部の少しの腫れを指摘され、軽い滲出性中耳炎も見られるとのことで、セチリジン・メキタジン・カルボシステインを処方されました。薬を使い、週末にまた受診予定です。内科では、細かい問診と聴診器や喉などを診察してもらい、髄膜炎などの恐れは薄いので、まずは耳鼻科の治療を経て様子みましょうとのことでした。頭痛が辛い場合はカロナールを使い様子を見ていきます。詳しくアドバイスを下さり、とても助かりました。ありがとうございました!引き続き、経過をお知らせしていきます。

すこやか先生

そうですか。滲出性中耳炎が早めに見つかってよかったですね。なかなか症状だけでどの科を受診するか迷いますね。耳鼻科での治療は長く続くこともありますが、しっかりと治療を受けてください。またご連絡お待ちしています。

チェルママさん

はい。しっかり治療していきます。ありがとうございましたm(__)m

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

痛み止は問題ないと思いますよ。ご心配でしたらセカンドオピニオンはいかがですか。

チェルママさん

早速の回答ありがとうございます。そうですね。小児科にかかることも考えています。住まいのある地域は小児科が少なく不便ですが、子供の症状のみならず、セカンドオピニオンは必要だと思います。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

髄膜炎の症状と思いますので、小児科を受診した方が良いと思いますよ。

チェルママさん

回答ありがとうございます。髄膜炎ですね、聞いたことはありますが詳しくは知らないので、小児科受診したいと思います。

ななみこ先生

チェルママさん、お返事ありがとうございます。
また、何かございましたら、ご質問をお願いします。
お大事にしてくださいね。

守山市民病院 宮本 浩次 先生
整形外科

プロフィールを見る

宮本 浩次先生

小児科を受診しましたか?
感染症の疑いもあります。

チェルママさん

早速の回答ありがとうございます。昨日受診した脳神経外科のビルの2階が小児科で、まずそこに行きましたが脳神経外科をすすめられました。結果次第ではお役に立てるかもしれないのでまた来てくださいとのことでしたので、セカンドオピニオンのつもりで受診してみようと思います。感染症の可能性もあるのですね?

aaa 先生
小児科

aaa先生

ウイルス性髄膜炎の可能性はあるかもしれませんね。

チェルママさん

回答ありがとうございます。耳鼻科の処方薬と痛み止めの使用で症状は軽快しており、昨日から登校しています。痛みの度合いからみても髄膜炎の可能性は低いと医師より話がありました。ありがとうございました。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

痛みどめは使用されて問題ないと思います。

チェルママさん

早速の回答ありがとうございます。では、痛み止めを使ってみようと思います。安心しました。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

痛み止は使用して問題ないと思いますよ。

チェルママさん

回答ありがとうございます。こちらでいただいた回答を読み、早速のませようと本人に尋ねたら、薬を飲むほどではないらしいので様子にあわせて飲ませます。

しるふぃーゆ先生

そうしてみてください。また何かありましたらご相談ください。
また経過について教えてくださいね。

チェルママさん

ありがとうございました。昨日耳鼻科で処方された薬を昨夜から飲んでいます。痛み止めはカロナールを必要に応じて頓服しています。また不安なことがあれば、治療の経過をお知らせします。

しるふぃーゆ先生

了解しました。
ご連絡をお待ちしております。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

カロナールの内服いいと思います.

チェルママさん

回答ありがとうございます。症状は軽快しており、昨日から登校しています。痛み止めを使用したのもよかったようです。ありがとうございました。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

ストレスはないですか?

チェルママさん

早速の回答ありがとうございます。ストレスはあるように思います。息子は四人姉弟の長男です。9歳の姉が一番上です。家族の関わり方を常に注意しています。私が一番接するので、話し方や叱り方に注意が必要でしょうが、なかなか思うようにはいかず…日々改善するようには心がけていますが、難しい課題ですね。でも子供たちは愛していますし、かわいくて仕方ないです。

オカメ先生

痛み止は問題ないです。心配ならセカンドオピニオンをされてください。

チェルママさん

はい。セカンドオピニオンがやはり安心ですね。ありがとうございます。

オカメ先生

お大事に。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。