Q

中耳炎による抗生物質の長期服用について。

質問者:しの さん
通報する

9ヶ月の娘が、4月に鼻風邪から急性中耳炎になり、まだ完治しておりません。はじめは小児科にかかりましたが、耳垂れがひどかったので、その後は耳鼻科で看ていただいています。耳鼻科からは抗生物質と、アレルギー性鼻炎薬を一週間分処方され、再受診して、まだ治っていないから更に一週間分をと繰り返し、飲み始めてから一ヶ月半程たちました。途中で一度、抗生物質の種類を変えています。徐々に良くなっているが、完治するまで服薬しないと中耳炎はぶり返しやすいという医師の説明は納得しているのですが、赤ちゃんが抗生物質を一ヶ月以上つづけても、体への負担はないものか心配で相談させて頂きました。娘は複数のアレルギーがあり、埃などにも敏感なので鼻水が出やすく、余計に治りにくいのかもしれません。
(乳幼児/女性)

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>完治するまで服薬しないと中耳炎はぶり返しやすいという医師の説明は納得しているのですが
主治医の説明通りでよいとおもいます。長期的に内服されている方も結構います

しのさん

アドレスありがとうございました。指示通りつづけてみます。

すこやか先生

そうなさってください。どうぞお大事に。また何かありましたら、ご相談ください。

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

抗生剤を長期に飲むことは心配しなくていいです。大丈夫なものしか処方しませんので。
抗生剤は何を飲んでいるのでしょうか?
鼓膜切開はしたことがありますか?

しのさん

初めはセフジトレンピボキシル小児用、その後オゼックス小児用を服薬しています。ひどければ鼓膜切開と説明はされましたが、耳垂れは割とすぐに止まり、受診する度に良くはなっているので、切開は必要なさそうとのことでした。長期服用は心配ないとアドバイス頂き、安心できました。

ぷきのり先生

きちんとした処方をされているようですし、担当医にお任せするしか無いと思います。
鼻水が治らないと繰り返したり、治りにくいのはしょうがないです。
また、何か気になることがありましたら、ご質問ください。

しのさん

ありがとうございました。薬をつづけて、完治するよう医師の指示に従って様子をみていきます。大変、参考になりました。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

途中で抗生剤の種類を変えていますし、お薬による負担は少ないと思います。
治るまでは抗生剤を続けた方が良いと思いますよ。

しのさん

負担はないだろうとアドバイス頂き、
安心できました。ありがとうございました。しっかり治るまで通院して、様子をみていきます。

ななみこ先生

しのさん、お返事ありがとうございます。
また、何かございましたら、ご質問をお願いします。
お大事にしてくださいね。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

負担の心配は大丈夫ですよ。完治するまではしっかり続けた方がいいですよ。主治医の指示に従ってください。

しのさん

アドバイスありがとうございました。通院をつづけて、しっかり治したいと思います。

海和 靖昌先生

お大事になさってください。何かあればいつでも相談してください。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

内服期間はすこしながいとおもいますが、完治していないなら抗生剤は使う必要があるとおもいます。

しのさん

やはり治るまで抗生物質は必要なのですね。こまめに鼻水を吸い取ってあげて、早く治るよう薬もつづけてみます。ありがとうございました。

masatochan先生

わからないことがあれば、また相談してください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

負担にはなりません.
長引くことも多いですが,治るまでしっかり治療を続けて下さい.

しのさん

アドバイスありがとうございました。治るまでつづけてみます。

あば先生

お大事にしてください.

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

チューブでの鼻吸引がいいです.お風呂でやると効果的です.受動喫煙は大丈夫ですか?

しのさん

アドバイスありがとうございました。チューブでの鼻水取りを実践しているので、これからもつづけてみます。家族で喫煙者がおりませんので、受動喫煙の心配は少ないと思いますが、外出先などでも気をつけてみます!

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

担当医からの説明通りでいいと思います。長期に内服している人もいますよ。

しのさん

アドバイスありがとうございました。しっかり治るまでつづけてみます。

しるふぃーゆ先生

そうしてみてください。また何かありましたらご相談ください。
また経過について教えてくださいね。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

体には負担はないかと思われます。長期内服が必要となる症例もありますよ

しのさん

アドバイスありがとうございました。安心できました。しっかり治るまで、医師の指示を頂きながら様子をみていきます。

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

抗生剤は無意味なだけでなく、有害です。止めた方が良いでしょう。

しのさん

アドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。

小児科医30年先生

単純な理屈です。1ヶ月以上続けても良くならないということは、抗生剤が無効ということです。では、この1か月間抗生剤を飲んでいなかったらどうなっていたでしょう。肺炎になっていた? 中耳炎がもっと悪くなっていた? そのようなことはありません。耳鼻科に行かなければ抗生剤は飲んでいなかったはずです。このようにして、無意味な治療で耐性菌が増えて、社会的な問題になっているのです。それでも、耳鼻科医は効かない抗生剤を処方し続けているのが現状です。それで良いという医師たちの意見に違和感を感じます。

しのさん

ご意見ありがとうございました。参考になりました。

aaa 先生
小児科

aaa先生

治らないのであれば、長期の服用も仕方ない場合があります。

しのさん

アドバイスありがとうございました。治るまで、指示通り服用しようとおもいます。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

治るまで治療を続けましょう。鼻の治療はされていますか?

しのさん

鼻は、定期的に吸入や鼻水吸い取りを耳鼻科でしており、ひどいときは、アレルギーの薬を飲んでいます。また、風邪をひくと鼻にきやすい子なので、早めに通院するようにしています。家でもこまめに鼻水を吸い取って、様子をみていきます。ありがとうございました。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

ウイルス性だから抗生物質が効かないのでしょう。

しのさん

耳鼻科で検査をしており、ウイルス性ではないとのことでしたが、途中でウイルス性にかかった可能性があるということでしょうか?

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

必要であれば長期に飲まれても問題ないですよ。

しのさん

アドバイスありがとうございました。問題ないと聞き、安心できました。

miamin先生

小さなお子さんがいらっしゃると心配ごとが絶えないですよね。私も育児でさんざん心配しました。
お大事になさって下さい。

しのさん

優しいお言葉、ありがとうございます。3歳のお姉ちゃんもいるので、常にどちらかの病院通いをしている気がします。おおきくなると、こんな心配もいい思い出になるのでしょうね。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

担当医の説明で問題ないと思いますよ

しのさん

アドバイスありがとうございました。指示通りつづけてみます。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

主治医に従って下さい

しのさん

アドバイスありがとうございました。指示通りつづけてます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。