Q

アイリーア注射後の視力回復

質問者:まごめ さん
通報する

アイリーア(ルセンティス)硝子体注射を一度して3週間ほど経ちました。元々、中心暗点の中にドーナツ状に見えやすい部分があり、初めての注射後その中で特に歪みも少ない割とクリアなポイントが一部出来ました。まだ病院で検査してはいないのですが視力がとても上がった気がして、家で簡易に調べてみたら矯正で1.2はスラスラ、1.5も読めました。注射の前は矯正で0.6ぐらいでした。
2度目の注射の必要性はどの程度でしょうか?上記に書いた通り、ドーナツ状になってはいますが暗点部分は無くなっておらず、歪みも(もともとあまりひどくないのですが)あります。
2度目の注射の必要度がどのくらいか知りたいです。
(20代/女性)

4人の医師からの
回答があります

キリン君先生

キリン君先生による、まごめさんのアイリーア注射後の視力回復への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ぶどう膜炎とベーチェット病の関連性について

以下が私の症状です ・9月頃、中心性の暗点が左目に発生し(ドーナツ状)、左目矯正視力が1.0→0.3に減少(右は1.2のまま)。=視神経炎と診断 ステロイド剤の内服により一ヶ月後には左目0.5に回復したものの、今度は右目が1.2→0.8に減少 蛍光眼底造影検査により、ぶどう膜炎の疑い(後部ぶどう膜炎)があると診断され、今ベーチェット病を含めた膠原病科の予約待ち中です。 ・おでこに大量(20〜30個)の1mm〜3mm程度のニキビが発生 ・口内炎は10代のころ、1年に5回程度なる時期も数年続きましたが、18歳頃を堺に一切起こらなくなりました ・他目立った症状なし ここで質問なのですが、 ・ベーチェット病では口内炎がほぼ発生すると何かで読んだのですが、「過去に何年か口内炎が多発する時期があったが、現在は4年以上口内炎が発生しない」というのは、ベーチェット病の症例としてはよくあるのでしょうか?それとも、ベーチェット病では常に口内炎が発生したままと言っていいくらい発生するのでしょうか? ・血管ベーチェット病以外でもCRPは陽性を示すのでしょうか? ・ニキビが大量発生したのは、ステロイド剤による影響か、ベーチェット病による毛嚢炎なのか、どちらの可能性のほうが高いでしょうか? ・私の症状を見て、ベーチェット病である可能性はどの程度でしょうか お医者様の意見をお聞かせください。よろしくお願いします (20代 男性)

20代/男性
Q

網膜静脈中心閉塞症の予後、経過について

6月に右眼が網膜静脈中心閉塞症と診断され、アイリーアを注射しました。注射後の経過は良好で視野のかすみもほぼ気にならないまで軽減し、眼底検査でも黄斑浮腫はおさまり、視力も矯正して1.2でした。今後はカルナクリン25を朝1錠服用し、2ヶ月に一度の経過観察をしていきましょうと医師に言われています。 8月半ばに右眼にかすみを感じ、再発したのか心配になり眼科へ行き検査を受けましたが、眼底検査の結果、画像を見ても前回と同じ状態で黄斑浮腫もおさまっている状態で経過観察をしていきましょうとのことでした。 かすみは波があり、朝かすんでいても夕方回復していたりします。アイリーアの効き目は2ヶ月ほどと言われましたが、継続して打つ必要はないのでしょうか。発症後3ヶ月になろうとしていますが、 右眼のかすみを強く感じる日もあります。 眼科の先生の進めで、内科での血圧の管理を平行して行なっています。 定期検査は1ヶ月後ですが、かすみが強くなっても 様子をみていていいのか心配です。 (40代/女性)

40代/女性
Q

中心性網膜症(再質問)

以下の点についてアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。 47歳、男性です。 (1)昨年、以下の質問をし、「眼底の症状が改善しているのなら経過観察でいいのでは」とアドバイス頂きました。 「・2008年9月、左目が物が歪んだり、色が薄く、また暗く見える等の症状で眼科を受診し、中心性網膜症と診断されました。・しばらく様子を見るということでしたが、症状や水のたまりが改善せず、2ヵ月後位(10月)に、アバスチン治療をしましたが、症状や水のたまりが改善せず。・さらに1ヵ月後位(11月)に再度アバスチン治療を実施。・水の溜まりはひき、眼底はきれいになった、との所見でしたが、症状は変わらず。・しばらく様子を見るということで現在に至っていますが、症状は改善せず、ここ1ヶ月位前から、逆に以前より暗く見えるように思います。・医師からは、水が溜まっていたことにより、神経を痛めており、症状は改善しないかもと言われています。薬も処方されていません。・今後どのような治療をすればいいでしょうか?経過観察のままで、症状がさらに悪化し最悪失明するようなことはないのでしょうか?また、別の病気の可能性はないのでしょうか?」 (2)その後、3か月に1回程度の検査を受けており、眼底には異常がない(少し眼底にしわのようなものが残っているが)ので経過観察でよいという診断です。 (3)矯正視力で0.8程度出ているのですが、歪みがあり、色も薄く見え、また、暗く見えます。最近は、近くが以前より見えにくくなったように感じています。 (4)このまま経過観察でよろしいのでしょうか?近くが見えにくくなったのは、老眼が強くなってきたからでしょうか?あるいは、何か他の病気の可能性もあるのでしょうか?アドバイス等頂ければ幸いです。

Q

LASIKで失明することはあるのですか?

近眼でコンタクトレンズを使用していますが、トラブルが多くてLASIKを検討しています。ドライアイになったり、視力矯正が成功しなかったりという問題があるのは承知していますが、失明する確率もあるのでしょうか?その他どんな問題点を考慮する必要があるのでしょうか?

Q

利き目が強すぎる違和感と視力低下

よろしくお願いします。 1ーすぐに視力が落ちてしまう 今、一日中PCの前のような仕事をしています。 左目のコンタクト度数を上げたのですが、 3ケ月もしないうちに、視力が落ちてしまいました。 (左目の方が、矯正後はよく見えていたのですが、 今は右目の方がよく見えるくらいに、視力が落ちています) こういった、一日中PCの前のような仕事の場合、 左目の矯正視力を上げたとしても、 またすぐ落ちてしまうのでしょうか? 前に、近場を見る仕事は、そこまで視力を必要としないため、上げてもすぐに下がってしまうときいたことがあるためです。 それとも、見えにくくなったので、素直に 矯正視力(コンタクト度数)を 上げていいのでしょうか? 2ー利き目の右が強く、違和感がある。 裸眼は、 左0.05 右0.02 くらいで、左目が視力はいいです。 ただ、右目が利き目で、かなりききかたが強いのか、 右目だけで物を見ている感じがします。そのため、 「顔の右半分が前に出ているような」 間隔があります。 偏頭痛のような具体的なことはありませんが、 変な感じがしていることは確かです。 このような症状の場合、何か対策はありますでしょうか。 (たとえば、左目の矯正視力を上げて、 左目の方を強くするなど) よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。