Q

三歳 偏食や発達について

質問者:東ママ さん
通報する

今年の4月から年少組で保育所に通い始めた三歳の子供について相談します。
4月から通い始め、風邪や法事、GW等であまり保育所に行けていない状況です。
前日、先生から話があり「歯科検診があったんですが、●●くんは歯医者とか初めてですか?1人大泣きでした。」と言われ、他にも、靴を履く時、左右あっているのに、また履き直したり、あってるかな?と不安になったりと、まだ靴の左右がわからない様子だそうです。
給食では偏食で米以外食べない日も多々あるようです。
偏食は二歳前後から出始めました。
米がとにかく好きで、野菜は食べません。食べられる物としては、野菜をみじん切りにして入れたカレー、ヨーグルト、チーズ、ウインナーやソーセージ、ハンバーグ、焼き肉、焼きそば、味噌汁、焼き魚や煮魚、お菓子は全般的に好きです。
小麦・卵アレルギーがあり、色々食べさせてあげられないのも影響しているのかな、とも思っていました。
とりあえずはっきりは言われていないのですが、先生は「気になります」と言ってきました。
母親の私からみたんじでは、育てにくいと思った事はないですが、周りの子がスラスラ言葉をしゃべって会話しているのを聞くと、やはり言葉の遅れが気になり、偏食も気になってきました。
気になる、と言うことはやはりなにかしら障害の疑いがあると考えていいのでしょうか。
長年子供達を見てきた先生ですから、やはり確信があるのでは、と思ってますが、どうしたら、と言う気持ちが強く苦しいです。

(10歳未満/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

発達の問題って、決して「異常か正常か」「障害者か健常者か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、そのため自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。
検査で分かるものでは無いため、医者の側も診断に知識と経験が必要です。程度の薄い子は大きな不適応を起こさない限り低年齢では診断されません。
歯医者が嫌いな大人もいます。偏食の多い大人もいます。でもそれが、「日常生活での問題」にならなければいいのです。この子が将来大人になって歯が痛いときにガマンして歯医者に行ければいいけれど、絶対イヤだと拒否して家で寝込んで会社ずっと休んでたらマズいのです。
お家ではお母さんがこの子に合わせてあげられるので困る場面は少ないでしょう。でも集団生活はそうは行かないので、園の先生からは気になる点が見えやすいのです。でも言ってくれてよかったと思います。私の外来には親御さんが園の先生に相談しても「大丈夫です」としか言われなかった子が、後から困る事が起きて受診しています。
今出来る事はやりましょう。講談社の健康ライブラリーの「乳幼児の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」という本を読むと対応の工夫を書いています(この本じゃなくても、いろいろ一般向けの本出ています)。出来る範囲でやってみましょう。

東ママさん

最速な返答ありがとう御座いました。
発達障害の事を少し勉強してみようと思います。
今のところ、まだ小さいので、もう少し大きくなるで病院に受診せず、自分達でできる範囲でしていけばいいのでしょうか?

行動発達小児科医先生

療育センターのような子どもの発達を診てくれる医療機関に受診するのはありだと思いますよ。すぐに診断がつくという訳ではないかも知れませんが、今出来る事の提案はしてくれると思います。

東ママさん

そういうのも視野にいれて考えていきたいと思います。
ありがとう御座いました。
また何かあればお願い致します。

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

お書きになっている様子からは病的な印象はあまり感じません。
偏食に関しては個人差がかなりありますが、
何でも一通り食べられるようになる平均は10歳ごろと言われていますし、
15歳の時点でも2割程度の子どもはまだ偏食が残っていると言われています。
アレルギーがあって、なかなかいろいろな物を食べる機会がなかったことも影響しているかと思いますが、
そんなに焦る必要はないように思います。

他のことにも何かとこだわりが特に強くて・・・ということであれば別ですが、
そうでなければ、偏食だけで発達障害を示唆するものではないと考えます。
また、歯科健診についても、お子さんは保育所にまだあまり慣れていない環境のようですし、
その中で慣れない歯科健診は怖がったり嫌がったりしても普通だと思います。

もちろん、保育所の先生方はいろいろなお子さんを見てこられているので、
こちらに挙げられたこと以外のことも複合して何かを感じていらっしゃるのかもしれませんが、
もう少しお子さん自身が保育所に慣れて、本人も安心して保育所で過ごせるようになってからの
様子をみてもらってからご判断されても良いかと思います。
ただ、御心配なら、保健センターなどで御相談なさっても良いかと思いますよ。

東ママさん

何度か人からお菓子をもらい食べてしまって病院送りになったり、そういうのもあるかもしれません。
まだ一ケ月も行けていないので、もう少し様子を見ていきたいと思います。
偏食の事も、焦らず色々工夫しながら、やっていってみます。
今回はありがとう御座いました。また宜しくお願い致します。

ケンシ 先生
麻酔科

ケンシ先生

特に障害があるようには思えません。
偏食については、アレルギーのために、気をつけなければならない、親が神経質になっていることも原因のひとつであると思われれます。偏食は大きくなってある程度改善してくることもあります。偏食があっても優秀な人もたくさんいます。たとえばイチローはかなりの偏食家であるようです。ドクター仲間でもかなり偏食家は多いです。それだけ食べれていれば問題ないです。
言葉についてですが、本当に個人差が大きいです。先生は、集団生活がしにくい子には低い評価をすることが多いです。先生がマイナス点をつけても素晴らしい個性をもつ子はたくさんいます。窓際のトットちゃんなどはそのいい例でしょうあ。まだ3才でこれから保育園で刺激を受ければ言葉も多くなってくると思いますが。もう少し様子をみてみましょう。
お母さんは子供を信じて朗らかに育てましょう。

東ママさん

アドバイス助かります。
心がとても楽になりました。
まだ一ケ月も集団生活をしてないですしね。もう少し見守ってみます。
ありがとう御座いました。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>長年子供達を見てきた先生ですから、やはり確信があるのでは、と思ってますが
確かに、見る目はあるでしょうが、やはり専門医の受診をしないと確実なことはわかりません。ちなみに3歳時健診はまだでしょうか。まだであれば、その際に相談されてはいかがでしょうか。すでにお済みでしたら、その際指摘されているはずです。

東ママさん

最速な返答ありがとう御座いました。
前の検診の時に、言葉の遅れ等を相談した事がありました。専門科の人に見てもらいましたが、あとは保育所の指示にしたがって下さいと言われました。
そうですね、三歳検診はまだなので、相談してみます。ありがとうございます。

すこやか先生

健診までご心配でしょうが、急ぎ何かしなければならないことはありませんので、普段通り接してあげてください

東ママさん

わかりました。焦るとイライラしてしまいますし、子供にもよくありませんもんね。
アドバイスありがとう御座いました。

すこやか先生

どういたしまして。また何かありましたら、ご相談ください。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

うちでおすすめしてることです.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いをしてもらって、「ありがとう」をいっぱい伝えてあげてください.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

東ママさん

本は大好きなので、もっと色々読ませてあげようと思います。
返答ありがとう御座いました。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

歯科検診で泣くのはありだと思います。
ただ、靴の向きや偏食など、「こだわり」が少し強い印象はあります。
軽い発達障害である可能性はあると思います。
一度診断を受けられると、今後の関わり方が変わり、伸びる可能性があります。

東ママさん

最速な返答ありがとうございます。
やはり、早目に受診した方がいいですよね。
家で見ている限り、靴の右左はわかっていると思ってました。
脚の右左もわかるし、靴を履くとき「右はこっち、左はこっち、だね~」と言いながら履いていました。たまに逆に履いて「なんかおかしいな、痛いな、ちゃうね~」と言っていたのでわざとだと思っていました。
やはりこれもこだわりなのですね。
幼児の頃は何でも食べていたのに、急に食べなくなるものなのでしょうか?

くまもん先生

食事についてですが、子どもの食事は本当に難しいです。
急に食感が嫌になって食べなくなる場合もあります。

東ママさん

アレルギー持ちがクラスに他には居なく、周りの子達は何でも食べれているので、悩んでしまいました。
少し様子を見ながらゆっくりいきたいと思います。ありがとう御座いました。

いちおう精神科医 先生
精神科

いちおう精神科医先生

お子さんの発達、ご心配ですよね。3歳までに二語文は出ましたか?
質問を読む限りでは、あまり病的な印象は受けませんでした。歯科検診で大泣きするのも異常ではないと思いますよ。

東ママさん

最速な返答ありがとうございます。
二語文は出ています。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

たくさんの子供を見てきている先生の経験も大事だと思いますが、文面からは病的な印象は受けません。念のため小児科で相談してみてください。

東ママさん

かかりつけの病院に行った時に相談してみます。返答ありがとう御座いました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

軽度の発達障害の可能性はわずかにありますが、療育などで改善は予測されますよ。市の相談窓口でご相談されてみたらいかがでしょうか

東ママさん

最速な返答ありがとう御座いました。
療育は半年待ちや一年待ちとか聞きますが、それからでも大丈夫なのでしょうか・・・
一度相談してみます。ありがとう御座いました。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

年齢相応の反応で特に障害は疑いません。
成長には個人差があるので言葉の遅れはこれからの成長を見守っていきましょう。

東ママさん

最速な返答ありがとう御座いました。
どちらにしてもまだ小さいのでもう少し見守ってあげても大丈夫ですよね。
少し楽になりました。ありがとう御座いました。

aaa 先生
小児科

aaa先生

とりあえず、検診で診ていただくまでなんとも言えないと思います。

東ママさん

検診までもう少しあるので、それまで様子をみたいと思います。
返答ありがとう御座いました。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

年齢相応の反応では?

東ママさん

わたしもそう思っていましたが、先生からしたら気になるそうです。
クラスの子達はかなり優秀のようです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。