Q

妊娠中のりんご病感染

質問者:ねこ さん
通報する

りんご病の子どもに出会いやすい職場に勤めています。
切迫流産のため4月の頭から休職しておりましたが、
6月初旬から復帰できそうな見込みとなったため、念のために私から医師に希望して、りんご病の抗体検査を受けました。
抗体がない場合はそのことを周囲に話して、協力を得られたらと思い検査を受けました。

すると、採血が5月18日(13週5日)、結果を聞いたのがその1週後ですが、
パルボB19G:(+):カットオフ値1.77(基準値1.00未満)
パルボB19M:(+):カットオフ値3.54(基準値1.00未満)
で最近感染している可能性があるとのことでした。
職場に出ていたのは6週の終わりまで、子どもが来ていたのは5週の終わりまでです。

〈1〉最近の感染ではない可能性もあるのでしょうか。あるとしたら、その確率はどの程度でしょうか。はっきりさせる方法はあるのでしょうか。

〈2〉妊娠中に感染していた場合、どのようなリスクがありますか。またその確率はどの程度ですか。

〈3〉今後の経過観察や治療は一般的には、または回答くださる先生の場合は、どのようなものになりますか。

〈4〉本日同時に低置胎盤であることも判明し、職場に復帰して休憩や通勤緩和、勤務時間短縮などの配慮が得られるのか(復帰して大丈夫そうか)、もう1度職場と相談することになりました。主治医は私と職場の相談次第で、休職延長でも復職でもどちらでもということでしたが、回答者の先生からなにかご意見がありましたらお願いします。

よろしくお願いいたします。
(30代/女性)

3人の医師からの
回答があります

北の産科爺先生

北の産科爺先生による、ねこさんの妊娠中のりんご病感染への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

妊婦中のりんご病感染時の経過観察について

妊娠13週5日(5月18日)の血液検査で、以下の結果でした。 パルボB19G:(+):カットオフ値1.77(基準値1.00未満) パルボB19M:(+):同3.54(同1.00未満) 主治医は「1か月後に再検査しないと、本当に最近の感染かは分からない。」「赤ちゃんにむくみ等出たところで何もできない。」「妊婦が無症状(不顕性感染)の場合は、胎児に影響がない場合が多い。胎児に影響するのは、妊婦にも強い症状が出た場合がほとんどだ。」とのことで、1ヶ月ごとの健診のみでよいとのことでした。 しかし、インターネットやこちらでアドバイスをいただくかぎり、週1回はエコーをとあります。 さらには主治医からもらった資料(「今、パルボウイルスB19によるリンゴ病(伝染性紅斑)が流行しています」札幌医科大学小児科 要藤裕孝先生監修 神戸大学産婦人科2015年7月17日)にも、「週1回超音波検査」とあります。 そこで心配なことを伝え、14週、1 5週とエコーで見てもらい、異常なしだったのですが、15週のときに「まだ来る?」「(付き添いの家族に)ご苦労さんやなぁ」と言われ、結局次は2週間後の妊婦健診時にエコーと再度のパルボの血液検査となりました。 質問ですが、 <1>不顕性感染の場合は胎児への影響が少ない、というのは本当ですか。 <2>1週間ごとにみていただく必要は、本当にないのでしょうか <3>同じ病院に、週1回神戸大学の先生が来られます。以前トキソ陽性の際にお世話になりました。この先生の外来を受診し、ご意見を伺おうかと思っているんですが、どうでしょうか。主治医は院長です。 たくさんですが、よろしくお願いいたします。 ※3月末まで、発熱した小児をみる職場で働いて いました。出勤は妊娠6週の終わりまで、小児が多数来ていたのは5週の終わりまでです。4月以降は切迫流産のための自宅安静で、たまに買い物か病院へ行く程度の外出です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠前のヒトパルボウィルスB19抗体検査

二人目の妊娠を考えています。 妊娠前に風疹等の様々な感染症に対する抗体を調べようと 血液検査を行いました。 その中の項目の一つで、ヒトパルボウィルスB19 IgGというのがあり 測定値は0.26(-)、基準範囲は0.80未満(-)と書いてありました。 検査結果では医師から特に何も言われなかったのですが、 これはヒトパルボウィルス19の抗体を持っていない、という事ですか? 抗体を持っていない場合、予防接種はないようなのですが、 どのように予防したらいいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

HBs/e抗原・c/s/e抗体、全て陰性なのに

 1~1.5ヶ月おきに献血に励んでおりまして、これまで100回超となりますが、直近(4月)の献血結果で HBc抗体陽性 と連絡が来ました。  ここ10年ほど性交渉はなく、他人の血液に触れる機会もなく、B型肝炎に感染する心当たりが全くなかったため、念のため病院で検査してもらったのですが、 HBs抗原検査:陰性 抗原カットオフ:0.361【< 0.9】 HBs抗体検査:陰性 抗体値:0.22【<1.00】、S/CO:0.22【<1.00】 HBc抗体検査:陰性 抗体カットオフ:<2.00【10未満】 判定:陰性 HBe抗原検査:0.31【1.00未満】 HBe抗体検査:13.6【50未満】 ※【】内は基準値 と全てで陰性で出ました。 とりあえず、この検査結果だと一般には「過去に感染したこともない」という判定になるかと思いますが、それで合ってましたでしょうか。 なので、普通は更に精密な検査しないで済まされると思いますが、今回は HBV-DNA定量(PCR)も検査してもらってます。 「検出せず」が本来だそうですが、「<2.1」という値になってました。 シグナル有無は検査表には明記ないですが、担当医師からは「存在が疑われる(ゼロだと断定できない)」とのことで、念のため半年後に再検査しましょうということになりました。 100回超の献血を通じて、肝臓関係に限らず生化学検査は、いつも全て基準内に収まっており、どういう理由でか出た「HBc抗体陽性」という判定がなかったら、ずっと HBV-DNA なんて検査しなかったと思います。 (HBs抗原、HBc/HBs抗体、すべて陰性だったら、普通は HBV-DNA 検査しないですよね?) 連休明けで院内が混雑していたこともあり、あまり詳しく聞くことが出来ませんでした。 なんか、すごく気味悪いのですが、どういう状態と思われますか。 私はB型キャリアなのでしょうか。 (40代/男性)

40代/男性
Q

5月22日に針刺し、検査結果

以前5月23日に針刺しにて質問させていただき、ありがとうございました。すぐに私と患者さんは採血してもらい、患者さんの入院時の採血結果は21年7月14日でHCV抗体(+)、カットオフ比1,3(基準値0,9以下)Hbs抗原、抗体共に(−)TPHAも(−)でした。 5月24日時点で患者さんはHCV抗体3rd(−)インデックス(0,108)【基準値0,150未満】ユニット(0,7)【1,0未満】Hbs抗原、抗体共に(8未満)GOT(8)GPT(136)でした。私はHCV抗体(−)だったみたいです。次回は1ケ月採血してHCV−だったらもう採血しなくて大丈夫と言われましたが、半年まではしてくれるみたいです。ちなみにHIV、TPHAは心配しなくて大丈夫と言われました。この結果な場合、どう受け止めたらよろしいでしょうか? 少し安心しましたが、まだまだ確信がなく、不安です… (20代/女性)

20代/女性
Q

B型肝炎について

2004年4月の血液検査 HBs抗原(定量)0.9 基準値は0.05未満 HBs抗原(定性)(−) 基準値は(−) HBs抗体(定量)0.0 基準値は10未満 HBs抗体(定性)(−) 基準値は(−) 2005年にHBsのワクチンをし、抗体が973となりました。 2007年の血液検査 HBs抗原(定量)0.7 基準値は0.05未満 HBs抗原(定性)(−) 基準値は(−) HBs抗体(定量)114.8 基準値は10未満 HBs抗体(定性)(+) 基準値は(−) 2010年の血液検査 HBs抗原(定量)0.01 基準値は0.05未満 HBs抗原(定性)(−) 基準値は(−) HBs抗体(定量)19.63 基準値は10未満 HBs抗体(定性)(+) 基準値は(−) 以上が健康診断の結果です。2004年と2007年はHBsの定量が基準値よりも高くなっていますが、定性は(−)となっています。定量と定性はなにが違うのですか?どちらの結果を信じたらよいですか?もし感染しているとするなら、2004年4月の採血をする7ケ月前(2003年8月)だと思います。この時に感染し、ウィルスは基準値より体の中にはいるが、抗体ができるほどの量のウィルスではない、また抗体ができるほど時間が経過していない、などの可能性はありますか?不安でしかたありません。わかりにくい文章で申し訳ありません。宜しくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。