Q

2歳児の反抗について。

質問者:ぷぅちゃん さん
通報する

2歳7ヶ月の娘です。
ここで相談することなのか迷いましたが相談させてください。
会話ができる程言葉の発達も体の発達も早い子です。ですが、児童館や幼稚園のプレなど集団になると同じことをほぼしません。いつも問題児です。お遊戯は大嫌いで家ではしますが外ではしたことはありません。呼ばれても返事をしたことが一度もありませんし、友だちと手を繋げません。その他は異常はないのですが今幼稚園のプレに母子一緒で通っているのですが毎回やらず、反対のことばかり言っていちいち反抗的です。イヤイヤ期はだいぶ過ぎたのですがいちいちあまのじゃくでどうしたものか悩んでます。 プレでも娘以外はみんなお返事したりできるのにどうしてなのか、、こういう子はどう対処したらよいのでしょうか?ちなみに家では全部やれるんです。私の育て方が悪かったのか自己嫌悪に陥っています。どうしたらやるようになるのでしょうか?
(乳幼児/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

この年齢によくある「第一次反抗期=」と言われるもので、「自分が思った通りにやりたい」という自我が芽生えて親の指示に従わないと言うものです。でもこれはあくまで「当たり前の範囲」の出来事であり、集団の中でこの子だけが同じ事をしないというのは「当たり前の範囲」ではないと思います。
そして、これは私の考えですが、この子は決して反抗しているのではないと思うのです。
・「先生はエライ人だから、先生の言うことをちゃんと聞かなきゃ」と思ってない(=感じ取れない)から指示に従わない
・「あ、私の名前呼んでくれた、何?」という風に周りの世界に興味を示さないから呼んでも返事をしない
・「お友達と一緒に何かやるのって楽しいな」という感覚が薄いので友達と手をつながない(もしかしたら、感覚の敏感さがあって、手をつながれることそのものが嫌なのかも知れない)
彼女の行動の背景には、こんな事が隠れていないだろうかと気になります。当然、それは親御さんの育て方の問題ではありません。
当然直接会ってもいないし診察もしていませんから、ここに書いた事は間違っているかも知れません。でも私の外来には、こうした子がたくさん来ています。違うかも知れないけれど、今出来る工夫をしませんか。後で「あの時心配したけど、結局何でもなかったね」ならそれでいいのです。講談社の健康ライブラリーの「乳幼児の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」という本(この本じゃなくても、いろいろ一般向けの本出ています)を読むと対応の工夫を書いています。

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

集団の中でそういった状況だと親としては肩身が狭いですよね。
ただ、きっとお子さんは単純にイヤイヤと言う時期を過ぎて、今はしっかり自己主張をしてくる一次反抗期なのだと思います。
親としては大変だと思いますし、やれるのにやらない姿を見ているのもやるせなかったりするかもしれませんが、ご家庭ではきちんとできているようなので、長い目で見守ってあげるのが一番かと思います。
親の育て方の問題ではありませんし、プレの方でも気が向いて何か1つでもやってくれるのを待つくらいの気持ちで良いかと思いますよ。

ぷぅちゃんさん

ありがとうございます。
娘は昔から全体的に成長が早く、周りの子とすこしずれていて周りの同じ年の子を見るとなんだかとっても無邪気に見えたりします。なんだかそれがとても羨ましかったりするのですが、、、。そうですね、気長に見てみます。何か1つでもできるようになってたらよかったと思えるよう頑張ります。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

うちでおすすめしてることです.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いをしてもらって、「ありがとう」をいっぱい伝えてあげてください.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

ぷぅちゃんさん

わかりました。
3つをもっと実践していきます。
ありがとうございます。

若輩者 先生

若輩者先生

育て方が悪いのではないでしょう。あまり自分を責めないでください。みんな反抗期はあります。自我を形成しているとも捉えられます。
まだ2歳7ヶ月ですので、様子を見ていきましょう、時間が解決すると思いますよ。やさしくなぜそうするのか、など聞いてみるといいかもしれませんね。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。
集団になると、つい、他のお子様と比べてしまいますよね。
家ではできているようですので、特に問題はないと思いますよ。
育て方の問題ではありません。
そのうち、ほかの子と同じ行動を取れるようになると思います。
ゆっくり見守ってあげるといいと思います。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

第一次反抗期だと思います。
成長とともに誰しも大なり小なり起こります。
順調に育っている証拠だと思って気長に考えるとよいと思います。

ぷぅちゃんさん

そうですか、、
周りの子にこんな子がおらず、娘だけがいつも反抗していて周りの目が痛くて。
わかりました様子を見ます。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

通常の子供さんの反応ですよ。言うことを聞く方が逆に異常と言われる先生もいますよ。個性です様子観察でいいとは思います。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

育て方の問題ではないと思います。
誰しもが通る道なのだと思います。
繰り返し教えてあげるのがいいと思いますよ。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

2-3歳の反抗は、時間が経過すると治ってきます。自己主張も1つの成長過程なので見守ってください

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

まず育て方が悪いのでは決してありません。それと、反抗期は3歳までは様子見でいいでしょう。

ぷぅちゃんさん

育て方ではないのですね。
それを聞いて涙が出ました。
ありがとうございます。

チヤー 先生
小児科

チヤー先生

他の先生方が素晴らしい回答をなさっているので少しだけ。
下に兄弟(姉妹)はいますか?

ぷぅちゃんさん

いないのです、、、
やはり一人っ子っていうのがありますかね?
今39歳なので二人目に躊躇してきたのですが、この性格は一人だからか?と思ったりもしています。
いたほうがよいのかなぁと。

チヤー先生

ゆっくり、ゆっくりで良いのでは?
しかし諦めず、話しかけを続けてあげて下さい。
そして、園から帰ってきたらウンと褒めましょう。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

2歳児の反抗は時間が薬です。あまりしかりすぎないよう、見守ってあげてください

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

ある程度は仕方がないと思います。その都度お話をして聞かせるしかないですね。

あば 先生
皮膚科

あば先生

成長とともに改善すると思いますよ。
育て方の問題ではありません。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

反抗期は時間の経過によって落ち着いてくると思います。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

時間が解決してくれるのを待つしかないと思います。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

時間が解決してくれます、焦らず待ちましょう

m3miyanobu 先生
脳外科

m3miyanobu先生

もう少し経過観察されてはいかがでしょうか

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

時間が解決してくれます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。