Q

発達相談

質問者:ゆー さん
通報する

幼稚園に通ってる3歳児です。
他の小児科で発達状態を調べてもらったところ、
2歳位だと判断され、60という数字がでました。
なかなか語も増えず、今は、「パパ、ママ、バイバイ、バァバァ」がはっきりわかる位です。
言葉は、出てくると思います。と言われてます。
幼稚園で、どうしても噛んでしまいます。
今までは、何か言われて、と思ってましたが、
最近、2度も同じ子を噛みました。
2回目は、何も言ってないのに噛んだらしいのです。
先生と同じ行動してる時は大丈夫なのですが、
ちょっとした空きに噛んでるようです。
療育も考えたのですが、どこもいっぱいで
今できることは何でしょうか?
絵本も一緒に読んでますし、話は、できる限りしてます。
よろしくお願いいたします。
(10歳未満/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

60と言うのは発達検査の数値ですね。年齢の平均(3歳■か月の日本人男児の平均)を100とした時に、この子は6割程度という意味です。なので年齢×0.6で2歳ぐらいという事になります。
これで分かるのは「発達の遅れがある」と言うことですが、発達の遅れを持つ子がみんな他の子を噛むかというとそういう訳ではありません。そうした事も含めて、定期的に発達の状況を見てもらうのがいいと思います。療育がどこもいっぱいというのは残念ですが、お家で出来る対応の工夫をしませんか。
今回の情報で何か具体的な診断が出来る訳ではありませんが、講談社の健康ライブラリーの「乳幼児の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」という本を読むと対応の工夫を書いています(この本じゃなくても、いろいろ一般向けの本出ています。また、こうした事を書いたからと言って、この子が発達障害の診断に当てはまるかどうか現時点では分かりません)。出来る範囲でやってみましょう。

ゆーさん

ありがとうございます。
早速、探して見ます。
発達状況は、軽度と言われ、経験しながらやっていったら良いとのことでした。

息子は、着替え、言われたことはできる。
言葉だけが…絵本呼んでも増えない、口見てと言っても見ない。
3歳半になります。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

うちでおすすめしてることです.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いをしてもらって、「ありがとう」をいっぱい伝えてあげてください.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

ゆーさん

ありがとうございました。

どうしてもテレビは、一時間位、見せてます。
30分は、一緒に見て、あとは、一人で。
晩御飯の支度とか待ってられないので

ゆーさん

教育テレビ(NHK)

トーマス、妖怪ウォッチ、チャギンドン

が一番多いです

さるるるる先生

つけっぱなし,見せっぱなし,でなければいいと思います.
どんな事でもいいです.「ありがとう」って伝えた時,とってもいい笑顔になりますよっ!

ゆーさん

わかりました。ありがとうございました。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

>絵本も一緒に読んでますし、話は、できる限りしてます。

それで十分だと思います。
焦らずいきましょう。

ゆーさん

わかりました。ありがとうございました。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

繰り返したくさん話しかけてあげるのがいいと思います。今されているのでいいと思いますよ。

ゆーさん

ありがとうございました。

新潟の皮膚科医先生

また何か御不安なことがありましたらいつでもご連絡をお待ちしておりますね。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

お友だちと一緒に遊ぶときはコミュニュケーションはとれてますか?

ゆーさん

ありがとうございます。

なかなか取れない状態です。どうコミュニケーションを取れば良いのかわからないようで、突進して行ったり、
触ったりします。嫌な子は嫌みたいで。
言われて噛む時も、自分に取って否定的なことを言われた時が多いです。
「こっちは違う」「順番ね」「あっちいって」などです。

本当に言葉も増えるのか…全く言葉に興味がありません。
立つことは、早くて11ヶ月には歩いてました。
ずっと立ちたかったみたいで、立たしてみたら、すぐでした。
トイレトレーニングも何回か挫折しましたが、トイレには、大変興味があったので、幼稚園行く前に取れました。

言葉に興味を持たせる方法は、あるんでしょうか?

アギト響鬼先生

好きなテレビはどんなものですか?

ゆーさん

妖怪ウォッチ、トーマス、チャギンドンです。

アギト響鬼先生

本来は言語療法士の指導が必要と思いますが難しいとなると発育支援センタ-はありますか?

ゆーさん

尼崎市に住んでるのですが、
明石までとなるとかなり遠いので。どこがいいのか
わからない状況です。
すみません

あば 先生
皮膚科

あば先生

今の対応で十分だと思いますよ。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

今の対応でいいです。

ゆーさん

わかりました。ありがとうございます。

幼稚園から、相談した方が…と言われたので

オカメ先生

お大事に。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

発達の問題

べし先生お願いします。 先生気になる事があるので質問させて頂きます。 発達に問題とかある赤ちゃんについてです。 娘は一歳一ヶ月を過ぎスクスク成長してます。 目もよく合い、いないいないバァーも大好き、好きなぬいぐるみも持ってきてくれたり、いただきます、おつむテンテン、ウンチがでたらオムツを触ります。その他沢山できます。 成長の過程では問題なく成長してると思うのですが、0歳から保育園に入れてるから周りと同じようにできるようになってるだけで実際はどうなのか!わかりません。発達に問題がある赤ちゃんでも集団での生活をしてるとある程度できて、療育にはいいよと、言われました。(発達の子供のお母さんに)今私が書き込みした内容でも自閉症や、発達の遅れの赤ちゃんとかやっぱり居てたりしますか?また健常と同じ動作をしても自閉症の特徴とかでたりしますか?ちなみに、折れ線方の自閉症の赤ちゃんは特徴として何かわかりますか?折れ線方は本当に上記的な内容の赤ちゃんでもいてますか?回答お待ちしてます (30代/女性)

30代/女性
Q

爪や腕を噛む

3歳の息子の事なのですが、幼稚園に入園してから爪を噛むようになりました。深爪になっていて痛そうなのですが、どうすれば爪を噛まなくなるのでしょうか? 後、先日お友達に腕を噛まれてしまいました。 噛み後が1週間残る位、強く噛まれていたのに声も出さず、顔をしかめながら我慢していました。 その後、自分で自分の腕を噛むようになってしまいました。 この様な場合、私は息子にどう対応すれば良いのでしょうか? 一応、噛んでるのをみたら痛いから止めようと言っています。 宜しくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

発達障害と診断されて

三歳一ヶ月の男児です。言葉が遅く最近になり2語文がでるようになりました。それも、ジュースちょうだい、お父さんいない など決まった組み合わせしか言いません。心配になり保健センターに三歳検診とは別に、発達障害に詳しい先生の診察を予約し、本日 子供を連れて診ていただきました。眠たくなったら頭をゴンゴン床に打ちつける、クルクル回って遊ぶ等 息子の少しおかしいなぁと思う行動を伝えたら自閉症の特有に入るけど、人とのかかわり、仲良く遊べるので自閉症よりも、診ていただいてる間 じっと出来ずウロウロ、多動症の方が…と言われました。また、一歳くらいの遅れがあるそうです。この9月に近くの幼稚園に願書を出し、来年の4月から3年保育を考えている話をしたら、受け入れてもらえないだろうと言われました。まずは発達障害の子ばかりが通う療育学校に1年通わし、そこで団体行動等を学び、小学校入るまでの2年間は近所の子と同じ幼稚園に通えるようにと、発達障害の療育学校を勧められました。言葉の遅れは心配していましたが みんなと同じように近くの幼稚園に通えると思っていたので 先生の話、受け入れられずいます。 私たちの言っていることは良く理解しています。そんなに うちの子は世間の子と かけはなれているのでしょうか?小学校も近所の子と同じ学校に行けなかったらと思うと 先行き不安です。来年の4月から療育学校に通園したら 普通に2年 療育学校ではなく幼稚園に通えるようになるのでしょうか?遅れ等は取り戻せるのでしょうか?あまりにもショックで その場では何も聞けませんでした。よろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

赤ちゃんの発達

1歳2ヶ月(修正1歳24日)の男の子です。最近全く発達してる感じが見られず悩んでいます。 バイバイやパチパチなどの真似もなく、指差しもありません。つまみ動作もできません。1歳になった頃手づかみ食べをするようになったと思ったのですが、最近は全くせず、口を近づけてきます。 おもちゃはつかんで噛んでることはあります。 運動面は最初は遅めでしたが、修正10ヶ月の終わりごろにはつかまり立ちができるようになり追い付いてきたかと思っていましたが、まだ手放しでは立てず、また遅れてきたのかと不安です。 2月上旬に発達の受診があってゆっくりだけど追い付いてきてるとは言われましたが、そのあとから変化が乏しいです。次の受診は8月までないです。 やっぱり発達に遅れがあるでしょうか?何か家でできる対策はありますか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

発達に問題ありますか?

3歳2ヶ月の娘です。 立ったり歩いたりは問題なく早いほうです。 言葉も遅れはなく、今は大人と同じようにペラペラ話します。 しかし落ち着きがなく、手を離してどこかに行くことはないですが落ち着きがないように思います。 友達とはあまり上手に遊びません。 兄弟がいますがいじめたりもします。 夜泣きするとなかなか泣き止みません。 こだわりが強く、皿やコップが違うだけで怒ります。 偏食などはないです。 会話は何でも分かってます。 発達障害を疑うべきですか? 気分にムラがあります。 これは3歳くらいなら仕方がないのでしょうか? 幼稚園には行かせてません。 幼稚園にいけば少しは変わりますか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。