Q

髄膜炎

質問者:聡桜 さん
通報する

生後1ヶ月半の双子男子です。
土曜日に一人が38.5発熱で哺乳不良で救急にて診察、そのまま血液検査、尿検査、レントゲン、CT、髄液検査を経て髄膜炎の診断がくだり入院しました。翌日にはもう一人が38度発熱で受診、同じ検査を経て髄膜炎の診断で入院となりました。

血液検査は問題なし、今のところ二人とも一回目の髄液検査は陰性、二回目も一人は陰性、もう一人もまもなく結果が出るところです。
細菌性ではなく、ウイルス性だと8割考えていると先生のお話でした。
ミルクもよく飲み、他に目につく所見も無いので、ウイルス性髄膜炎と見て大丈夫でしょうか?
最初に入院した子は入院から4日経ちますがずっと発熱38度から下がらず、今日はミルクの量が120から70しか飲まなくなったのが気になっております。体重が3500です。顔も真っ白でぐったりしてます。4日の発熱で体力が奪われただけでしょうか?他に原因があるとしたら何が疑われますか?もう一人は37.6まで下がり、元気もあります。
また、担当医がまだ経験が浅い先生なのか採血も時間がかなりかかり、赤ちゃんは針の痕だらけで可哀想でなりません。指導医もついてますが、そちらの先生にお願いしたいですが、申し出はやめたほうがいいですか?新生児をそんな経験が浅い先生がつくものですか、、?

色々聞いてすいません。よろしくお願いします
(乳幼児/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

それは、御心配ですね。
ウイルス性髄膜炎ならば、髄液を検査すると、白血球でもリンパ球が増えていることが多いです。
2回目の髄液検査で異常がなければ、髄膜炎はないのでしょう。
赤ちゃんの採血は、経験ある医師でも、困難なことが多いです。
指導医がついていれば、心配ないでしょう。

聡桜さん

ありがとうございます。
手技をするときは指導医は付いてくれません。。
また、今日は採血を看護師さんも付かずにやってました。。針が折れたりしないのか気になりました。。

yanagimd先生

担当医の医師は、研修医なのかも知れませんね。
診断や治療に関しては、指導医の医師と相談しているはずです。
針が折れてしまうことはないでしょう。
2回目の髄液検査で異常がなければ、髄膜炎は心配しないで良いでしょう。
>血液検査、
血液検査のCRP(炎症反応の数値)は、細菌感染で高くなり、ウイルス感染では高くならないことが多いです。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

細菌性ではなく、ウイルス性だと8割考えていると先生のお話でした。
→そうであれば、ウイルス性髄膜炎と考えていいと思います。

指導医もついてますが、そちらの先生にお願いしたいですが、申し出はやめたほうがいいですか?
→申し出てもいいと思いますよ。

聡桜さん

ありがとうございます。助かりました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたら、いつでもご相談ください。
また経過について教えてくださいね。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

聡桜さん、こんばんは。
ウイルス性髄膜炎が疑われるのですね。
担当医に不安があり、診断に疑いを持っているのなら、担当を変えてもらうのが良いと思いますよ。
検査結果を待ちましょうね。
お大事にしてください。

聡桜さん

ありがとうございます。
診断には不安は無いのですが、手技に若干不安が。。。経験値がまだまだだとわかってはいるものの、もの言えぬ赤ちゃんだから失敗しても言わないから経験が浅い先生なのかとか勘ぐってしまいました。
ある程度喋れたり理解できる年齢だと暴れるでしょうから、ベテランの先生が担当になっている気がします、、。
小児科の担当はどう決めるのかご存知でしょうか??

ななみこ先生

聡桜さん、お返事ありがとうございます。
小児科の担当は、基本的には、教育目的に若い先生を担当にしている事が多いです。
ベテランの先生の受け持ちは少ないと思いますよ。

聡桜さん

そうなんですね。。。
これからを担う若手に育って欲しい反面、我が子が実習台になってるのは忍びなく。。

ななみこ先生

聡桜さん、お返事ありがとうございます。
ご指摘の通りですから、担当を変えて欲しいときは、申し出て良いですよ。
お大事にしてください。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

大変ですね。担当の先生についてはまず申し出ても問題ないでしょう。
症状からはウイルス性の髄膜炎を疑います。発熱などで体力が奪われてぐったりしたりすることはよくありますよ。
頑張って治療されてくださいね。

聡桜さん

ありがとうございます。
そうした申し出はよくあることでしょうか?
気を悪くしたりしませんか?

熱が下がらないのはよくあることでしょうか?

あきら先生

気は悪くしませんよ。時々ありますし、仕方ないことです。
熱は長引くこともあります。

聡桜さん

ありがとうございます。
一生懸命な先生なので、傷つけたくはないのですが、採血跡が無残で、、。。

あきら先生

あまり気兼ねなくおっしゃってください。大丈夫ですよ。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

髄液検査をされてそのような診断がなされているので診断はそれでよいと思います。
主治医に関しての申し出は行なってもよいと思います。ただ具合のの悪い赤ちゃんの採血は慣れた先生でも大変です。

聡桜さん

ありがとうございます。
そうですよね、、。大変ですよね。。
感謝はしているんですが。。。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

ウイルス性の髄膜炎が疑われると思います。
担当医については申し出て頂いてもいいとは思いますよ。
御不安ではあると思いますので。

聡桜さん

ありがとうございます。指導医にそれとなく相談してみます。

新潟の皮膚科医先生

そうされてみてくださいね。
また何か御不安なことがありましたらいつでもご連絡をお待ちしておりますね。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

検査ででなければウイルス性を考えます。先生の変更は患者さんの権利なので問題はありません

聡桜さん

ありがとうございます。安心しました。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

ウイルス性髄膜炎でいいと思います。申し出はいいと思いますがそこは大学病院ですか?

聡桜さん

お察しの通り大学病院です。
ご回答ありがとうございました。

アギト響鬼先生

だから若い先生が採血してるのですね。大学病院は若い先生が研修をするところです。指導医のほうが下手なこともありますよ。

聡桜さん

なるほど、、、。
でもあの注射痕はちょっと可哀想で。。

アギト響鬼先生

その場合は担当でない上手な若い先生をナ-スに聞いてみてお願いするのもいいと思います。

aaa 先生
小児科

aaa先生

血液検査、髄液検査で、
ウイルス性が疑われるなら、よほど大丈夫だと思います。

聡桜さん

ありがとうございます。
安心しました

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

ウイルス性の髄膜炎を疑います。不安なら担当を変えてもらうのが良いです。

聡桜さん

ありがとうございます。
一生懸命診てくれる先生で感謝していますが、まだまだ手技がついていってない点だけ気になります。。

オカメ先生

お大事に。

m3miyanobu 先生
脳外科

m3miyanobu先生

指導医の先生にお願いしてください。

聡桜さん

ありがとうございました

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

ウイルス性で良いと思います。

聡桜さん

ありがとうございます。助かりました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。