不整脈と携帯型心電図について

person20代/女性 -

10年程前からドキっとして急に走ったくらいの脈拍になることが1年に1回程度あります。時間は2時間くらいで、徐々にではなく急にです。
今までに心電図、ホルター心電図、心エコー、負荷心電図、血液検査、レントゲンは異常ありませんでした。たまにドキっと1回程度で収まる不整脈がある時もありますが期外収縮だろうとあまり気にしていません。
ストレスが溜まっているからといってこの状態が出るというわけでなく肩や背中の凝りが酷いと起きたり、ジャンプした際、何にもない時に起きたりした時もあります。
発作中は、意識は一応あり立ってたり軽く歩いたりは出来ますしドクドクするのでしんどくて手足が冷たくなるので多分血圧も少し下がってる気がします。
タイミング的にすぐに病院に行けず発作時の心電図がまだ取れてません。少し落ち着いてしまった心電図の状態(脈拍95前後)で洞性頻脈と言われました。ですが発作時は多分それ以上の脈拍だと思います。
近くの病院では経過観察と言われてしまい今度不整脈専門医の病院に行く予定ではありますがまた経過観察と言われそうな気がしています。
電気生理学的検査も、私のように年に1回程度なら経過観察するのが多いと教えていただきました。(もしもこの症状から見て先生方ならばどのような判断されますか?)
年に1回とはいえ、今まで病院で異常なしだと言われ発作が起きてもまた収まるだろうと心の中で思っていたのでそれ程気にしなかったのですが今は正直不安の方が強く逆に期外収縮も増えている気がしてしまいます。
治療が出来る不整脈ならば早く治したい気持ちが強いです。
今、病院で携帯型心電図を借りています。ただ2週間しか借りられないので、ネットでオムロンの携帯型心電図の個人用を購入しようか悩んでいます。
個人のの心電図でも発作時の心電図を病院に見せて判定していただくのに効果があったりしますか??

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師