Q

続く膝の激痛

質問者:ちひろ さん
通報する

50代の母のことです。

4ヶ月ほど前から左膝痛を訴えており、日に日に酷くなっていきます。
元々肥満体型だったので、3ヶ月で10kg減量したところ
若干痛みが和らいだと言っていたのですが、最近になって以前にも増してひどい痛みがあると言います。
身内に整形外科医がおり相談したところ、変形性膝関節症の疑いとのことで先日レントゲンを撮ったのですが、特に今のところ特筆すべきことはないとのことでした。
その後痛み止めの注射と、温かい光のようなものを当てる処置を受けたのですが、その場では和らぎますがほとんど良くなりません。
安静時は痛みはないようですが、寝ている時でも寝返りを打つ時や動かした時、立ち上がる時、車の乗り降りの際に激痛が走るようで、いつも顔をしかめているので心配です。
そして今日、痛みの範囲が広がっていると訴えています。
最初は膝の内側だけだったのが、膝のお皿と外側あたりもです。
レントゲンではそこまで関節がすり減っているようにも見えず、水も溜まっていないとすると、他に考えられる病気はありますか?
明日また整形外科を受診するようですが、娘としてとても心配しております。
先生方のご意見をお願いします。
(20代/女性)

15人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、ちひろさんの続く膝の激痛への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

膝の痛み

以前、整形外科・怪我カテゴリで質問しましたが再度質問させて下さい。 スポーツで膝を強打したのをきっかけに?膝の痛みが出ました。 痛み出した時期は違いますが両膝が2ヶ月以上痛んだので整形外科を受診しましたが、レントゲンを撮り異常なし。 一部の動きは制限しているもののスポーツはできているなら問題ない、年齢のせいと言われました。 その後スポーツを再開しましたが、やはりバレーのように前に滑り込む動作で右膝に激痛が走り数秒動けずに涙が出そうな程でした。 その後30分程度は足を曲げることもできなかった感じです。 ・痛む場所は膝外側から裏側、内部。 ・バレーのように左右や前に倒れこみながらのレシーブ時に激痛。 ・立ったままズボンの脱ぎ履きをする際、一定の場所より深く曲げると痛い。 (椅子に座り足を浮かせたまま後ろへ曲げていくと両膝とも痛い) ・立ち座りの際にも痛い。 ・膝をついて体重をかけたり体勢移動で痛い。 ・布団に入り膝を曲げ体を下にずらす動作、寝返りを打つ動作で両膝が痛い。 ・走ったりジャンプしたりはできる。 目立った痛みはこんな感じなのですが、関節痛なのでしょうか? 手と足指に原因不明の関節痛があるため膝もそうなのかと思っていますが、痛みが強くて困っています。 週末に違う整形外科に行く予定ですが、その前にアドバイスお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

至急お願いします。

今朝、子供が左膝の痛みを訴え、歩行も起立も出来ない状態になり、整形外科を受診しました。レントゲンでは異常なしで、無菌性関節炎の疑いがあると、言われました。長期間、上気道炎で抗生物質を内服していると、薬が効きにくい。何かの菌が、膝に入ったかもしれない。と言われました。取りあえず、安静時は痛みがない為、シップをもらい、安静にして、腫れや痛みの増強や、熱感があれば再度受診を勧められました。血液検査の予定です。この病気になっていたとすれば、治療に、時間がかかるのでしょう?又、幼児が病気にかかる事は、多いのでしょうか?聞いた事がない病気で、とても心配しています。 ちなみに、転倒や打撲はしていません。 長々とすみません。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

足の甲の痛みについて

夫が5ヶ月前くらいに足の甲の痛みを訴え、その時は整形外科を受診しレントゲンをとった結果、異常なく痛くなったら湿布をはってくださいと言われて湿布を処方されました。 しかし未だたまに痛むみたいで湿布をしても痛みがとれないみたいです。 歩けないほどの激痛ではなく微妙な痛みの様ですが考えられる病気はありますか?もう一度整形外科を受診すべきでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

膝の痛み

度々お世話になります。 一年程前に、両膝関節に立っていられない程の激痛がありまして、整形外科を受診しました。レントゲンで特に問題はないと言われ…消炎鎮痛剤と湿布で様子をみていました。激痛はなくなったのですが、現在も左の膝関節に痛みがあり、関節がミシミシといい、階段は痛い方をかばいながら一段ずつでないと登り降り出来ません。階段の登り降りの時、両膝がガクガクする症状もあります。真っ直ぐ立った状態で、左膝関節が出ています。 パニック障害がありまして、現在かなり調子が悪く家から出るのが困難な為、なかなか病院にも行けない状況です。 あと気になるのは、向精神薬の副作用!?でこのような症状が出てしまっているのか不安を感じています。 どうかよろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

膝の痛みと違和感

50代の女性です。今年の1月上旬に左膝内側に痛みがありました。立ち上がる時や歩行時に痛み正座も出来ず直ぐ整形外科で診察を受けました。レントゲン、MRIを撮り半月板損傷と診断され手術を薦められたのですがヒアルロン酸注射治療をしてもらう事にして現在14回ヒアルロン酸注射を受けています。内側痛みは少し和らぎましたが時々痛みがあり、最近は左膝外側にも痛みが出て違和感(関節に何かはさまっているような感じや、こわばりや、突っ張るような感じ)も強くなりサポーターをしないと歩行も困難です。 以前薦められた関節鏡の手術を受けても現在の痛みや違和感は変わらないと言われました。 20年前に右膝(前十字靭帯切断)再建手術をしないで現在に至り最近、右膝内側も時々痛みがありヒアルロン酸注射を5回受けました。レントゲン撮影結果は両膝変形性膝関節症と診断されました。治療は足底板、ヒアルロン酸注射、湿布、鎮痛剤(ハイペン)を服用してます。 現在辛いのは左膝の違和感と痛みです。 左膝も真っ直ぐ伸びません。 (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。