Q

左半身の不調

質問者:みく さん
通報する

31歳女性です。
1〜2年ほど前から左半身の不調があります。
頭痛、首、肩こり、腕、左胸の上部、左の背中、足のだるさ、全て左半身なのです。最近こめかみに左のこめかみにも白髪が増えてきました。
元々逆流性食道炎ぽい症状もあり、胸焼けや胃もたれ等があります。
左半身の不調は、大小はありますが、慢性的に症状がある感じなのでとても心配です。
特に、左半身なので、頭に関する病気なのかという事と、胸は心臓の病気なのではないかということ。それと、ネットで調べたら、心筋梗塞の初期症状とでてきたので、なんだかとても心配になってしまっています。。
心配性な性格だから自分の身体に敏感になりすぎてそう感じてしまうのか、本当に病気が潜んでいるのか自分でもよくわかりません。
ちなみに、毎年の健康診断ではとくに異常はないです。(成人病検査ではなく、血液検査やレントゲン、心電図等)
姿勢は猫背の方で、事務職をしています。
パソコンを眺める仕事が多いです。
1ケ月程前から週1回程度運動しています。

激痛というわけではないので、病院に行っていいものか、そして、症状の場所が多すぎて何科に行ったらいいのかも分からないので、教えて頂けると助かります。
宜しくおねがいします!
(30代/女性)

9人の医師からの
回答があります

しるふぃーゆ先生

しるふぃーゆ先生による、みくさんの左半身の不調への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

パニックからの自律神経失調症

僕は数年前にパニック発作を何度も起こしてから、不安障害のような症状で治療をしていました。 そのうち、左半身に突っ張り感や、辛さ、緊張感からくる違和感みたいなものを感じるようになりました。 その都度すごく不快で気になってしまい、気にすれば気にするほど症状が出るような感じでした。 数年間少し楽になったり不調になったりに繰り返しでしたが、一月位前にサイトで病は気からというのを開いて読んでいたら気にするから症状ばかりが感じるのであって気にならなければ不快なことも忘れてしまうみたいな事がかいてありました。 その後、気功がいいよと友人に言われて行って見ました。 結果的に気功が良かったかどうかは不明ですが、不調を気にならなくなれば良い方向に行くような気がしています。 とはいっても何かの拍子に頭に勝手に体の事が浮かんできたり、左半身の不調は続いていますがなるべく気にしないようにしているためか、薬を飲まずに生活しています。 気にしないことで医学的にも病気が改善されることって考えられるのでしょうか? (30代 男性)

30代/男性
Q

頭痛とめまい胸痛があります。

1ヶ月ほど前から、軽い頭痛となんとなく車酔いのような症状がでだし、貧血かなと思い鉄分やビタミン剤など飲んでいたのですが、急にふらふらとしてまっすぐ歩けないめまいがおそいました。 それと同時に後頭部首の付け根の痛みと、左側のこめかみが痛みドクターに見てもらってめまい止めにprochloperazine maleate tabletsを処方されたのですが、 最近、車を運転中にめまいがおこり、それから胸が締め付けられるような痛みと息苦しさにおそわれました。 それ以来、胸の圧迫感、息苦しさは毎日あり、夜も動悸があり眠れない日がありもう2週間ほど経ちます。 めまいと胸痛があった次の日にドクターに行き心電図と血液検査、胸のX線をしってもらって異常はないという事でしたが、念のため負加心電図もとりましたがまだ結果はでていません。 その後、めまいの方は軽くはなってきたのですが、胸の息苦しさ、圧迫感は軽くはなってきたもののまだ毎日あり、 それと同時に左こめかみの痛みと左頬とまぶたのピックと動く症状、左目の充血、左耳の違和感、顎の痛みがあります。 症状がありすぎて、いったい何に原因があるのかわかりません。 自分では自律神経のようにも思えるのですが、 どういった病気が考えられるでしょうか? 持病で混合性結合組織病もありますが、炎症反応がでていないので、お薬はのんでません。 胸痛にかんしては肺高血圧症、間質性肺炎の合併症もおこることがあると聞いているので、心配ではあります。 (40代 女性)

40代/女性
Q

逆流性食道炎で服用治療中ですが…

先月18日に内視鏡検査で軽度の逆流性食道炎と診断され、タケプロン という薬を飲んでいます。冷たい水を飲んだ時のぴりぴりとした痛みはおさまりました。薬が効いています。しかし、冷たい水や物をを飲み込んだ時まだちょっとしみる というか きゅっとする感じが完全には消えません。内視鏡検査では食道にちょっと炎症があった他は病変はありませんでした。4月中旬に飲み込んだ時の左胸あたりの痛みで内科を受診した時の血液検査は異常なし、4月中旬の胸部エックス線検査と胃部検診も異常なしでした。また2週間前に左腕左手の痺れと倦怠感、冷感、左肩と背中に痛み、左側腰のあたりの痛み、左脇の下つけね周辺と鎖骨下あたり押すと痛む症状が気になり 総合病院へ行ったところ、整形外科受診をすすめられました。首周辺のレントゲンを撮りました。詳しいことは分からなかったが、加齢により首の骨の神経の集まっている場所、頚椎の5番と6番の間隔がほんの少し狭くなっているとのことつで、メチコバールとセレコックス100 という薬が出されました。薬を飲んだらだいぶ痛みが無くなりました。体が慣れてきたこともあるのでしょうか?。セレコックスについては痛みが気になる時だけ飲んでいます。38才です。現在の気になる症状は、飲み込んだ時にしみる感じが残っていること、左胸周辺、左手や左腕の倦怠感など主に左上半身に感じている痛みや痺れ 違和感です。ストレスからか時々息苦しい感じがしたりもします。ちょっと病気に対して神経質になっているだけでしょうか?肺や心臓などの疾患の可能性もあるのでしょうか?左半身の痛みが加齢による骨の変形だったとしたら、運動とかストレッチとかをした方がいいのか?今までは気にも止めなかった小さな症状が気になるようになってしまいました。何か気持が落ち着かないです。アドバイス等ありましたらお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

出産後の心と身体の不調について

1歳3ヶ月の男の子の育児中です。子供が生まれてから、かなりの心配症になり、病気などしたらどうしよう、私が病気したらどうしようなど、不安を感じることが増えました。新型インフルエンザが流行ったときは、不安で不安で。本当は支援センターなどに参加したり、いっぱいお友達が欲しいのですが、仲良い友達と遊ばせるのも、その時期は避けてしまうくらい心配しすぎてしまいました。 まだ授乳しておりますが、8ヶ月をすぎてから、生理がきました。生理が再開するまえはあまり自分の不調は感じなかったのですが、生理が再開してからは、かなり不調を感じるようになり困っています。特に生理前生理中が、肩首の凝り、便秘や下痢、めまいを感じてつらいです。 不安感と身体の不調を同時に感じると、めまいや吐き気を強く感じます。とくにめまいはグラっとくるので怖いので、余計にどこか悪いのではと不安を感じます。子育ては疲れてたまには苦痛を感じはしますが、楽しいし、子供はとても可愛くて仕方ありません。とにかく、この不安感や身体の不調を改善したいのですが、どうしていいのかわかりません。何かよい方法を教えてください。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。