Q

心房粗動について

質問者:カヲル さん
通報する

何日か前から体がとてもダルく、3日前に運転中、胸が一瞬冷たくなる感じがあり、突然意識が遠のく感じがしてその途端、激しい動悸が始まりました。
体の力も入らず、しびれた感じもあり、危険を感じて救急車を呼びました。意識はしっかりしており救急車がついた頃には動悸も少し安定していましたが、救急車の中で160くらいまで上がりました。その時もまた意識が遠のく感じがありました。
搬送された病院で、心電図、レントゲン、心エコーの結果、おそらく心房粗動だろうということでした。
レントゲン、心エコーは特に問題なし。
血液検査では一通りの項目を調べ、特に異常なし、BNPも6.7で正常。カリウムだけが3.1で基準値を外れていました。
甲状腺も問題なし。
カテーテルアブレーションを勧められ対応している病院への紹介状を書いてもらいました。
その日はそのまま家に帰れたのですが、それからこの二日間、とりあえず少し歩いても息切れ、意識が遠のく感じが合計5回程、手先や足先のビリビリする感じ、脈拍は早くないものの、動悸はちょこちょこ感じます。たまに胸がズキッともします。これは全部この心房粗動からきている症状なのでしょうか?
今はいきなりくる意識が遠のく感じ、息切れ、足や手先のピリピリ感がとても辛いです。
息切れが肺などの疾患の場合、レントゲンを撮った時に異常があれば分かりますよね?
よろしくお願いします。
(30代/女性)

2人の医師からの
回答があります

しるふぃーゆ先生

しるふぃーゆ先生による、カヲルさんの心房粗動についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

パニック障害について

7年前33才の時パニック障害と診断されました。その時はパキシルを服用しましたが副作用で中止になり、予期不安や発作時にコンスタンを処方され33才39才までは月に5~6回発作時にコンスタンを飲む程度でした。体の状況がかわったのが去年の7月からで、暑い所に出ると2、3分で胸がつかまれたように苦しくなり動悸や息が苦しくなり意識がなくなりそうで口の中が乾き何度か救急車で運ばれることになり血液検査や心エコーの検査をしましたが問題ないと言う事でした。先生には昼間は外にでないことと言われました。お風呂もほぼ水くらいのシャワーしか浴びれません、寝ようとすると自分の体温が上昇しのぼせてパニック発作になり、少し長く歩いたり食後や排便時や少し思いものをもっただけでも動悸息切れのぼせが酷く仕事どころではなく日常生活もできません。去年からなぜか、のぼせても汗を全くかかなくなったのでそれが原因かと思いウォーキングやストレッチ、呼吸法を少しずつやり始め5か月たちましたがウォーキングで1キロ歩くと動悸息切れのぼせが始まりそれ以上できません。甲状腺やホルモンの検査も異常なく、お酒もタバコも飲みません。現在服用しているくすりは、喘息予防でキプレス、メイラックス1mg、漢方薬の温清飲、発作時にコンスタン0.4です。そこで質問なんですが私が肺や心臓に疾患がある可能性は本当にないのでしょうか?何度も病院に通いましたが全てパニック障害と言われてしまいます。今までした検査は、血液検査、心エコー、心電図、肺のレントゲンです。長い文章で上手く書けてなければすみません。 (40代/女性)

40代/女性
Q

至急お願いします。

67歳の母の事で相談です。 現在慢性の心房細動と下垂体線種の再発で通院しています。 12月末〜1月初旬に心房細動と心不全で入院していました。 退院後母の様子(精神状態)がおかしくなってしまいました。 最初はまず自宅を認識出来なかったり、家族を認識出来ない事が有ったり、物忘れが激しくなり、妄想や幻覚幻聴の症状を訴えて来たこともありました。 入院先の病院の精神科の先生に相談したところ、何等かの原因で脳が覚醒していない状態で、目を開けて話していても寝ている状態だからこの様な症状が出てると言われました。 その原因として説明された脳腫瘍から来るものか、薬の副作用による意識障害かもしれないと言われCT検査と血液検査をしましたが、2つとも異常無しの結果が出ました。 しかし現在も1日のほとんどを眠って過ごしてますが、 2時間置きに目をさまし、意識朦朧としたまま夢現な話しをします。 話しは心臓に戻りますが土曜日の夕方に顔が変形するほどの浮腫みが出たので救急外来に連れて行きましたが、このときは血液検査の結果は問題無い程度なので、心不全と胸痛の訴えに注意して連れて帰る様に言われました。 2日経った今も浮腫みは酷く、自室からトイレに行くだけで息切れで苦しそうですし、ヒューヒューと喘息の様な息をしてました。(風邪気味かもしれません) また仰向けや平に寝るのを嫌がり、枕を少し高くして寝たがります。 今日は定期検診の日だったので内科の血液検査と胸のレントゲンも撮りましたがこれと行って悪い事は言われませんでした。 しかしこの1か月母の精神状態が普通じゃないのと異様な浮腫みがきになります。 心不全が悪化すると意識障害や精神症状が現れる物でしょうか? またこの意識障害は心臓や脳以外が原因なのでしょうか? (30代 女性)

30代/女性
Q

妊娠26週の失神

ただいま第二子妊娠中、31才です。 6ケ月くらいまで、ヘパリン注射バイアスピリン内服をしていました。現在はバイアスピリンのみです。 先日仕事で40分くらい立って仕事をしていたら、頸部~後頭部がだるい感じが出現し、直後に意識が遠のくのを感じしゃがみました。2~3分して少し落ち着いた感じがしたので、動くと再び意識が遠のくのを感じ、病院勤務なため、その場で血圧測定してもらいました。86/37で、しばらく横になり30分後には100/60でした。 神経内科受診し、心電図、血液検査ともに問題なく(貧血もなく)、翌日産婦人科受診しました。特に心配ないとのことですが、それ以降、ここ3日ほどはほんの少し動いても息切れ、動悸が激しく、調理などで立っているだけでも息が苦しくなります。 更に今日はまた意識が遠のく感じがあり、怖いです。 上の子供の時には、そんなこともなく、もっと動けていたので、不安です。(ちなみに上の子供の時はバイアスピリンやヘパリンは使っていません) 血圧が下がらない何か良い方法はないでしょうか? 赤ちゃんは大丈夫と言われたもののこんなに頻回になってくると、そちらも心配です。 運転中とか意識消失しないですよね? (30代/女性)

30代/女性
Q

除細動器?悩んでいます。

五年ほど前から、年に三回程度、無理が続くと脈の乱れを感じ、サンリズム5ミリグラム朝夕に1カプセルずつ服用していました。先日、ランニング中に頭がふらっとし、貧血と思いその場に座りました。数秒後、意識を失い、周りの方が救急車を呼んでくださいました。サイレンの音や周りが騒いでいたことは覚えています。救急車の中では意識があり、隊員の問い掛けにも答えました。腹が破裂しそうに痛かったのですか、病院ではオリベスという薬を、60ミリリットル注射した時点で気分が劇的に回復しました。診療計画書には診断名は、「1持続性心室頻拍、2発作性心房細動」と書いてあります。その後、血液、レントゲン、尿、エコー、レートポテンシャル、体表面電位図、心臓MRI、心臓CT、電気生理学的検査とたくさんの検査を受けましたが、すべて異状がありませんでした。心臓の機能は正常ですといわれました。主治医からは、再発の時に心配なので、埋め込み型除細動器をすすめられました。検査結果に異状がないのに、除細動器をつけることに、戸惑いを感じています。入院も二週間を過ぎ、精神的にも限界が近づいています。他の対処法は本当にないのでしょうか。アドバイスをいただければ幸いです。 (40代/男性)

40代/男性
Q

一酸化炭素中毒の後遺症

10月22日(火)に職場の厨房で換気がうまく出来ていなくて一酸化炭素中毒になり意識が遠のく、頭痛などの症状が出ました。 一件目の病院では一酸化炭素濃度を測る機械がなく別の診断をうけました。3時間後に二件目の大きな病院で検査して貰った所一酸化炭素濃度が通常より約10倍ありました。 その時は夜間だった事もあってかレントゲンも撮らずに酸素吸入を15分ほどして帰りました。 次の日に車に乗って通勤していると意識が遠のいてきて心拍数は上がり冷や汗が出てきました。 その場から動く事が出来ずに救急車を呼び救急病院に行きました。 事故があってから3時間後に一酸化炭素濃度が11%って事は事故の時は倍以上の濃度があった可能性があるって事で家族を呼んだりして検査しました。MRI、CT、胸のレントゲンなどは異常は無いと言われ特に治療も薬もありませんでした。 10月26日(金)に朝から調子が悪く(朝に風呂に入ったらドキドキが中々おさまらなくて調子が悪くなります)救急病院で行った内科を診断したんですが木の持ちようと言うことで話しだけで終わりました。 歩行の検査とかはしましたが異常は無いとの事でした。 明日2日(金)に2件目の病院の脳外科を他の病院で紹介されたので行きます。 細かく書きましたが一酸化炭素中毒の後遺症と言うのは何科で見て貰うのがいいでんでしょうか?めまいというか意識が遠のくような感じがあれば耳鼻科でも見て貰った方がいいんでしょうか? 一酸化炭素は微量でも毎日浴びていると症状がでるみたいなんですがMRIで写っているだけですべての症状は分かるものなのでしょうか? もしまた異常が無いと言われたら補償はされないし仕事は出来ないし体が言うこと聞かないしで非常に辛いです。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。