Q

血液検査の結果について(貧血)

質問者:pokky9384 さん
通報する

いつもお世話になっております。
先日子宮頸がん検診(コルポあり)を行った際に、貧血の経過観察で血液検査をしました。
そして本日がん検診の結果と共に血液検査の結果が郵送で届きました。

血液検査結果
白血球数(WBC) 48
赤血球数(RBC) 478
血色素量(Hb) 12.2
ヘマトクリット(Ht) 39.8
MCV 83.3
MCH 25.5
MCHC 30.7
血小板数 38.4

MCHと血小板数に基準値範囲外のようなのですが経過観察で問題ないでしょうか。基準範囲外の場合に考えられる疾患などはありますでしょうか。

お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願い致します。
(30代/女性)

14人の医師からの
回答があります

yoiyoi先生

yoiyoi先生による、pokky9384さんの血液検査の結果について(貧血)への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

検査結果について

お世話になっています。今回は血液検査の結果が出たのですがよくわからないので質問させてください。宜しくお願いします。 現在、吐き気と続く微熱、倦怠感、胃の圧迫感で心療内科に通院中です。貧血を調べるため血液検査をしたのですが、血清鉄38、白血球数10600、赤血球数521、MCH24.8、MCHC30.7、血小板数46.5、TIBC494となっています。赤血球と白血球、血小板、TIBCは基準範囲より高いみたいなのですがどこか悪いのでしょうか?また逆に基準範囲より低いMCHやMCHC、血清鉄とは何ですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

貧血について

49歳の家内の貧血について質問させていただきます。 ここ3年ほど、毎年2月に受ける人間ドックで貧血を指摘されています。 --------今年 昨年 一昨年 白血球数: 4500 4300 4200 赤血球数: 403 423 399 血色素量: 9.6 10.7 11.7 ヘマトクリット : 32.9 36.5 37.6 血小板数: 29.5 28.2 25.6 MCV : 82 86 94 MCH : 23.8 25.3 29.3 MCHC: 29.2 29.3 31.1 子宮筋腫(小)の所見あり 生理期間が以前より短くなっている(月経過多?) 貧血の症状はありません 便潜血反応が陽性のため、昨年7月にS状結腸がんが発覚し、切除手術を行い、ステージ2のため 補助抗がん剤なしで、経過観察中です。 もしかして、このがんの出血が原因かと思いましたが、術後の人間ドックでは、さらに貧血が進行しているようですので、がんでの出血は無関係なようです。 昨年のがん手術時に、血液検査で同様に貧血を指摘されたため、退院まで鉄分の経口鉄剤を 服用しましたが、黒い便で便が固くなり便秘の症状が出てしまいました。 その後、退院後は、がんの定期検診を3か月ごとに行っているため、貧血はそのまま放置しています。 結果的には、経口鉄剤の服用は、1か月弱でなくなり、そのまま止めてしまいました。 経口鉄剤の服用も、がん定期検診では、特に主治医からも何も指示されず、処方もされませんでしたが今回の人間ドックで、貧血を指摘されて、再度認識したしだいです。 そこで、この貧血の治療は、やはり経口鉄剤服用の治療しかないのでしょうか? また、この貧血は、かなりの進行度なのでしょうか? この貧血は、更年期障害の一部の症状なのでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

血小板の数値について

15才の息子の貧血検査の結果についてなのですが 白血球数・・・4280 赤血球数・・・522 血色素数・・・15,3 血小板数・・・11,7 備考、欄には、血小板数については基準値下限以下ですが、個人差の範囲と考えられ、このまま経過観察でよいと判断します。と、書かれていました。 陸上部で中長距離を走っているのですが、このまま激しいスポーツを続けても大丈夫でしょうか? また、血小板を増やす薬やサプリメントはありますか?

Q

鉄欠乏性貧血について

先日、健康診断の血液検査でヘモグロビン値が8.4だったので精密検査を受けたのですが 赤血球数 373 27.3 Ht 27.3 Hb 8.1 Fe 12 MCV 73 MCH 21.7 MCHC 29.7 TIBC 444 LDH 154 と、いう結果で鉄欠乏性貧血が認められるので内科を 受診するように指導されました。 白血球や血小板、血液像については基準値なので省略します。 たぶん典型的な鉄欠乏性貧血を示す結果のようですが、この値がどの程度悪いのか良くわかりません。 質問は、 1、このまま、放置したら どうなるのでしょうか。 (子供が小さいのであまり病院に行きたくないのです) 2、サプリメントや市販薬で改善できるレベルでしょうか? 自分では判断できないので教えて頂きたく、投稿いたしました。 自覚症状は、疲れやすい、だるい、眠い、舌が荒れている程度です。 生理の時はめまいか頭痛がひどいですが、半日寝ていれば治まります。 ちなみに、ほかの検査項目では問題ありませんでした。 何か的外れなことを質問していたら、すみません。 よろしくお願いいたします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

貧血検査について。

先月貧血検査について 質問したのですが。 二次検査の結果も貧血でした。 詳しく検査をしたのが下の内容です。 血液一般、 白血球数などには問題なく。 貧血検査が 赤血球 424万 Hb 9.8(前回は9.5) ヘマトクリット 33.1 血小板 32.3万 MCV 78fl MCH 23.1pg MCHC 29.6% Fe 19で再検査 精密検査とは、、 何が必要になるのか この数字はどの程度のものなのか。 とても不安です。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。