たんこぶのその後の受診についての判断
person10歳未満/男性 -
現在五歳の自閉症、てんかんもちの息子なのですが
昨日夜9時に70センチくらいの椅子に登りその後後ろ向きに倒れた先に突っ張り棒があり
頭を強打してしまいました。
その後ピンポン玉より少し大きめのたんこぶができ、
吐き気や意識障害は見られなかったものの心配で夜間の小児病院に受診しました。
そこでは冷やしながら様子見でその時たんこぶが固かったので大きさ変わらずぶよぶよしてきたらまた受診しておいた方が良いと伺い
帰宅しました。
翌日特に変わったようすもなくたんこぶはかなり小さくなったのですが昨日のような、固さはなく少し弾力があるのですが
その場合再受診した方がよいのでしょうか?
また再受診する際
遠くの夜間病院に行ってしまったのですがそちらにかかった方がよいのでしょうか?
息子の自閉症度合いは知的がありまだしゃべれません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





