Q

足のむくみと、痛み

質問者:いち さん
通報する

ふくらはぎ~足首に掛けて、浮腫みはじめて約二週間がたちます。
足首の浮腫みは夕方になると、靴下の後がボコッと凹んでいる様な状態です。
ふくらはぎは、力を入れたまま、ふくらはぎの真裏の奥(?)や、ボコッとしたふくらはぎのすぐ下あたりを指で軽く押すと痛みます。
浮腫む事自体、初めてですし
ここ最近は、朝立ち(血行不良?)さえ殆どしません。
あまりにおかしいと思い、整形外科や、総合内科で診療し・足,腰のレントゲン・下肢エコー・血液検査、した結果、問題無しで原因が分からないとの事でした。唯一、血液検査で、
・AST(GOT)が43(※昨年12月の血液検査で28)
・ALT(GPT)が69(※昨年12月の血液検査で27)
でしたが、気にする程ではないと言われました。
当方、お酒も殆ど飲まなく、肝機能数値が上がる思い当たる節がないのですが
二週間程前より、薬や抗生物質を5日程のんだ経緯があるのですが
それが影響しているのでしょうか?
このまま様子見してていいのでしょうか?
(40代/男性)

16人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、いちさんの足のむくみと、痛みへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

足手の痺れと痛み

4月から 足と手の指に痺れがあり めまい むかつき 足の冷たさ 頭痛があり 救急センターで血液検査 .脳CTをとり 異常なし。それから 痺れは 続き その間に 頭のMRAも 異常なし。 それから二週間してから 足のふくろはぎが痛み 歩くと痛いです、。それから 足のエコーも異常なし 足の血圧も異常なし っていうことで 最近 神経内科にまわされて 筋電図検査したけど 異常なしと 最初の痺れは4月 足ゆび 手のゆび、ふくはぎこの痛みは 4月半ばから ずーと 続き いまでは 安静にしても、ゆびの痛みがあります 足が痛くなって 毎日歩きだすと ひざもまげないと あるけないです。薬は 筋肉ほごす薬で かわりません 痛みで 鎮痛剤のんでます あたしは 何科にみせたほうが?原因がわからないから 治らなりません どうか おねがいします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

甲状腺機能亢進症と異常な浮腫み

初めて質問致します。 昨年末に調子を崩し脹ら脛の浮腫みから太股、腹水が出始めた2月に近所の腎臓・循環器内科を受診したところ、バセドウの再発でした。 血液検査の結果、各臓器の機能低下、栄養失調等々でメルカゾールを3錠/1日を処方されました。 服用後1週間位で黄疸が出始め、ビタミンB1と鉄のサプリを併用。若干回復しましたが浮腫みが酷くなり歩行困難な状況まで陥りました。 足を上げて寝たりしましたが日に日に浮腫みが酷さを増し、利尿剤を処方してもらいましたが全く改善しません。 特に両下肢の内腿と外陰部が酷く、真っ直ぐ立てない、歩けない、座れない状況です。外陰部の毛穴から尿?が染み出して来てます。 先生に訴えても分からないとしか言わず、触ろうとも診ようともしてくれません。 横になっても腹水が顔まで圧迫して息苦しく眠れません。 別の病院に行くべきなのは分かってますが、仕事を辞めているので余裕もなく、また皆さんの質問を拝見致しましたが、たらい回しにされて何の治療もなしと言う回答が多いので行きたくありません。せめて下肢の浮腫みを外科的(穿刺?)に取って欲しいと思うのですが、そういった治療法はあるのでしょうか? また、四六時中浮腫むのは何故だと思われますか? 1回目の血液検査結果 総蛋白:7.5 AST(GOT):52(H) ALT(GPT):25 ALP:447(H) クレアチニン:0.32(L) グルコース:131(H) 中性脂肪:66 総コレステロール:78(L) HDL:6(L) Na:134(L) カリウム:3.1(L) クロール:93(L) LDL:44(L) 白血球:6100 赤血球:411 血色素量:11.0(L) 血小板数:10.6(L) TSH:0.005以下(L) FreeT3:16.7(H) FreeT4:7.77以上(H) TSHレセプター抗体:38.5(H) (30代/女性)

30代/女性
Q

骨折治癒後の浮腫みが引かない

昨年9月に足首の外果骨折をしました。1ヶ月半ギプスをし、2か月目から松葉杖なし。今は普通とまではいきませんが、階段上り下り、軽い運動程度は問題なく行えます。痛みもありません。しかし、足のスネから下の部分の浮腫みがいまだにおさまらず、夕方になると指で押した跡がボッコリのこる状態です。 この浮腫みの原因と、期間はどれくらい続くのでしょうか。また、浮腫み防止のサポーター類の使用は良いでしょうか。ご教示ください。よろしくお願いいたします。 (50代 男性)

50代/男性
Q

血栓症でしょうか?

はじめまして。 ピルを約10年服用していましたが今年の8月末で服用を辞めました。 9月前半にスポーツ観戦のために駅からスタジアムまで20分ほど歩きその後約120分ほど座ったまま観戦していました。 その翌日、右ふくらはぎがつったような軽い痛みが出ましたが特に気になることもありませんでした。 その一ヶ月後の10月前半、家でくつろいでいたら右ふくらはぎに強い痛みが出ました。 それ以来ほぼ毎日痛みを感じ今に到っています。 右ふくらはぎは特に腫れも浮腫みもありませんが痛みと怠さがあります。 内科でのABI検査では異常無し、血液検査ではコレステロール値が高いと言われました。 血圧はだいたい115-70くらいです。 (40代/女性)

40代/女性
Q

お腹の膨らみと複数の症状

{原因の特定できない症状} お腹が妊婦のように頻繁に大きくなります 近くクリニックで 「呑気症」ではないかと言われましたが 空気を呑んでいる感じもしませんし しっくりきません 一日の中でもお腹の大きさの変動はあります 他にも だるい・目の奥が痛い・胸に違和感や 足(特にふくらはぎ)やお腹が浮腫んだような滞ったような感じがあります(体を指で押してすぐ戻ってくるので確実に浮腫みかわかりませんが) 現在通院は 精神科(クリニック):パニック障害など 消化器外科(総合病院):肝臓がん(stage1)経過観察 です 肝臓がんは、手術(2010年11月)成功し経過観察中です 肝臓を患ったときに 血液検査・尿検査・心電図を行い 特に問題ありませんでした そのときに「だるい」等の症状も訴えましたが 検査結果から「だるい」等の症状は体の問題でないと 言われました 上述しました お腹が膨らむなど様々な症状の原因は何か 治療はどうすれば良いのか 大きな病気の心配は無いかなど 日々困っています 回答いただけると大変ありがたいです よろしくお願いいたします (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。