Q

足裏~ふくらはぎの痛み

質問者:まるこ さん
通報する

2015年夏、子育てでベビーカーを引きながら寝かしつけるためにアスファルトをぺたんこな靴でとにかくたくさん歩いていました。
しばらくすると足裏がズ-ンと重たくなり、夜はジンジン熱をもったようで眠れない日が続きました。
こんな状態でも育児は休めず、無理をしていたら左足の裏にピーンと張るような痛みが出て、歩くもの大変でした。
足の専門病院にかかったところ、偏平足気味もあるのでと、オーダーメイドのインソールを作成しました。
歩くのも控え、インソールを履いて生活していたところ、12月ごろにはほぼ気にならない程度まで回復することができました。
それでもたくさん歩いた日は足裏が重たくなりました。

育休期間が終わり、おとといから仕事復帰したところ、足裏~ふくらはぎのだるさ、重さが強く出ており、夜は足を高く上げて寝るなどしているのですが、つらいです。

・これは電車通勤などで足への付加が増えたことによるものでしょうか。
・オフィスワークなのですが、少しでも楽にする方法はありますか。
・着圧ソックスをしようしてみようかと思っていますが、大丈夫でしょうか。

再度、病院にかかろうと思うのですが、少し先の予約となってしまうので、
なにか改善できることがあれば教えていただきたいです。

足裏はどうしても使うところなので、夜になるととてもしんどくなります。

どうぞよろしくお願いいたします。

(30代/女性)

19人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、まるこさんの足裏~ふくらはぎの痛みへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

手足の腫れ

不安があり、質問させていただきます。 10日ほど前から左足裏が腫れ(内側の膨れている部分から踵、指の下の辺り)歩くのが辛いのもあり、整形外科に行きました。 そこではレントゲンをとり、足底筋膜炎と診断されました。 インドメタシンの塗り薬とロキソニンをもらいました。 仕事は五日ほど休みをいただき、様子を見ていましたところ、なぜか右手の甲が腫れてきて(痛みは無い)物を握れないくらいになり、不安になって、違う病院で見てもらったところ、足底筋膜炎では足はこんな腫れ方しないと言われ、手も見てもらい、リウマチの可能性が高いと診断されました。 レントゲン、採血で血液検査をし、今結果待ちです。 仕事も月末まで休みをいただきました。 正直、近所のスーパーまでしか歩いてないのに、少しも腫れがひかず、手も膨れてきて本当に不安です。 仕事も立ち仕事のため、戻れるのか。。。 26日に血液検査の結果が出るのですが、仮にリウマチだった場合、リウマチの薬で、腫れを抑える効果はありますか? また、リウマチでなかった場合、先生は靴にインソールなどして仕事をすることになるとはおっしゃっていたのですが、もし、他に見てもらうとしたら何科がよいでしょうか。リウマチ以外の可能性はありますか? すみません、結婚して一年、今月三十になる者で、これから子供もほしいと思った矢先のことで、不安でいっぱいです。 回答いただけたら、と思います。。。 (30代/女性)

30代/女性
Q

横アーチが下がっている件について

足裏診断といって足裏にかかる圧力の差から自分のタイプにあったインソールを薦めというサービスをリーガルが 数年前から始めています。 その診断を受けてきわめて普通の足裏、とくに何も問題はないということだったのですが、立ち仕事なのでふつうのタイプでも一日中土踏まずを少し後ろから支えるという インソールを購入し2年使っていました。 しかし、この夏明らかに足裏というか親指の付け根の 奥が痛い感じがしたのでお店で何度目かの診断をしてもらったところベッタリと横アーチが落ちているのです。すぐさま新しい横アーチが落ちている様のインソールに変えたらこれも明らかに効果的にましになりましたがはっきりいって原因が分かりません。当方40を超えたところですが加齢によるものなのでしょうか? 足の形はきわめて普通です。偏平足やハイアーチではありません。それとも足が過保護になったからなのでしょうか?一度医者にかかったほうがよいでしょうか? いちばん考えられるのは運動不足ですが、このような状態で運動をはじめたら悪化しないでしょうか? ちなみに外反母趾などはまったありません。 一時的なものかと思ったのですがもう2週間ほどたちます。 (40代 男性)

40代/男性
Q

扁平足及び体重のかけ方の悪さによる足底しびれ

私は扁平足の46歳です。 また、小学生のころから、「足の外側」にばかり体重をかけて歩く癖がありました。さらに、これは、おそらく数年前からですが、「足の後ろ側」にばかり体重をかけて歩く癖が加わりました。 その結果として、数年前から履いていた靴の「外側」「後ろ側」が大きく削れてしまいました。 そこで、2年前に新しい靴を買い替え、「足全体に体重をかける」「正しい歩き方」にかえてみて、歩き続けたところ。半年後に、足の裏の人指し指の後部に、強烈な痛みが発生しました。 それで、以前の、足の「外側」「後ろ側」に体重をかける歩き方に戻したところ、やはり体重をかける箇所に強い痺れが出てきました。 これは、扁平足が根本原因と考え、昨年の11月に偏平足用のインソールを作成し、着用して歩いてみたところ。やはり、長年、体重をかけてこなかった足の前部(指のつけね部分)に強いしびれを覚えました(少し歩いただけでも、自宅で休んでいても、しびれが1日中続きます) そのため、インソール着用は一旦、とりやめました。 そこで「麻酔・痛み科」で、さまざまな薬をためしましたが無効で。現在はモルヒネでしびれを取る治療を受けています。 しびれが消えるようなら「インソールをつけて、足全体に体重をかける正しい歩き方」に、46歳というこの年齢でも、変えていくべきでしょうか。 (40代 男性)

40代/男性
Q

足裏

テニスをしています 最近 終わったあと足裏が痛み 一晩寝て起きたあとでも痛くて 歩くのがやっとです しばらくすると 痛みもなくなりますが これは 何でしょう? 以前 痛みがあり受診した時足裏の骨に衝撃がかかるせいだからと インナーソールを保険適用で作った事もありましたが また それかしら? (40代/女性)

40代/女性
Q

足底腱膜炎の治療方法について

私は足底腱膜炎で半年ほどたちますが、なかなか痛みが取れません。 整形外科医師のすすめで、足底用の装具(インソールでなく足に巻き付けてベルトで止める方式です)を使っています。 これを使っているとたしかに歩行時は痛みもなく調子がいいのですが、それでも治りません。 治療として、足湯やストレッチ(すねやふくらはぎ、ハムストリングスなど)もしています。 このような治療で治っていくものでしょうか?あまり長くかかるので多少不安が出てきました。 それと、もうひとつお聞きしたいのは、装具をずっと使っていると足の筋肉に悪影響を与えるとの話を聞きましたが、いかがでしょうか? それと、足裏のマッサージの方法として、足裏用の電動マッサージ器を軽目にあてるのは効果があるでしょうか?或いはかえってマイナスになるでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。 (70代以上/男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。