産後の回復について

person30代/女性 -

5月2日に吸引分娩にて出産しました。会陰切開も多く、出産後、縫うのに一時間近くかかりました。産後、先々週よりは先週、先週よりは今週という感じで少しずつ回復しているとは思うのですが、以下3点が問題ないのか不安なので、質問します。来週で1ヶ月になりますが、あまりの回復の遅さに焦ります
1)肛門が上手く締まらず、便意を感じたら、急がないと漏れそうになります。肛門を締める運動をやっており、ようやく一昨日位から、肛門を締める感覚が分かる様になってきた感じはあります。オナラも少しずつ我慢出来る様になってきたし、便も緩くなければ、ある程度は我慢出来る様にはなってきましたが、緩い時は危ないし、まだまだ、産前の様には戻ってきません。徐々に良くはなっていますが、これはどの位で元に戻る事が多いのでしょうか? このまま回復しない場合、今後の生活が破綻しそうで不安です。
2)悪露が、いまだに鮮血ぽい色ですが、大丈夫でしょうか?量は週毎に減っており、今はおりものシートでも大丈夫そうな量です。出産直後より、色は変化なく、今に至るまで、あまり変わり無いような気がします。
3)立ち上がると臓器が下に降りて来るよう感じがあります。肛門と尿道で感じます。徐々に良くはなっていますが、これもどの位で回復していけるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師