Q

生後1ヶ月半の双子 ウイルス性髄膜炎からの下痢

質問者:聡桜 さん
通報する

ウイルス性髄膜炎の生後1ヶ月半双子が入院中です。
入院して一週間になりますが、昨日から二人とも下痢が酷いです。オムツから溢れて洋服を汚す事もしばしば、、、。
間隔は酷いと1時間に3〜4回です。
今日から一人は抗生剤がストップになりました。
一人は一種類減りました。
この下痢は抗生剤の影響と考えられますか??
熱は37.4と37.3です。

ミルクはよく飲んでおり、水分栄養補給?の点滴はしております。
(30代/男性)

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

聡桜さん、こんばんは。
抗生剤の影響と思います。
ウイルス性髄膜炎で抗生剤で治療しているのですか?
お大事にしてください。

聡桜さん

ありがとうございます。
最初の髄液検査で髄膜炎の診断が下り、培養検査の結果を待たずして細菌性髄膜炎の可能性を視野に抗生剤治療がスタートしました。
最近やっとウイルス性髄膜炎との診断になりました。

ななみこ先生

聡桜さん、お返事ありがとうございます。
そうだったのですね、診断と治療を平行してのことだったのでしたか。
また、何かありましたら、ご質問をしてくださいね。
お大事にしてください。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

下痢は、抗生剤の副作用の可能性があるでしょう。
髄液検査で異常がなかったのならば、髄膜炎は心配しないで良いでしょう。

聡桜さん

ありがとうございました。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

抗生剤の影響である可能性は十分ありますね。
ちなみにウイルス性髄膜炎に対して抗生剤が処方されたのでしょうか?

聡桜さん

ありがとうございます。
最初の髄液検査で髄膜炎の診断が下り、培養検査の結果を待たずして細菌性髄膜炎の可能性を視野に抗生剤治療がスタートしました。
最近やっとウイルス性髄膜炎との診断になりました。

新潟の皮膚科医先生

そういった事であったのですね。
下痢に対しては長引くようでしたら整腸剤の投与で改善すると思いますよ。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

抗生剤の副作用で下痢になっている可能性があると思います。

聡桜さん

ありがとうございました。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

抗生剤の影響が一番に考えます。

聡桜さん

ありがとうございます

massive TAE先生

お大事にしてください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

抗生剤の影響だと思いますよ。

聡桜さん

ありがとうございます

あば先生

お大事にして下さい。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

抗生剤の影響と思います。

聡桜さん

ありがとうございます

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

抗生剤の影響では?

聡桜さん

ありがとうございました。

オカメ先生

お大事に。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

新生児の無菌性髄膜炎

生後1ヶ月の息子が無菌性髄膜炎と診断され、入院していますが、後遺症についての説明がなく、不安に感じております。一般的に後遺症はどの程度残るものでしょうか。 なお、経緯は以下の通りです。 生後24日目に急な発熱で入院。その際、ややぐったりしていたものの、他の症状はなかった。即時、抗ヘルペス薬の投与と抗生剤の投与を開始し、同時に検査を進め、無菌性髄膜炎と診断された。翌日には、熱も下がり、哺乳量も回復している。現在、抗生剤及び抗ヘルペス薬の投与を継続中。 (20代/女性)

20代/女性
Q

生後3カ月 髄膜炎に二回なった。

生後1カ月半でウイルス性髄膜炎で入院。 生後2カ月半で再度ウイルス性髄膜炎疑いになり再入院中です。 細胞数が今回は300→300今の所変化なし、三回目の髄液検査を受けて結果待ちです。 生後3カ月未満で二回の髄膜炎は極めて珍しいとの事から、しかるべき機関にて免疫機能検査結果待ちです。 血液検査は最初も今回も全く異常なし。 熱も入院初日は38.4でしたが、次の日には37.0その後上がっておりません(入院4日目) 先生は神経系統の疾患を考えたが、神経系は発熱が無いはずなので考えにくい。 免疫系も何万人に1人などの確率では無いのか?と聞いたところ、生後3カ月未満で二回の髄膜炎もかなり珍しい症例になるから無いとはいえないと言われました。 もし免疫系の疾患だとしたら、現時点でなんの免疫疾患だと思われるか検討はつくものですか? かなり重い免疫疾患なんでしょうか、、。 または、ほんとに運が悪く二回なったという可能性はかなり低いのでしょうか。 また、髄液検査はこんなに沢山して、安全性は大丈夫なんでしょうか? 答えが無い質問なのかもしれませんが、私はこう思うというお答えでいいのでお聞かせください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

生後二ヶ月 髄膜炎後の予防接種について

生後二ヶ月 無菌性髄膜炎後の予防接種について質問です。原因ウィルスは特定していません。ただ、髄膜炎で発熱する前に、上の子がヘルパンギーナに罹ったためエンテロウイルスによる感染が原因なのではないかと思っています。7月12日から21日まで無菌性髄膜炎で入院し、23日に再診察し担当医師から完治と言われました。 二ヶ月からの予防接種について質問です。医師からは、もう予防接種をして問題ないと言われました。少し心配で、無菌性髄膜炎後の予防接種についてネットなどで調べますと、完治後2週間から4週間あけて、などと載っているものもあるのですが、どれを信じたらいいのでしょうか。 1、無菌性髄膜炎後の予防接種については、一般的に完治後どのくらいから行っていいのでしょうか。 2、もし仮にエンテロウイルス感染から髄膜炎を発症していた場合、エンテロウイルスは感染力が強いため、完治後4週間くらいは予防接種をしないほうものを見たのですが。何か決まりはあるのですか?上の子も、水疱瘡の予防接種をする予定なのですが、問題ないでしょうか?7月9日にヘルパンギーナにかかり翌日解熱しました。 3、万が一、エンテロウイルス感染がまた体内にあり今回予防接種をすると、どのようなリスクがあるのですか?ネットでは心筋炎などの合併症なども出ており不安になりました。いつからなら合併症のリスクはないのですか? 担当医師は、あまり予防接種を怖がって、スケジュールが遅れてしまうと、予防接種で防げる病気もあるし、やらないといけない時期に間に合わない場合もでてくるから、普通に予防接種をはじめていいとのことでした。髄膜炎という目に見えない病気なのでいつが完治でいつからなら予防接種による合併症のリスクがないのかについて心配になり質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

髄膜炎の再発 乳児

生後2カ月半の男児です。 生後1カ月半でウイルス性髄膜炎になりました。 細胞数300でした。 2週間入院してそこから20日間元気に過ごしていましたが、また38.4の高熱。受診したところまた髄膜炎でした。細胞数は同じ300でした。 今回はまだ細菌性かウイルス性か判明していません。 これだけの短期間に髄膜炎に二回もなることがあるんでしょうか? 何かしら他の病気が考えられますか? また、抵抗力が弱いなど持って生まれたバイキンと闘う力が弱いのでしょうか、、? 詳しくアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

CRP高い

生後1カ半で発熱して入院しました。CRPの数値が11もあり、あらゆる検査をしましたが原因が分かりません。 まず、髄膜炎の検査は数値を見る限り髄膜炎ではなかったのですが100%ではない為、培養検査の結果待ちです。この場合、培養で菌が発見される可能性はどのくらいでしょうか。 また、髄膜炎ではなかった場合他にどんな病気の可能性があるのでしょうか。 今は熱は抗生剤で下がり、元気です。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。