Q

アレルギー

質問者:3ママ さん
通報する

アレルギーについて教えて下さい。

8歳の息子が、草や芝に触れると、触れた箇所が蕁麻疹になってしまいます。
また、サッカーをやっていて、芝のサッカー場に出向いた時は、呼吸が苦しいと始まり、病院へ行きました。

学校で運動会の練習があり、校庭で、練習を何日もにわたりやっていたら、予行練習中に腹痛を訴え、病院に行った所、リンパ、小腸が腫れていると言われました。

普通は、気道でおわるけど、連日の練習でお腹に花粉が行く場合があるといわれました。。

サッカーは、外でやる競技だし、室内系の運動をさせるべきですか?
(20代/女性)

三条 先生
皮膚科

三条先生

「草や芝」とお書きですがイラクサに触れると蕁麻疹の症状が生じます。これはアレルギーではなく、イラクサが持つアセチルコリンやヒスタミンという物質の刺激によって起ることです。。イラクサは「蕁麻」という名称の植物です。「蕁麻」に触れて生じるから「蕁麻疹」という名になりました。これはアレルギーではありません。刺激性の反応です。触れれば誰にでも起ります。
校庭にイラクサが自生しているのなら除去するべきです。

3ママさん

もともと、エビ、カニ、魚介、魚卵、卵、ブドウ、蕎麦がアレルギーでエピペンを常備しています。
去年、芝、草アレルギーではないか?と言われ、1年間記録を書き、蕁麻疹がでたら、病院へ行き、点滴をしてもらう形にしてます。
ただ、芝や草を食べた訳でもいないのに、内蔵が腫れる事があるのかな?と思い質問しました。

三条先生

アレルギーはある特定の原因に対して起る現象です。もちろん複数のものに対して起る方もおられます。しかし「エビ・カニ・魚介」で一グループ、「卵」でまた一グループ、「ブドウ」で一グループ、「蕎麦」で一グループです。「芝」や「草」についてはまだそれぞれ検討を要します。
で、お書きの息子さんの症状ですが①草の生えているところなら花粉や小さな昆虫によってアレルギー症状が起っているのかもしれません。同じところに行けば毎回同じ症状が起るのならその辺りの草に対するアレルギーはあるのかもしれないと考えられます。検査してみられてはいかがですか?

ただ蕁麻疹はアレルギーで起るものとは限りません。当る・擦るという物理的刺激でも誘発されます。また先の回答にも書きましたように触れた物質の化学的な刺激でも生じることがあります。

お書きのようなお子さんの症状の原因がアレルギーとは限りません。アレルギーにこだわらず触れると不愉快なことが起るようなものには近づかないようになさってください。

先の回答に書いた「蕁麻(いらくさ)」に触れて生じる蕁麻疹はアレルギーと無関係の現象です。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

草や芝は蕁麻疹ではなくカブレではないでしょうか?
皮膚科で蕁麻疹と診断されましたか?

腹痛、リンパ節腫脹はアレルギー以外の疾患でも説明はつきますから本当にアレルギーがあるかどうか検査をしたうえで判断する必要があります。

まずはアレルギー専門の小児科を受診して下さい。
室内運動にするかどうかは本当に花粉などのアレルギーで今までの症状が出たのかどうかがハッキリしてからが良いと思います。

3ママさん

もともと、エビ、カニ、魚介、魚卵、卵、ブドウ、蕎麦がアレルギーでエピペンを常備しています。
去年、芝、草アレルギーではないか?と言われ、1年間記録を書き、蕁麻疹がでたら、病院へ行き、点滴をしてもらう形にしてます。
ただ、芝や草を食べた訳でもいないのに、内蔵が腫れる事があるのかな?と思い質問しました。

神奈川の耳鼻科医先生

花粉を吸い込んで飲み込むことで消化管にだけアレルギー症状を起こす可能性はゼロでではありません。

3ママさん

そしたら、サッカーは、避けるべきですか?

神奈川の耳鼻科医先生

そうですね。
抗ヒスタミン薬の内服でアレルギーを抑えきれないようならやめるしかないと思います。

もんちゃ 先生
形成外科

もんちゃ先生

アレルギー検査の結果はいかがでしたでしょうか。
アレルゲンがその場所にあるのであれば、避けることが対策といえます。
その環境に、アレルゲンがあるかどうか、でしょうね。

3ママさん

芝や草は、種類がありすぎて、けんさが出来ないと言われました。ただ、1年間の記録をかいて、アレルギー科で毎月検診をしています!

けいは 先生
循環器内科

けいは先生

アレルギーの検査はされていますか?まずは主治医の指示がどのようなものかによりますが、やはり症状がひどいようであればアレルゲンからは遠ざかる必要があると思います。

3ママさん

もともと、エビ、カニ、魚介、魚卵、卵、ブドウ、蕎麦がアレルギーでエピペンを常備しています。

去年、芝、草アレルギーではないか?と言われ、1年間記録を書き、蕁麻疹がでたら、病院へ行き、点滴をしてもらう形にしてます。

ただ、芝や草を食べた訳でもいないのに、内蔵が腫れる事があるのかな?と思い質問しました。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

アレルギー症状でしたらアレルゲンは避けるのが原則です。しかし、外での運動をすべて中止させるのはかわいそうなので抗アレルギー剤の服薬もご検討ください。

3ママさん

もともと、エビ、カニ、魚介、魚卵、卵、ブドウ、蕎麦がアレルギーでエピペンを常備しています。
去年、芝、草アレルギーではないか?と言われ、1年間記録を書き、蕁麻疹がでたら、病院へ行き、点滴をしてもらう形にしてます。
ただ、芝や草を食べた訳でもいないのに、内蔵が腫れる事があるのかな?と思い質問しました。

アレジオン5mgを2袋を飲んでいます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

蕁麻疹は草が触れた部位に出るような出方はしません。
蕁麻疹は間違いないですか?

3ママさん

もともと、エビ、カニ、魚介、魚卵、卵、ブドウ、蕎麦がアレルギーでエピペンを常備しています。

去年、芝、草アレルギーではないか?と言われ、1年間記録を書き、蕁麻疹がでたら、病院へ行き、点滴をしてもらう形にしてます。 蕁麻疹と先生に言われて、蕁麻疹を知りました。

ただ、芝や草を食べた訳でもいないのに、内蔵が腫れる事があるのかな?と思い質問しました。

あば先生

草が触れただけでそこまでの蕁麻疹は出ないと思います。
花粉など別の要因があるのかもしれませんね。

チヤー 先生
小児科

チヤー先生

上記の内容を紙に書いてかかりつけの小児科で相談して下さい

3ママさん

もともと、エビ、カニ、魚介、魚卵、卵、ブドウ、蕎麦がアレルギーでエピペンを常備しています。

去年、芝、草アレルギーではないか?と言われ、1年間記録を書き、蕁麻疹がでたら、病院へ行き、点滴をしてもらう形にしてます。

ただ、芝や草を食べた訳でもいないのに、内蔵が腫れる事があるのかな?と思い質問しました。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

アレルギーだと避けたほうがよいとおもいます。

3ママさん

もともと、エビ、カニ、魚介、魚卵、卵、ブドウ、蕎麦がアレルギーでエピペンを常備しています。

去年、芝、草アレルギーではないか?と言われ、1年間記録を書き、蕁麻疹がでたら、病院へ行き、点滴をしてもらう形にしてます。

ただ、芝や草を食べた訳でもいないのに、内蔵が腫れる事があるのかな?と思い質問しました。

masatochan先生

わからないことがあれば、また相談してください。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

抗アレルギー剤の内服の検討も必要です。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

アレルゲンのチェックされてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

天然芝生でのサッカーで蕁麻疹

普段人工芝でサッカーをしていますが、たまに相手グラウンドでの試合などで天然芝でサッカーをやります。 その試合後に必ず芝生が触れた所を中心に蕁麻疹が出てしまいます。これは芝生に対するアレルギーなのでしょうか? また先日合宿があり3日間天然芝でのサッカーをしたのですが、蕁麻疹が4日間くらい消えませんでした。普段だと1日経つと蕁麻疹も消えるのですが。 専門の方、わかる方がいらっしゃいましたらご返答お願い致します。 (20代/男性)

20代/男性
Q

左膝外側円盤状半月板損傷について

去年の12月にサッカーの練習中に痛みが出てきて、病院に行ってMRIを撮ったら左膝外側円盤状半月板損傷(軽度)と言われて、悪化したら内視鏡下という処置が必要と言われて、全治2~3カ月と言われました。自分はこの先サッカーを続けていく上で激しく運動するのでどうした方が有利ですか? (10代/男性)

10代/男性
Q

小学生のスポーツ痛

小学四年生の男の子の事で相談させて下さい。息子はサッカーが大好きで週2回の三時間の練習や一日サッカーの試合で走り回る事をしています。以前は、練習の後ふくらはぎの所が痛がったりしていたのですが、半年前ぐらいから腿やふくらはぎ、腰の辺りまで痛い場所が広がり、接骨院では使いすぎで筋肉が硬くなっている、マッサージと食事に気を付け、ストレッチをしてサッカーを続けてみましょう。と言われました。整形外科でレントゲンをとってみたら、以上なしでやはり使いすぎと言われました。整形外科では、サッカーは控えるように言われています。接骨院の言われた通り、週一回練習していますが、マッサージや電気で続けても良いのか悩んでいます。息子は、サッカーをやりたがっているのですが、将来運動が出来なくなるのも可哀想です。のみ薬や何か良い治療法があれば・・と思ったりしています。毎晩、風呂から出たらマッサージをしてストレッチもしています。でも、ストレッチも痛いようで、ガチガチです。どうか、宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

熱中症?熱、、

小学校2年の息子が学校から帰るとお昼休みに 熱が出たと、、37.6℃だと言ってました。 最近毎日、運動会の練習で外で走り回り休み時間はサッカーをしているので熱中症も考えました。 今は37.2℃位です。 眠いと言って寝ました。今日は早く起きたので 少し寝不足気味です。 他に症状がないため病院行くか悩んでおります。 少し頭痛い位かなと、、 ご意見お願い致します。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

教えて下さい

8才の息子の事ですが、たまたま私が脈をはかる練習をしようと息子の脈をはかってみたところ、少し遅かったり、早かったりするようです。一拍とんだり、タタタンと早すぎる程ではないのですが、病院へ行くべきでしょうか?走った後に苦しそうにしたり、顔色がかわったりしたことはありませんし、小児科にはまだよくかかりますが何かを指摘されたこともありません。ただサッカーをしていて8才の割にはかなりの運動量なので、心臓が悪かったら心配なので伺っておきたいと思います。よろしくお願いします (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。