Q

原因不明で足がうまく動かず困っています

質問者:田嶋 一利 さん
通報する

【部位】眼、足
【症状】瞼が重く、車の運転時、異常に眩しく感じる。
    夜も大きな会場では、眩しくて眼を開けられないこともある。
    前進歩行時は問題ないが、バックや方向転換が直ぐに出来ない。
    気持ちが先に行くため、方向転換時に転倒することがある。
    また、バックする際足がついていかず、後ろに転倒してしまった。
【受診内容】脳神経外科、整形外科、眼科(2軒)
【相談内容】眼科、脳神経外科での診断は、何もないとのことでしたが、歩き方がおかしいと女房に指摘されてから、1年近く経ち、だんだん症状が進んでいるように感じています。
また、65才を過ぎ、昨年一昨年の地域役員のストレスではないかと言われますが、確かに本年3月までの2年間は、超多忙でしたが、ストレスには、強い方ですので、その問題ではないと思います。
前立腺から脳に飛んで同様な症状になった方がいるとの情報も有り、泌尿器科も受診予定です。
とにかく、原因が何処にあるのか知りたいのです。
よろしくお願いいたします。

(60代/男性)

9人の医師からの
回答があります

腰痛持ちの脳神経外科医先生

腰痛持ちの脳神経外科医先生による、田嶋 一利さんの原因不明で足がうまく動かず困っていますへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

IT系の職業病なのでしょうか?

長い間思い煩っている症状(病気)があります。 この症状は気持ち的な問題で起こっている症状なのでしょうか? それともストレスにて起こっている症状なのでしょうか。 休日には睡眠をしっかりとり疲れを取っているのですが、疲れがのかず、余計にだるいです。 中々良くならず会社側から長期休暇を取得して治すように指示されました。 このような場合、長期休暇(約4週間)の社会保険申請はきくのでしょうか。 お手数おかけしますが、教えて下さい。 宜しくお願い致します。 【年齢・性別】 ・26歳 ・女性 【職業】 ・ネットワークエンジニア 【症状】 ・片方の目だけ異様に痛くなる(本が読めない位) ・至って同じ方向だけ頭が痛くなる ・歩いていて、倒れそうになる ・あまりに疲れると足がもつれる ・足の裏全体が痛くて立っているのが大変な時がある ・耳が段々聞こえにくくなっている (聞き返さないときちんと聞こえない) ・目をつぶったり目を開けているときに光り輝く線が見える(ぎらぎらした線) 【かかった科】 ・内科 ・脳神経外科 ・神経内科 ・耳鼻咽喉科 ・眼科 【診断結果】 ・脳(レントゲン)に異常なし ・血管内の膨張による頭痛か? ・視神経を圧迫しているのかもしれない ・遺伝もありうる (耳の聞こえ/親が急性難聴によくなる) ・食生活の偏りにより生じるのかもしれない ・睡眠不足 ・頭の痛さは筋肉注射で何度か治まった

Q

両手、両足のしびれと痛みに悩まされています。

未だに原因が解りません。現在に至るまでの経緯は次の通りです。平成16年1月ごろ両手の平にピリピリとしびれを感じる事がありました。30分ぐらいで治まるもので月に2〜3回程度のものでした。その後痛みを伴い頻繁に起こるようになり、4月に整形外科で診察を受け頚椎のMRI検査をしたが特に異常は見つかりませんでした。電気マッサージ治療をするも症状の改善には至りませんでした。6月頃に両足の裏にもしびれと痛みを感じるようになり、別の総合病院の脳神経外科を受診、頭部CT等の検査をするも原因は解りませんでした。同病院の神経内科を紹介され、問診、血液検査、末梢神経伝導検査(検査時の痛みに耐えられず途中で中止)をしたが原因は不明との事。医師に精神科を受診してみる様進められました。7月、精神科受診。それまでの経緯を話し、とりあえずストレスを緩和する方向で考えてみようと、薬を処方してもらい様子を見ることにしました。12月まで服用するも、改善することはありませんでした。更に再度、別の精神内科を受診することを進められました。平成17年1月、別の病院の精神内科を受診したものの、問診等のあと、やはり原因が解らないとの事。そしてこれ以上悪化する事が無いのであれば、上手く付き合っていく事を考えてみたほうが良いのでは、と言われ非常にショックを受けました。その後しばらく病院に行く気も無くなり我慢する日々を過していました。しかし歩行にも支障をきたす痛みに我慢できず 6月、また別の総合病院の整形外科を受診しました。問診、血液検査、レントゲン等行いましたがやはり原因は解らずでした。そして心療内科に紹介され、現在もそこで処方された薬を服用しています。昨年の9月頃いくらか痛みが緩和されるような兆候が見られ、喜んだのですが、一時的なもので今は元に戻っています。 足の裏の痛み(灼熱痛)は特にひどく、保冷剤(アイスパック)で冷やして痛みを和らげる毎日です。睡眠は痛みのため1〜2時間毎に目が覚め、その都度冷やして痛みが和らいだところでまた寝る、というようなことを繰り返しております。たくさんの先生方の意見が聞けるとの事でここで相談することとしました。宜しくお願い致します。

Q

自律神経失調症ではないかと心配です

私は32歳の男性です。 3週間ほど前に風邪を引き、頭痛・発熱・鼻水・痰がありましたが、その症状が和らいできたころ、 強い目の痛み(特に左眼)、頭頂部の指ではじいたような感じの頭痛、頭がフラフラとした感じ、 フラフラ感に伴う目の周りや首筋ののぼせたような感じや発熱しているような感じ、肩や首筋のこり、 特に右手の冷えなどを感じるようになりました。 目の痛みは起床直後からあり、フラフラ感は毎日、午後に集中して起こります。 すごく心配になり、内科、眼科、脳神経外科にかかりましたが、内科では「風邪」、 眼科では「ドライアイ」、脳神経外科では「問題はありません」との診断を受けました。 今年3月には、十二指腸潰瘍と診断され、ストレスには強くないと自認していますが、 体調が芳しくなく、仕事や休日にも影響しているので、何とか症状が和らぐ方法はないかと躍起です。 現在、オメプラール、コランチルを服用、サンコバ、ヒアレインを点眼中です。 よいアドバイスをお願いします。

Q

一過性の視力の低下

45歳、女性です。高血圧、頚椎ヘルニアがありますが、降圧剤の服用で安定しています。2-3日前から遠近にかかわらず、急に視力が低下したように見えず辛くなり、長くて5分、だいたい2-3分で改善するのが一日に2-3度ありました。主に夕方以降です。視界が暗くなるとか視野がかけるとかではなく、見えづらくなるのです。眼科を受診したところ眼圧や目の血管の状態には特に異常はなかったようです。週明けに大きな病院の眼科を受診するように言われましたが、首や脳の血流の問題ではないかといわれていますが、症状がない時にでも検査をして原因がわかるものなのでしょうか?手のしびれで神経内科を受診して頚椎ヘルニアがわかったいきさつがあり神経内科に定期的にかかっていますが、今回の私の場合、神経内科ではなく脳神経外科がいいのでしょうか?

Q

眼圧

私は17才の時から眼圧が高くて、キサラタンを点眼していました。 今までは市立病院にいて予約制だったのですが、先生が開業して、開業した病院へくるように言われ、開業したクリニックに行っていましたが、朝一で行ってもすごい待ち時間が長くて嫌になってしまい、去年の3月以来行かなくなってしまいました。 ここ最近目の痛みや目の眩しさが酷くて、今更その先生の所に行きにくくなってしまい、私は持病がある為に大きな病院へかかっているので、予約で3科受診している為、そこの眼科を受診することなしました。 そこの眼科の先生は『確かに眼圧は22で少し高いけど、キサラタンは必要ない。眩しいのは原因わからないからサングラスとかで対処して』と言われました。 (1)眼圧22は高い方ですか?キサラタンは必要ないでしょうか? (2)太陽など少しの光でも眩しくて、他の人が眩しくないって日射しでも眩しくて、車の運転などにもかなり影響しているのですが、これは原因がわからない事が多いのでしょうか?サングラスとかしかないですか? (3)先生によってこんなに診断が違うのにはビックリしました。なぜこんなに違うのでしょうか? 最初の先生はキサラタンは一生やめられないし、視野検査は半年に一回必要と言われていましたが、今回は若いので視野検査も必要ないし、キサラタンも必要ないから、定期受診は必要ありませんといわれました。 お忙しい中申し訳ないのですが、宜しくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。