Q

胃がんによる幽門狭窄の手術について 手術の説得

質問者:まるちゃん さん
通報する

胃がんによる幽門狭窄
64歳の実母が、食べると胃が詰まるような不快感を訴え、胃カメラ検査を受けたところ、胃がんによる幽門狭窄と診断されました。
ステージ4の胃がんで、前庭部の全周性のトンネルである状態とのことです。
現在、禁食で、首から高栄養の点滴をしています。
CTの結果は、胆石、胃がん、腹水、肝臓へ転移性の変化が認められました。
先ずは食べられるようにするため、胃の2/3強と十二指腸をとり、胃と腸をつなげる手術を行い、食べられるようにしてから、肝臓など転移したガンへの抗がん剤による治療をおこなうと説明を受けました。
家族としては、最もな治療だと思うのですが、母本人が、手術してもしょうがないなどと諦めており、手術しないと言っています。
手術しないで、自宅に戻れば、今後どのような事態になるのでしょうか?
また、手術しないで、高栄養の点滴をしながら抗がん剤治療を行うことには、限界があるのでしょうか?
5月24日に、胃カメラ検査後、即入院し、高栄養の点滴を開始、5月31日手術と主治医に勧められましたが、急なことで、本人が躊躇しており、手術は延期となりました。
躊躇する間も無く一刻も早く手術すべき、状態でしょうか?
(40代/女性)

16人の医師からの
回答があります

貧乏医者先生

貧乏医者先生による、まるちゃんさんの胃がんによる幽門狭窄の手術について 手術の説得への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

幽門狭窄を伴う胃がん術後について

質問させていただきます。 父が胃がんの幽門狭窄症により、三週間ほど前に手術を受けました。術前は嘔吐が止まらない状態でした。 術後少しして、食事をとりはじめたのですが、食べたら少しして全て吐いてしまいます。 胃カメラで確認もしたのですが、狭窄していたりするわけではなく、主治医からは胃の動きが悪いためと言われました。 術後これだけ時間が経って、このような症状ってあるのでしょうか。 いまは、高栄養点滴をして、鼻からチューブをつなぎ、胃の中の液体などを吸い出している状態で、術前と同じ状況になってしまいました。父も、ご飯が食べられるようにと、手術をしたのに、このような先が見えない状態で不安を感じております。 今後、胃の動きがよくなったり、ご飯が食べられるようになるのでしょうか。 ご意見ください。 (20代/女性)

20代/女性
Q

スキルス 腹膜播種

主人51才、今年2月、胃の不快感、嘔吐の為受診し、胃カメラ、造影CTで胃がんの疑いあり。幽門狭窄で食事が摂れないので入院、その日の生検では悪性出ず。後日、粘膜を大きく取り、悪性と出ました。ステージ3b。手術前抗がん剤が良いと言われて、翌日2月19日から、高カロリー点滴、TS1とシスプラチンを2クール(4月14日終了)。他は何の説明もかったです。主人が入院して抗がん剤をしている間に県外の専門病院にセカンドオピニオンに行き、私だけで2回担当医と会い、手術も5月10日頃と決まっていました。抗がん剤が良く効き、退院し、診察を受けに行きましたら、担当医が「手術の前に大腸造影と腹腔鏡検査をする」と言い出し、4月30日に入院して検査を受けました。大腸は異常なし。腹腔鏡の生検結果は連休明けなのですが、腹膜播種は間違いありません。先生は「手術をするか、抗がん剤を続けるかどちらが良いか、僕も他の先生と相談して考えておきますが、次回診察迄に決めておいて下さい」と言われました。希望すれば胃全摘手術も受けられるようで、抗がん剤治療をするか8日に決定します。主人の気持ちとしては、抗がん剤をすると決めています。抗がん剤治療は、近くの病院を紹介してもらうのですが、入院して抗がん剤をしていた病院には戻りたくありません。その病院の担当医はプライドが高くて、まともに話も出来ず、相談も出来ず、説明なども殆どなく、回診も3日に一度で、お腹を触ってくれた事は、一度だけしかありませんでした。 質問1、抗がん剤治療でいいでしょうか。 質問2、別の総合病院でも紹介状を書いてくれるようですが、その病院は、このような場合でも受け入れてもらえるでしょうか。抗がん剤をしていた病院から検査結果など貸してもらわないとダメでしょうか。1から検査のやり直しになるでしょうか。どうぞ、宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

スキルス胃がん 末期

77歳の父の事でご相談します。今年の10月初めにスキルス胃がんのステージ4Bと診断され10月中旬に手術しました。手術は幽門側胃3/2切除、膵頭十二指腸切除、右半結腸切除です。 手術前で156cm42kgと元々やせ形の体が術後35kgまで落ちてしまい、抗がん剤治療が出来ていません。 年は越せないと家族は告げられています。11月初めに退院して今は自宅にいます。食事は3歳児くらいの量をとっていますが抗がん剤治療を目標に栄養をつけるために毎日ソルデムとビタミンBを点滴に通院してます。ですが、1週間前から腰の痛みが始まり検査をしてもらったところ「傍大動脈に転移していてる。痩せていて体力もないので抗がん剤治療はできない。緩和病棟に入院することを勧めます」と言われました。 現在本人はMSコンチン10mgを飲んで痛みから解放され元気になってしまい、治っちゃうかも!ととても前向きです。 緩和ケアしか道はないのでしょうか。少しでも長く生きられる方法があったら教えて下さい。よろしくお願いします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

がん末期に発症した肝性脳症の治療法について

初めて質問させていただきます。よろしくお願い致します。 末期がんを患っている63才の母についての相談です。 2年半程前に幽門部の胃癌が見つかり、すぐに手術を受け ましたが、既に膵臓に浸潤していたため、バイパス手術のみ 行いました。その後、半年ほどで抗がん剤治療を打ち切り ましたが、胃の不快感はあったものの普通に生活しており ました。ところが、今年に入り黄疸の症状が現れ、三週間程 前に、胆汁を対外に排出するためのカテーテルを体側部 より挿入する手術を受けました。この手術は成功し、黄疸の 症状はおさまったのですが、術後から現在まで、37度前半の 発熱が続いており、術前よりも食欲が落ちており、体調が 思わしくありません。そんな中、最近になって身内の者 から、母が度々物忘れをするようになったとの連絡があり ました。この症状は、肝機能の低下による肝性脳症による ものではないかと考えています。下記に、現在の母の病状 を記載しますので、母の物忘れの原因、並びにその治療法を ご教示いただけないでしょうか。よろしくお願い致します。 <母の病状、その他> がんは、肝臓及び、総胆管周辺リンパ節に転移しています。 黄疸は、胆管閉塞によるものだったようです。また、最近 胃カメラ検査を行ったことろ、胃の腫瘍もかなり成長して おり、胃の容積が健康な状態に比べ半分になっていたよう です。ただし、バイパスは機能しており、病院食も1/3 程度は食べており、一応便も出てはいるようです。現在 続いてる発熱は腫瘍からきている可能性が高いと主治医は 話しておりました。なお、現在は抗がん剤等直接的ながん 治療は行っておりません。(ただし、一週間程前からアラ ビノキシランを1日3回服用しています。) (30代 男性)

30代/男性
Q

卵巣がんに詳しい先生にお願いします。

たびたび質問させていただき申し訳ありません。今年の3月に母が子宮がんで入院しましたところ腹水、胸水があり腹膜播腫?もおこしており抗がん剤をした後に手術を受けました。手術では子宮、腹膜?等を取り除き幸いにもお腹に散らばっていた癌は術後の抗がん剤で目に見えるものはなくなったのですが、検査の結果肝臓に癌が転移していました。現在引き続き抗がん剤治療を受けておりますが回数が増えるほど白血球の減少がおおくなり増やしてからまた抗がん剤治療をするということを繰り返しております。お医者様は本人には治療の際に病状の説明を受けているようですが家族は詳しいことは話をしておりません。肝臓の癌だけなら数度の抗がん剤治療で完治するのかと考えていましたが、ある本によりますと肝臓など遠隔転移したものは完治が難しいと書いてあり心配になってしまいました。肝臓だけの癌ならば手術するか数回の抗がん剤治療で完治するのかと思っていたのですが、これはただの延命治療にすぎないのでしょうか?現在、手術の話などは聞かされてないのですが抗がん剤治療だけで完治するのでしょうか?なぜ手術をしないのでしょうか?疑問ばかり浮かんできてしまいます。母の今の状態とこれから完治するものなのか、それとも徐々に悪くなっていくものなのでしょうか?そのあたりを率直に教えていただきたく質問させていただきました。よろしくご解答お願いいたします。 (60代/女性)

60代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。