Q

卵・ミルクアレルギーの食事制限について

質問者:りんご さん
通報する

1歳10か月の子供です。
半年前に軟便が1か月続き、採血をすると、卵白アレルギー(クラス2)で、卵製品を一切やめるよう指導うけました。
このたび半年後の採血をすると、卵白(クラス2),ミルク(クラス1)の結果でした。
前回、半年後の採血でアレルギーが残っていたら、少しずつ取り入れて治療していくようになると説明うけましたが、転居したため、別の医師にかわり、こちらの医師の指導は、卵製品は禁止で、ミルクは牛乳をがぶがぶ飲むのはひかえ、食品に含まれる分は、取り入れて大丈夫とのことでした。

アレルギーの症状は、軟便のみです。
  
医師により、指導が違い、迷っています。
卵・ミルクアレルギーを治すには、一切やめるか、少しずつ取り入れるのか、どちらが良いのでしょうか。

(乳幼児/女性)

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

一切やめると日々の慢性湿疹や下痢があれば良くなります。
一切やめると、大きくなってから間違ってたべたときにアナフィラキシーを起こしやすくなる可能性が言われ始めました。
ですので、卵による日々の慢性的な湿疹や下痢と折り合いがつく範囲であれば
少しずつ摂取して、将来誤食によるアナフィラキシー予防を。という方針が最近の知見だと思います。
10年前は小学校までは一切食べない方が、将来食べられるようになる。と言われていましたので、治療方針がガラリと変わっている過渡期ですので、先生によって統一していない感はあります。

まだ小学校までは時間がありますから、取り敢えずは今の先生の指導に従ってみてはいかがでしょうか。いずれ少量から始めることになるかと思います。

りんごさん

ご丁寧にありがとうございます。とても参考になりました。とりあえず、今の医師の指導に従ってみます。

エベレスト 先生
小児循環器科

エベレスト先生

血液検査はあくまでも参考所見です。
実際は与えてみてどういう症状が出るかだと思います。
今まで軟便くらいであったのであれば、完全除去を止めて、少しずつ摂取してみてもいいと思います。
牛乳なら少量、卵であれば加熱したものから少量、、、という感じです。
ただ、理想はアレルギーの専門の先生に相談されるのが一番いいと思います。

りんごさん

ありがとうございます。専門の医師への相談を考えてみます。ありがとうございました。

manon 先生
皮膚科

manon先生

採血で陽性とでても、実際に摂取すると症状が全くでないことはよくあります。クラス2程度でしたら症状が出ない人もいます。半年たちましたし、症状がアナフィラキシーや湿疹などの重篤な症状がでるわけではなく軟便のみということなので、一度卵白、ミルクともに1さじから与えてみてもよいと思います。

りんごさん

ご丁寧にありがとうございます。クラス2だと症状がでない人もいるのですね。
ということは、アレルギーがあっても、症状がなければ、与えてもよいということでしょうか?
与えることで、アレルギーが悪化するということはありますか?

manon先生

はい、採血で陽性でも食べて症状がでなければ食べて問題ありません。ただし、毎日同じものを摂取するなど極端な与え方はかえってアレルギーになりやすいので、ローテーションでいろいろな物を与えてください。

りんごさん

ご丁寧にありがとうございます。食事について、よくわからなくなっていたので、スッキリしました。

チヤー 先生
小児科

チヤー先生

小児で食物アレルギーの負荷試験や接触治療を行える施設は多くありません。
専門に診ている医師も少ないのが現状です。
紹介状を書いてもらって専門の施設に相談するのが一番安全だと思います。

りんごさん

ありがとうございます。アレルギー専門のお医者さんは少ないのですね。専門の施設への相談も考えてみます。ありがとうございました。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

まずは,検査だけでなく,実際に食べてみてどうなるかを見極めた方がいいです.
軟便が本当にアレルギーのせいなのかを調べた方がいいです.
アレルギー専門の小児科受診をおすすめします.

りんごさん

ありがとうございます。アレルギー専門の医師への相談を考えてみます。ありがとうございました。

りんごさん

初歩的な質問すみません。アレルギー専門の医師というのは、医院の紹介欄に「アレルギー」、と書いてあれば専門ということになるのでしょうか?

さるるるる先生

そうですね.
総合病院などのホームページなどの医師紹介を参考にされるといいです.

りんごさん

こんな質問にも答えてくださってありがとうございます。調べてみます。すみません、ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

ひどい症状が出ない程度に少しずつ食べさせた方が早く治ります。

りんごさん

ご丁寧にありがとうございます。食べた方が早く治るのですね。参考になりました。

あば先生

アレルギーの程度にもよりますが、完全除去は古いやり方です。
お大事にして下さい。

りんごさん

ありがとうございます。確かに、転居前にお世話になっていたお医者さんは、今は取り入れてなおします、とおっしゃっていました。ありがとうございました。

あば先生

食べてたら小学校前に治ることが多いですよ。

りんごさん

給食の始まる小学校前までには治したいです。ご丁寧にありがとうございました。

あば先生

お大事にして下さい。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

症状が出ない程度に少しずつ食べさせてください。

りんごさん

ありがとうございます。少しずつ与えたほうがよいのですね。ありがとうございました。

オカメ先生

お大事に。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。