Q

意識が遠のく感じ、手足のピリピリ感、動悸など

質問者:カヲル さん
通報する

4日前に、突然意識が遠のく感じがあり、足の指先や手の指先がピリピリする感じがして、その途端激しい動悸が始まりました。初めての事でしたので、救急車をよび、心エコー、心電図、血液検査、レントゲンをした結果、心房粗動だろうとのことでした。続くようならカテーテルアブレーションをした方がいいと言われ、大きな病院に紹介状を書いていただき、昨日紹介先の病院で再度診察を受けました。
この時点で動悸、息切れ、意識が遠のく感じが度々あり、とてもきつく、心電図の最中にも突然脈が早まり、一連を心電図にとることができました。
総合的な結果、最初の病院で言われていた心房粗動ではないと。明らかな不整脈がでらず、エコーやレントゲンも問題ない。薬も飲む必要なし。ただ、不整脈がたまたま出なかっただけかもしれないから、突然始まり突然終わる不整脈があればまた診察をとのことでした。
私の場合は、だんだん速くなり160位まであがり、だんだん遅くなるタイプのようです。
大きい問題もなく、安心して帰ってきたのですが、意識が遠のくようなかんじ、(突然ボーッとなりフワフワする)カーっと頭に血がのぼる感じ、手足がピリピリする感じが治りません。脈はそこまで速くなりませんが…
血液検査も問題なく、甲状腺の検査(TSH)も大丈夫でした。
もしかして脳から来ているのでしょうか?
原因がわからず怖いです。
(30代/女性)

2人の医師からの
回答があります

うし先生

うし先生による、カヲルさんの意識が遠のく感じ、手足のピリピリ感、動悸などへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

心房粗動、洞性頻脈、低カリウムについて

長文失礼します。先月の24日に突然の意識が遠のく感じと脈がとても早くなり救急車を呼びました。搬送先でおそらく心房粗動でしょう、アブレーション受けてみてはと言われ、大きい病院に紹介所を書いていただきました。その時の検査で、心エコー、レントゲンは問題なし、血液検査ではカリウムが3.1で低いとのことでした。1週間後に紹介先の病院に行き、心電図中に初回と同じような発作がでて、記録できました。同じく、心エコー、レントゲン問題なし、血液検査ではまたカリウムが低い、心電図はだんだん早くなりだんだん遅くなったので洞性頻脈の可能性が高いが気になるようだったら元の病院でホルター心電図をしてみてはと言われ、また元の病院でホルターしたのですが、異常なしと言われました。カリウムの詳しい血液検査の結果が本日出まして、カリウムは4にまで回復、アルドステロンレニン活性比が208、アルドステロン104、レニン活性0.5でした。208のところは正常が200以下なんですが、異常ですよね?先生は様子見でいいとのことだったんですが気になります。また1回目の発作の時、救急車の中で120から160くらいにいきなり早くなったらしく、2回目の心電図中の発作とはまた違うかもしれない、1回目のは粗動だった可能性もあると言われました。なかなか診断はつかないものなのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

不整脈と神経症について

期外収縮と動悸(頻脈)を頻繁に感じるため循環器内科を受診しました。 心電図はST低下だがおそらく非特異的なもの。 24時間心電図は期外収縮は200程、頻繁に頻脈にはなっているが、質の悪いものではない。 平均心拍95と高いが、血液検査の甲状腺の数値も異常なし。 心エコー異常なし。 総合判断として、多少不整脈はあるが治療不要というものでした。 診断に納得はしているのですが、 自覚症状は収まらず、特に突然始まる動悸に悩まされています。 動悸が始まると徐々に脈が早くなり、150程まで上がります。 どうしよう…と焦り冷や汗が出て意識が朦朧とする感じに…。 15分もすれば徐々に収まってくるのですが、いつ来るか分からない動悸が怖くて外出も嫌になってきました。 この動悸は24時間心電図中にも起こったのですが、ただ脈が早くなっているだけでリズムは規則的、危険な頻脈ではなかったそうです。 循環器内科の先生は不整脈というより、メンタルの問題かも…と言い、パニック障害や心臓神経症という病名を出されました。 このような病気の可能性はあるのでしょうか? あるとすれば、心療内科を受診すべきなのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

心房粗動と発作性心房性頻拍 先生によって診断が違う

こんにちは。 5年も前の事になりますが、気になっているので教えて下さい。 経緯 車を運転中、なんとなく息苦しさを感じる。 突然心臓が激しくドンドン鼓動し始め、汗びっしょり。 救急車内 脈拍200位 意識ははっきりしていました。 病院 心電図をつける 経口薬 1錠を2回 →1時間ほど経過 おさまらない 点滴の中に苦しくなる薬をいっきに注入 → 動悸が少しおさまるがすぐに激しいドンドンする鼓動が再発 → もう一度注入 動悸少しおさまる → その後はドンドンしたり少しおさまったりを繰り返しながら徐々に落ち着いていって、激しい鼓動は感じなくなる。 発作がでてから3時間半くらいで完全におさまった。 救急の時の先生は病名について発作性上室頻拍でした。 数日後、同じ症状がまたでてしばらく点滴をしていたら苦しくなる注射をせずに動悸はおさまりました。 そこの病院の専門医の診断は心房粗動で、治療は一生薬を飲むかカテーテル治療しかないとゆう事でカテーテル治療をしている病院へ。 紹介先の病院では24時間ホルター心電図を再度行い、結果は上室性期外収縮 心室性期外収縮 多源性 がでてるけど問題なし。頻脈の方も問題なしと言われました。 診断名は発作性心房性頻拍症。紹介状には心房粗動の“疑い”って書いてあるからと…。 今の時点でカテーテルの治療をするにはデメリットの方が大きすぎるとゆう事でした。それから5年、あの時の激しいドンドンする発作は起きていません。不安からくる期外収縮の増加とパニック発作的なものはありましたが…。ちなみに1カ月程前に心エコーと24時間ホルター心電図を行い 非特異性T派異常がでましたが、問題なしとの事です。 で、長くなってすみませんが、近々別の疾病で全身麻酔下の手術するかもしれないので、先生方にお聞きしたいのです。私は今でも心房粗動の疑いがあるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

不整脈専門の先生にお願いします。

こんにちは、32歳の男です。2ケ月前にテレビを見ていたら、突然はげしい動悸がしたので脈を計ってみたら、一分間に160以上ありました。10分くらい続いて収まりました。次の日近くの内科循環器科のクリニックでレントゲンと心電図、24時間心電図を行い、異常はありませんでした。波形が出ている時じゃないとわからないとの事でした。心臓の事で不安なので、後日、別の循環器専門の病院に行き、レントゲン、心電図、血液検査、心エコー、24時間心電図の検査をしたのですが、異常はなく、基礎疾患はありませんでした。先生は、発作性上室性頻拍か発作性心房細動だと思うけど、おそらく上室性頻拍だろうとの事で、発作起きた時に飲むサンリズムという薬は処方されましたが、あとは病院に来なくていいけど、もし発作が増えたら来てくださいと言われました。また、ストレスや過労が原因だと思いますとも言われました。それ以来、たまに期外収縮はありましたが(期外収縮は6年前くらいに初めて自覚して、24時間心電図で原因はストレス等で問題のない不整脈と診断されました。)特に動悸はなかったのですが、昨日2ケ月ぶりに朝起きたら、脈が乱れてその後ドクドクドクとなったので心臓に手を当ててみたら、激しく乱れて拍動している気がしたので、心房細動なのかなと思い、頸動脈で計ってみたら、リズムは一定で拍動していました。胸に手を当てて感じる拍動と頸動脈の拍動が違う感じがしました。その時は息をこらえてきばってみたら、スッと正常の脈にもどりました。今回は一分以内で収まりました。長くなってしまいましたが、やはり上室性頻拍なのでしょうか。心房細動の可能性はあるのでしょうか。また、主治医には気にしなくてよいと言われましたが、たまに通院とか必要ないのでしょうか?よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

不整脈

質問ですが 不整脈とは脈の速さのことですか?強弱は不整脈とはいわないのでしょうか 手首て計っているときリズムは一定なのに強弱に違いが…三ケ所の内科で心電図を三回とりました異常はないといわれたのですが 脈が弱いときに頭がカーと熱くなる感じなのですが そのような時は頭を冷やしたほうがいいですか ちなみMRI血液検査もエコーやレントゲンも異常ありません 何か他の病気なのでしょうか (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。