Q

同僚に対する対策と、受診の必要性について

質問者:キャバリエ さん
通報する

産前の勤務中であった約一年前、私の妊娠により仕事の余波がきた同僚からマタハラを受けました。
プライベートのことで、その同僚から僻まれていたのでは?と別な同僚からは言われました。
その日からその同僚の顔が浮かばなかった日は1日もなく、出産当日もでした。
今は育休中で休んでいるのに思い出し、田舎に住んでいるためその同僚に道で遭遇することもあり、動悸がします。
保険加入に差し支えると嫌なので、受診はせず、心理カウンセラーと話しています。
カウンセラーによると、わたしは適応障害で、転勤もなく、環境を変えれないし、仕事も給与面で恵まれているため、私に退職の意思がなく、
復帰後に人間関係の流れを変えるための立ち振る舞い方を共に考えていく方向がベストとのことでした。
上司には産前の出来事を伝えています。
カウンセリングに通い、少し良い方向に進みそうですが、
現在、恒常的に動悸がし肩甲骨あたりが痛いです。
環境が変えられない(部署異動等をしても少人数の職場でその同僚と、一生顔を合わせないといけない可能性が高い)場合、その同僚に対する対策は、カウンセラーの言われるように、立ち振る舞いを変え、互いの関係性を変えるのがベストでしょうか?
現在第二子妊娠希望ですが、この件に関しては受診はしなくても大丈夫でしょうか?
(20代/女性)

1人の医師からの
回答があります

A.マンスン先生

A.マンスン先生による、キャバリエさんの同僚に対する対策と、受診の必要性についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

発作

7年前からパニックの治療をしています。パニックになったきっかけは、急激な環境の変化と仕事の疲れだったようですが、初めての発作から今まで大きな発作は3〜4回であとは動悸と目眩でした。ここ数年落ち着いてきたことをカウンセラーに相談すると、もう治ってる可能性があるからドクターと相談してみては?と言われて相談した結果、治ってるので少しずつ薬を減らしていく事になりました。 ところが今年に入り一緒に仕事している人が他部署とのトラブルで会社を辞める事になり、4月から上司がかわってしまったという環境の変化があって、後任も決まらなければ私に被せるような事を言ってるのを耳にしたあたりから体調不良が続き、体の疲れがとれず、どうしたものかと思っていたら二週間前ヘルペスが出来てしまい、医者から疲れとストレスだと言われました。一週間位前から動悸と息苦しい感じが一日中続いています。最初は心臓がおかしいのかと思いましたが、初めてパニックになった時の症状と環境が似ていたためまた振り返したのではないかと思っています。今はパキシル20ミリとデパス1ミリを毎日服用していますが、ここ一週間デパスの効き目を感じられません。生理前と重なってプチ鬱になっているのでとても苦しいです。 動悸と息苦しさは今までこんなに続いた事はありません。 次に病院へ行けるのは土曜日しかないのですがそれまで様子見でも大丈夫でしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

マタハラ、客観的にご意見ください

1歳なる子供がおり育休中のものです。産前に妊娠による体調不良で病休で休み、業務軽減して頂き給与の低い同僚に仕事のしわ寄せが行き、私は同僚に話しかけても目も合わさず返事、冷たい態度で、一年経った今も忘れられないです。育休中偶然道ですれ違った際、同僚は運転中に関わらず顔背け、ワガママと自ら言う同僚と一生転勤のない今の職場で勤務するのが辛いため、上司に相談し転課をお願いしましたがそれも通るかは不明です。妊婦以外の時ならばこんなにダメージを受けなかったと思いますが、妊婦の弱っている時にされて、毎日彼女の顔が思い出され私の目の前から消えて欲しい地獄に落ちればいい産後の幸せな時間を返してと毎日思ってます。家事育児がままならない時も多々あり子供は市の検診で発達の遅れを指摘されました。子供に十分なことをしてやれていない。心理士に相談しましたが、傾聴スタイルで効果がなく高いので、悪いことをしていないのに、高額のお金を払わないといけない?と思い、現在は相談に行っていません。田舎で他に今の給料もらえる所がないので、子供が生まれた今、やめるわけにもいかず、本当に悩んでます。家族は嫌な人はどこでもいる。大人なんだから受け流す、相手にしないようにしたらどうか?と言い、その通りだと思いますが、育休中で職場に行ってない今も、同僚にされたことがフラッシュバックし、長い人生少人数の転勤のない職場で働くことを考えると、人生の楽しみもないと思ってしまいます。毎日長時間職場にいるので、人生の大部分を占めると考えがちです。育休中、そのことを思い出すのでお酒は飲み、そうすると忘れられます。職場にお酒を飲んで行きたい位です。家族は私がわがままだ、育児がちゃんとできていないことを責めますが、先生は客観的にこの文章読んでどう思われますか?私が弱すぎるんでしょうか?どのように気持ちを持っていけばよいでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

咳と動悸とタバコ

継続的な咳症状のため、内科受診をし、オノンを服用しています。特に病名は言われていません。(喘息的治療をして様子をみましょうと言われました) 会社では、喫煙者が多く、常に煙の中にいる状態で、マスクをしていますが、咳が出ますし、また動悸もします。 咳と動悸とタバコは関係がありますか? 環境を変えれば、症状改善は期待できますでしょうか? 体調が悪く、仕事が辛いです。 ご助言、宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

スッキリしない日が続きます。

32歳、現在不妊治療お休み中です。 タイミング法ですすめており、HCG注射後や、クロミッド、プロゲストン服薬中に 腹痛、だるさ、吐き気、むくみなどが現われやすいです。 1年ほど治療を続け、あまりに辛いので自然妊娠に掛けてみようかと思い、、2ヶ月治療はしていない状態です。 4日ほど前の夜中、暑さとひどい渇きでめざめ、前腕から首筋にかけて焼けるような熱さ(熱い血液が勢いよく流れる感じ)とめまいが起こりました。 このときエアコンは付いていたのですが、熱中症かと思い、水分補給と頭、両脇を冷やし対策し、何とか眠りに付きましたが、 その日を境に、日中快適な環境でも、このような症状と、動悸、後頭部がツキツキする頭痛が時々起こります。 夜もまた、そんな状態になるかと思うと、不安になりなかなか寝付けません。 治療をストップしたことと関係があるのか、それとも他の科を受診したほうがよいのか・・・ 悩んでいます。 宜しくお願いいたします。

Q

適応障害の診断で再休職しました

今年の8月7日にメンタルクリニックを受診し、適応障害の診断で休職し、11月から仕事に復帰しましたが、12月17日に再び仕事に行けず、今日同じメンタルクリニックを受診し、適応障害の診断で来年1月末まで休職の診断書をいただきました。 私は老人ホームの生活相談員で、同僚の施設長との人間関係が原因です。管理者は私と50歳近いベテランの彼女の2人、とにかく高圧的で正義を振りかざすタイプで、私の前任、前々任も精神的にヤラれ、退職に追い込まれています。私は管理者となったのが昨年の10月で、その初めての配属先が今の所です。直ぐの異動も叶わず、半年後には異動を約束するとの上司の言葉で、結局は今の所に11月から復帰したのですが、彼女の方は何も変わらず、私は耐えられずに再び休職となりました。薬は最初の休職中は出ず、復帰の際に頓服でリーゼを処方され、彼女と同じ出勤日には服用しました。今日は、禁酒を条件にリーゼを毎朝食後に処方されました。先生は、とにかく環境を変えなければ同じだし、医学的にはこれくらいしか出来ない、と仰っています。リーゼだけで良いのでしょうか?禁酒は絶対でしょうか?彼女とは顔も合わせたくありません。自分の甘えでしょうか?ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。