Q

メインテート中止後容体悪化

質問者:kuroanko さん
通報する

脈が少し速い傾向がありメインテート2.5を三年間服用してましたが低血圧になると言う事でメインテートを止めました。5日位で胸の違和感脈が速くなったり遅くなったり胸の痛み酸素低下の発作を起こして循環器に受信しました。心電図の結果心房細動やとても危険な心室細動がでていて治療法も薬もないので看取りなさいとの事でした。入院検査をお願いしましたが断られてしまいました。一週間前までは変わりなく元気だったので何か治療法や必要な検査がないでしょうか。現在は少し身体を動かすだけで酸素低下息切れ脈の乱れで在宅酸素1.5リットルで寝ています。メインテートは何か関係がありますか。どうかよろしくお願いいたします。
(70代以上/女性)

9人の医師からの
回答があります

しるふぃーゆ先生

しるふぃーゆ先生による、kuroankoさんのメインテート中止後容体悪化への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

メインテート服用のご相談です。

昨年10月に、心房細動・心房頻拍カテーテルアブレーション治療を受けた者です(※頻拍の方は、突発にて) 。 現在、メインテートのみ服用しておりますが、この間、主治医から、メインテート服用中止のご指導があり、服用を止めたところ、とたんに脈拍が速くなり、息苦しい症状となりました。という事は、服用を継続した方が良いという事になるのでしょうか?(極力、薬は減らしたいです) ちなみに、カテーテル治療前の心臓エコー検査の診察結果では、血管が細くなっている箇所が数箇所あった様ですが、カテーテル治療には全く問題ない状態であった事は、言うに及びません。メインテートが有効である状態であるということでの治療方(カテーテル治療等)は、他に考えられますでしょうか!? ご教授の程、宜しくお願い致します。 (50代/男性)

50代/男性
Q

心房細動発作

心房細動で脈が速くなり、持続性心房細動といわれ、脈を落ち着かせるためにワソランとジゴキシンを処方されました。 3か月は毎月心電図で心房細動といわれましたが、4か月目の心電図で心房細動ではなく正常といわれ、発作性心房細動といわれました。 それでもワソランとジゴキシンはそのまま処方されています。 止めなくてもいいのでしょうか?続けた方がいいのでしょうか? 血圧は上が130、下が80ぐらいでが治療しなくていいのでしょうか? (50代/男性)

50代/男性
Q

心房細動なのでしょうか?

先月中旬、夜中にトイレに起きた後、ベッドに横になった時、脈が速くなったり遅くなったりが1時間30分位続きました。その夜に夜間診療の循環器内科で診察した時に心電図は特に問題は無しでした。医師からは心房細動と言われましたが、その後脈が飛んだり動悸の回数が増えたように思います。 以前、期外収縮と言われましたがどうなのでしょうか? 約5年位から、軽い動悸と高血圧の為にメインテートを処方されています。 宜しくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

血栓と診断されました。

右腕肘内側近辺4ヶ所に豆粒ほどのこぶができ、エコー検査を行って頂いた結果、「血栓」との診断結果でした。うち2ヶ所で、軽い痛みも伴いますが、薬も特に、処方されずに、とくに何も施すことがないとの事です。※小生、昨年10月に心房細動(頻拍)アブレーション治療を行い、現在エリキュースとメインテートを服用しております。何か関係があるものでしょうか?ご教授の程、宜しくお願い致します。 (50代/男性)

50代/男性
Q

不整脈専門の先生宜しくお願い致します。

以前も質問させて頂いているものです。 発作性心房細動を持っており初めて2年前に数時間の発作があり先月、頻繁に6~8時間の発作が3度起きました。160bpm程の心房細動です。 今月は1度も出ておりません。数秒から数分のものは時々あります。 現在、大学病院の不整脈外来にかかっており年齢的なものや出産を視野に入れる事などからカテーテルアブレーションを勧められましたがリスクの事や成功率から今回は見送りました。 メインテート0.625ミリを処方されました。全く効かないに等しい量だとの事ですが以前、かかっていた循環器科で1.25ミリを出されて血圧低下、徐脈、気分不快感、だるさ、めまいといった副作用が大きく出てしまいました。今回の主治医にもその旨を伝えてありますが少ない量から徐々に増やして2.5ミリまで増やす考えであるのだと思います。 メインテートでの副作用がトラウマになっており飲むことに躊躇しています。少しのめまいなどは我慢して3日ほど飲んでみてどうしてもダメならやめてもいいと言われました。薬の効きやすさに個人差はあるのでしょうか? 今の段階では1日中出ている期外収縮や数秒から数分の程度の心房細動のみで1ヶ月近く長い発作は出ていませんが薬は飲むべきでしょうか?仮にメインテートも体に慣れた場合はずっと飲み続けなくてはいけないのでしょうか? また血栓の事も気になっております。予防に関してはどのようにするべきでしょうか?主治医は血栓に関してはそこまで気にしなくてもよいとの事でした。 本音を言うと副作用がとても怖いので自分の体調の許す限りはまで薬は飲みたくはありません。おそらく薬が効きやすい体質だと思います。 しかし今後の心臓や脳梗塞予防を考えれば飲まなくてはならない状況でしたら仕方ないとも思ってはおります。 不整脈専門の先生のご意見を伺いたく質問させて頂きました。宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。