Q

下顎骨折とプレート、ボルトの材質について

質問者:よこ さん
通報する

以前転んだ際に顎を打ち、下顎を骨折してしまいました。その際、チタンプレートとボルトで骨折箇所を固定し、現在は骨がくっついたため外しました。
そのときから気になっていたのですが、チタンなどにアレルギーがある方の場合
ほかに使える材質のプレートやボルトはあるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
(70代以上/女性)

11人の医師からの
回答があります

taka991120先生

taka991120先生による、よこさんの下顎骨折とプレート、ボルトの材質についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

抜釘時におけるネジ頭のなめによる手術中止

先生、よろしくお願い致します。 昨年の1月に骨折しチタンロッキングプレートと16本のボルトにより固定し、骨癒合もしましたが痛みが残っています。 プレート&ボルトは骨に癒着していないので抜釘は可能ということで、抜釘を考えているのですが、医師の話しでは、「最悪のケースだが、ボルトのネジ頭をなめてしまった場合は、そこで中止になる。残ったボルトとプレートを残したまま閉じることになる。」とのことです。 そこでお尋ねしたいのですが、残り数本のボルトが抜けないという場合でも、そのまま閉じてしまうのでしょうか?それではプレートがプラプラの不安定な状況になり今よりも悪い状態になるのではないでしょうか? そもそもチタンという硬いネジの頭をなめるということが理解出来ません。 残り数本で抜けなくなった場合に他に除去する方法はないのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。 (40代/男性)

40代/男性
Q

骨折治療手術で使うボルトを非金属に

私は金属アレルギーです。 歯科金属の除去でアトピーが激減しましたし、 銀歯でパッチテストしたところ反応があったからです。 不摂生をしていないし、 食生活にも気を使っているにも関わらず最近になってアトピーが悪化したため、 9年前に骨折した際に埋めたボルトを、 とりあえず抜いてみることになりました。 これが原因である可能性はごくわずかでしょうが・・・ これを抜くことで、不安要素が一つ消えるので、 少なくとも心の安心にはなります。 さて、質問の本題です。心配なのは、将来、骨折や脱臼をしてしまい、 ボルトやプレートを埋める手術の必要性が生じたときです。 セラミックなどの、非金属での、ボルトやプレートというのはあるのでしょうか? (30代 男性)

30代/男性
Q

頬骨骨折による麻痺からの回復

6月上旬に自転車で転倒し、頬骨を骨折しました。 その際に眼窩下神経を損傷し、上あごから鼻の横の範囲に麻痺が出ました。 中旬に整復手術を受け、吸収プレート1箇所(眉下)、チタンプレート一箇所(目の下)が入りました。 現在、受傷後約4ヶ月、手術後3ヶ月半、経過した段階です。 見た目の損傷はほぼなくなりましたが、麻痺に関しては、良くなる気配がありません。 回復にはかなり時間がかかると聞いておりますが、 この時期で回復の兆候がみられないということは、麻痺そのものはなくならない可能性が高いように感じております。 頬骨骨折による麻痺については相当数の症例があると想像します。 一般的にはどれぐらいのスパンで麻痺が和らぎ、回復するものなのでしょうか。 また現在、ビタミン剤を飲んでおりますが、 その他のことは一切やっておりません。 回復の助けになるような治療はないのでしょうか。 以上、アドバイスをいただければ幸いです。 (40代/男性)

40代/男性
Q

歯列外科矯正のチタンプレート除去手術に関して

2011年5月中旬に外科矯正をしました。下顎を人工的に骨折させチタンプレートで固定しました。 手術時間は1時間程度、全身麻酔で、術後吐き気が起こり吐きました。 出血は50cc以下ですが、吐いたときに胃にたまった血を全部出した感じです。 手術で唯一つらかったのがこの術後の吐き気です。 医師によると全身麻酔の為、麻酔の中の成分(麻薬)で吐き気が起こる場合があるとのことでした。 約1年後に固定しているチタンプレートの除去手術を行います。 想定時間は30分程度、全身麻酔か局所麻酔かはまだわかりませんが、 手術の程度としては本番の手術よりもはるかに楽だとは聞いています。 ですが、やはり麻酔をかける為、術後の吐き気が起こるかどうかが心配です。 手術の程度にかかわらず、麻酔(とくに全身)をかけると吐き気はおこるのでしょうか? 一般論でかまいませんのでお答えいただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

Q

鎖骨骨折手術後...

チタンプレートとボルト7本での手術でしたが 術後10日経過し、マイクロカレントを退院後欠かさず幹部周辺にあて経過良好です。「うつ伏せ」行為は、いつ頃から可能になるのが一般的でしょうか? また、仮骨形成となる術後4週間程度まで禁酒を目指していますが、どの位の時期まで禁酒や節酒のほうが骨折治療には効果的かも教えて頂けますでしょうか? (リハビリも開始し4週間は90度の可動制限ですが、既に苦もなく出来て居りますし、超音波治療もあと4-5日後に開始予定です<連日20分自宅でする予定です>) (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。