Q

軽いふらつき

質問者:まもる さん
通報する

いつもお世話になります。
5月20日に耳が詰まり 鼻をつまんで耳抜きを何回か
行っていると 左耳の奥に軽い痛みを感じてそれ以降
耳抜きは止めました。
耳づまりも解消されています。
今は痛みはありません。

ですが それ以降 10回/日くらい ふわーんとした
軽い立ちくらみ ふらつきのような症状が起こります。
三半規管がやられているのでしょうか?
この状態で水泳は控えた方が賢明でしょうか?
お手数をお掛けしますがよろしくお願い致します。

(40代/男性)

8人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、まもるさんの軽いふらつきへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

4日前から耳に空気が入った状態が続く

一週間前に軽い喉の痛みがある風邪をひきました。 その後今に至るまで特に熱もなく残る症状といえば少しの鼻詰まり程度ですが4日前から両耳に空気が入った状態が続きます。何回も耳抜きをしても治りません。これは何でしょうか・・・教えて下さい。 (20代 女性)

20代/女性
Q

耳抜きのし過ぎ

右耳の不調が、耳抜きで治るので 1日に数回耳抜きをしていました。(右は狭窄症と言われたり開放症と言われたりします) 今日、左耳がぼわーんとします。 耳抜きのし過ぎで、正常だった左耳が開放症になったりしますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

膿栓と難聴について

33歳の女性です。 昨年末あたりから、自分の喉から異臭がするようになり、膿栓が原因であることが分かりました。 あまりにも不快なので綿棒等で除去しますが、数日〜1週間程度で再び臭ってきます。 ここ数日は、見える範囲に膿栓がないのに、臭ってくるようになりました。 (本当はしてはいけないと思いますが、指や綿棒で扁桃腺の裏側?を触っても取れないので、膿栓そのものがないのではと思います) なぜ突然膿栓ができるようになったのか分かりません。 それと関係があるのか分かりませんが、3週間ほど前から耳が聞こえにくくなり、耳鼻科へ行くと「鼓膜が凹んだままになっている。鼻の奥?が炎症を起こしているかも知れないから、アレルギーの薬を飲むように」と言われました。 その頃子どもの風邪をもらって、ごく軽い鼻風邪はひいていましたがすぐ治り、それ以降は鼻に関する自覚症状はありません。 それでもアレルギーの薬は飲み続けていますが、耳は一向に良くならず。 耳抜きすると聞こえるようにはなりますが、すぐ元通りこもったようになってしまい、1日に何十回も耳抜きが必要です。 人と関わる仕事をしているので、相手の話が聞こえないと本当に困るのです。 かかりつけの耳鼻科では膿栓については相談しても取り合ってもらえず、耳の症状についても説明が不十分で、いまいちよく分かりません。 膿栓が頻繁にできるようになったことと、この耳の不調とは、何か関連があるのでしょうか? あるとすれば、どのような病気が疑われるのでしょうか? その他、この二つの症状を軽減させる方法があれば是非教えてください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

外耳炎で飛行機に搭乗

外耳炎と土曜日に診断され今日に至ります。 痛みはだいぶ無くなったのですが、今日診察していただいたところ、 鼓膜が赤くなっているとの事でした。 念のための抗生剤を飲んでいます。 ただ、明後日から仕事で飛行機に乗る事になっているのですが、 診察時に聞いたところ、乗らずに新幹線が無難かもと言われました。 耳抜きは普通に出来るようです。 (高層エレベーターで何回か上下していますが、耳抜きしています。) 新幹線でもトンネルが多いので同じ気もしますが、 飛行機は避けた方が良いのでしょうか? 風邪や中耳炎だと耳抜き出来ずに大変な事になるので 飛行機は避けた方が良いとは思うのですが。 よろしくお願いします。 (30代 男性)

30代/男性
Q

バセドー病です。処々の症状はバセドー病の症状か?

バセドー病と診断され今年3月初旬よりメルカゾール1日3錠、4月下旬よりヨウ化カリウムを1錠追加で服用しています。 5月初旬からFT3、4は正常値になりTSHは0.01の状態です。 しかし最近になって処々にでた症状がありバセドー病に関係してるのか、一時的なものなのか別の科もいくべきなのか迷っています。症状は ★耳の異常(6月中旬頃より) 耳鳴りが始まるような感覚になり一瞬「ポ」となり終わる、急に耳抜きしたようになる ★目の異常(6月中旬頃より) 白い光がたまに横切る、飛蚊症?(黒い点が動いたりざわついたものが見える) ★立ちくらみ(時期不明) 立ったままいるとふらついてくる ★頭痛(3月中旬頃より) まれに脈を打ちますがほとんどが締め付けられてるような痛み、生活には支障ない軽い痛み 上記症状は毎日あるわけではなく、突然です。どういう時に症状が出るのか把握しておらず、いつの間にか症状が消えてます。 昨日仕事でパソコン作業をしている時に突然後ろから殴られたみたいに頭が揺れる感覚があり(痛み無し、一瞬で消えた、実際に頭が揺れていたかは不明)なにが起きてるのか分からず少々不安です。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。