Q

1歳7ヶ月言葉が増えない

質問者:みゆう さん
通報する

1歳7ヶ月の娘の言葉が増えません。

1歳前には『 ママ』『パパ』『マンマ』が言えるようになり指差しも頻繁です。1歳7ヶ月現在言葉は増えておらずこの3つだけです。

一歳半検診ではよく理解していますと特に問題なしでした。
●○○どれ?の質問に全問正解(犬、電車、魚、靴、ジュース)
●保健師さんの問診中ずっと座って聞いていることができた
●保健師さんにバイバイできた

娘の様子
●支援センターや児童館のお集まりではママの膝の上でちゃんと先生の話が聞ける。手遊びや踊りでは先生の真似する。
●絵本を読んで○○どれ?に知っているものであれば指差しできる
●指示が通る
●ジェスチャーで気持ちを伝える(指差しや、もう一回してほしいときは指を一本たてる)言葉は少ないが娘が何を言いたいのかジェスチャーや目線でわかるのでコミュニケーションには困っていません。
●何歳ですか?と聞くと人差し指を一本たてる
●コップで自分で飲む
●お散歩や外出先では手を繋いで歩いてくれる
●呼ぶと振り返る。外出先でも呼び掛ければちゃんと戻ってくる。
●テレビに集中してる時も『近いからソファで見てね』と言うとソファのところに行って座る
●ごっこ遊びが好き(おままごとやお買い物ごっこ)
●人見知りあり
●慎重派。階段も段差も手すりに掴まったり手をつなぐように要求してくる

コミュニケーションはとれているし言葉も理解しているのに言葉が増えないのが心配です。いつまで様子見でいいのでしょうか?
(乳幼児/女性)

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

うちでおすすめしてることです.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いをしてもらって、「ありがとう」をいっぱい伝えてあげてください.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

あきら 先生
一般内科

あきら先生

発達としては特に問題ありません。
二歳~3歳で二語文が出れば問題ありませんし、心配しなくていいですよ。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

心配な印象はないので様子をみてもよいと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

問題ないと思います。様子を見てもいいです。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

様子見てよいと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

問題ないと思います。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

問題ないです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

障害?

来月2才になる娘なんですが、パパ 痛い 電気 かわいい等の単語は話せますが2語文が話せません。それと自分の思い通りに行かなかったり、しつこくされると怒って頭をぶつけたり、蹴ったり叩いたりしてきます。父親とはちゃんと手をつないで歩くのにその他の人だと手を振り払って1人で行ってしまいます。今月遅れて1才半検診に行きました。そしたら1才半の子より落ち着きが無く椅子から立ち上がり動こうとするので私が止めると髪を引っ張ってきたり叩いたり、そんな状態なのでほとんど保健師さんの話しも聞いてなく 指差しもあまり出来ませんでした。なので保健師さんにちょうど弟の赤ちゃん訪問があるのでその時に家での様子を見させてください。と言われました。今まで元気で少し乱暴な子ぐらいにしか考えていなかったので保健師さんの言い方で何か障害があるのではと心配になり質問させて頂きました。人の言う事は理解していて 持って来てや捨ててなどのお願いはちゃんとやってくれますし、お姉ちゃんが かわいくないなどと言えば悲しい顔をします。自分のしたい事 欲しい物は言葉があまり話せないのでジェスチャーや指差しで教えてくれます。1才になってすぐ私が妊娠し 外に連れて行ってあげたりあまりかまってあげられなかったので 言葉が遅かったり 外に出るとはしゃいだりするのかなぁとも思っていますが 何か障害が疑われるのでしょうか。とても心配です。回答お願いします。長文になり申し訳ありません。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

2歳児の発達、理解力について

こんにちは。 来月で2歳になる娘について質問させていただきます。 娘は他の子と比べるとお座り、寝返り、ハイハイ、発語、一人歩きなど色んな事が割りと成長が遅い方ではあったのですが、1歳半健診では指差しが出来ず聞かれてる事に対して理解もしていない様子でした。 その時の保健師さんの話では今は成長に個人差が多いからあまり心配し過ぎず様子をみるように言われたのですが、もうすぐ2歳になるのに指差しどころか『ワンワンはどれ?』ときいても『ワンワン!』と言うばかりです。 2歳になる娘は発達障害とかに当てはまるのか、心配しすぎて娘に申し訳なく自分で悲しくなりす。 ☆その他の現況 ・よく笑い泣きすねるなど喜怒哀楽がある ・後追いばかりする ・『ないないして(片付けて)』や『マンマだから椅子持ってきて』『お出かけだから靴下履いて』などなどの簡単かつ日常的な事には理解して応じてくれる ・他人、特に子供に興味があり顔を覗きに何回もいく。 ・逆手バイバイを最近しだした。自分で手のひらを見るようにバイバイする ・よく手がクレヨンや泥などて汚れるのが嫌で拭いて欲しいとジェスチャーする などなど。。 長文になり申し訳ありません。最近心配すぎて神経科などに見せた方が良いのか療育に通うべきなのか悩んでいます。お手数おかけしますがどうか回答宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

一歳二ヶ月の子供の発育について

一歳二ヶ月もうすぐ三ヶ月になる息子のことです初めての育児です 今出来ること 歩きます 気になる物があれば指を指しますが何もないのに指差しだけをしたいかのようにあっあっとしょっちゅう ご飯見るとマンマと言う時がたまにあります 音楽が鳴ると体や頭を縦に揺らしてノリノリになります。横にストレッチのような動きでのるようなったり屈伸のようにして音程をとるように 一人遊びを長時間出来ます特に車に関心があるようで車のおもちゃを大切にし離しませんずっと飽きずに車だけは遊びます バイバイします最近おやすみいってらっしゃいまたねなどの単語だけでバイバイと言わなくてもするよう おもちゃやスマホ持ってもしもし、パチパチと言ってはしませんが本人がツボにハマる時だけパチパチしてます、どうぞやちょうだい、おもちゃナイナイしてね言うとおもちゃ箱に直します、アイテテ言うと頭を押さえて痛いのポーズ、笛やラッパ吹きます、いないいないばぁなどしぐさをしてくれてたこともあります今はしません 車の乗り物一人で乗って移動します ソファー座って言うとソファーに座る 他にも沢山ありますが、ジュースを買うおもちゃがありママにジュース買っていうとそのおもちゃで遊んでなくても買いに行ってくれたり最近積み木をひとつ積むこと出来ました 今出来ないこと気になること 自分でスプーンですくってご飯を食べれないスプーンやフォーク持ちますこちらがすくって渡すと口に運んで食べます ママやワンワンなど言葉 たまにぼーっとどこ見ているのか分からないぼーっとしてます ごちそうさまいただきます じっとしてご飯を集中して食べれない ワンワンどれ?など聞いての指差し 色や体のパーツなども全く分かってないと思います 長くなってしまいましたがちゃんと発育しているか心配ですごっこ遊びなどまだしないです成長が遅いのか悩んでいます (20代/女性)

20代/女性
Q

発達障害について

娘は今月で2歳になるのですが、言葉があまり増えません。 パパ、ママはまだ言いません。最初に言った言葉はよいしょの「しょ」です。 言える言葉は15個くらいです。 外では私から離れて、すぐ滑り台とかおもちゃで遊ぶのですが、 家の中では、私と一緒に遊ぶときは、私に立って欲しいときは、手をひっぱて立たせようとします。 私が立つと手をつないで、娘の行きたいところに連れて行きます。 これはクレーン現象というものなのでしょうか? 娘は言葉は少ないですが、私の言ってる事は理解できてるみたいです。 私の表情をよくみています。悪いことをしているとき怒った顔をすると、していることをパッとやめます。 娘は指差しもあまりしません。 1歳半検診のときは、わんわんどれと保健師さんに聞かれても、無反応、積み木もつめませんでした。指差しは、その時はあっとか言いながら、時計とかを指していたので、特に何も言われませんでした。1歳半検診は言葉が少ないことだけ、指摘されました。 これらの事を、小児科の先生には相談したら、何かしらの発達障害の可能性が高いと言われてしまいました。 どの点で発達障害の可能性があると言われたのでしょうか?お返事よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ANPANMAC先生お願いします

発達にお詳しいようですので、ぜひ回答をお願いいたします。一歳一ヶ月の娘についてです。一歳前から発見の指差しをし始めましたが、要求の指差しが出ません。また最近指差しの形が崩れてきました。人差し指で指してはいるものの、他の四本も伸ばすのです。前は綺麗な一本指でした。発達に何か問題があるのでしょうか?また言葉は「バイバイ」と「ママ」のみです。理解はしていて「ナイナイ」「ねんね」「たっち」に従いますし、「お風呂よ」 で服を脱ごうとしたりします。八ヶ月頃から名前はわかってますし、バイバイも状況判断して自分からします。また知らない人に話かけられた時に私の顔を確認したり、寝てしまった長男をなでなでしながら私と長男を見比べたり、おもちゃも得意げに見せてきたりもしますので、共感はできてるように感じます。これだけ出来るのになぜ指差しと言葉が伸びないのか不思議で不安です。長男が落ち着きがなく療育に通っているので(三歳頃から落ち着き、幼稚園は問題なく通っています。心理士さんは自閉症ではないと思うと言われてますが、診断はまだです。)余計に気になっています。先生の見解をお聞かせ下さい。ちなみに息子は二歳になったくらいから、一気に指差しも言葉も共感も増えました。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。