Q

息子の発達

質問者:あち さん
通報する

3才2ヶ月の息子です。
4月から幼稚園にいってますが、みんなと一緒に踊ったり歌ったり、その場でやりません。
お遊戯などの衣装とか、被り物とかかなり泣いて嫌がります。
身長体重とかはかるときに脱がされたりするのも全力で拒否です。
でもかなりみんなのやってることや、歌は覚えて帰ってきてて、家で色々やってくれます。
1度だけ保育参観があったとき、座ってないといけないとき、立つときに立ったりしないといけないときと、さよならの挨拶のときはみんなと同じように先生をみながらやってました。
私が作るおべんとうの日は好きなものしかいれないようにして、量も少なめにしてるからか、毎回食べてきてくれてますが、給食は一口たべるかどうかで、偏食とゆうか、見た目や食感などで食べないです。
運動神経もとても悪く、恐怖心もかなり強いです。
オムツは一ヶ月でとれましたが、うんちだけはオムツにしたがります。
会話はなんとかできます。
でも理解してないのに、はい!うん!と適当に返事をよくされます。
目があわないわけでは全くないですが、挨拶するときや、話をしっかり聞いてほしいときキョロキョロしてます。
自分の都合の良いことしか耳にはいってないかんじです。
扇風機や、くるくるまわるものもすきです。
同じくらいの子たちと大勢で遊ぶのを避ける傾向があります。
うちに遊びにきてくれたりする子とは、興味はもって関わろうとしたりしますが、物の貸し借りもまだまだできません。
幼稚園からはまだまだ色々指摘されてません。
ほんとにゆっくりですが、出来るようになってきてることもあるとおっしゃってくれてます。
また参観日がありますが、幼稚園でやってることを家ではたくさんやってくれますが、また棒立ちで居る気がします。
それでもまだ様子見て良いでしょうか。
3才検診では、終始号泣であばれてましたが、なんとか無事におわりました。
(10歳未満/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

発達の問題って、決して「異常か正常か」「障害者か健常者か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、そのため自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。
検査で分かるものでは無いため、医者の側も診断に知識と経験が必要です。程度の薄い子は大きな不適応を起こさない限り低年齢では診断されません。3歳では受診しても「様子を見ましょう」と言われる事は多いと思いますが、定期的に診てもらえるようにしたらいいと思います。
また、今出来る対応はやりましょう。講談社の健康ライブラリーの「乳幼児の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」という本を読むと対応の工夫を書いています(この本じゃなくても、いろいろ一般向けの本出ています)。出来る範囲でやってみましょう。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

うちでおすすめしてることです.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いをしてもらって、「ありがとう」をいっぱい伝えてあげてください.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

年齢的にはまずは問題はないのではと思います。新しい経験をひとつづつ覚えていく段階でしょう。心配は無用と思いますよ。本当に、親は心配がつきないものですが、他人と比べるようりも、少しでも成長した点をみつけてほめてください。親に褒められるのが一番うれしい時期です。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

若干多動性があったり落ち着きがなかったり、という印象はありますが、年齢的に病的なものかどうかの判断は難しい時期ではあります。
まだ様子見でもいいとは思いますよ。徐々に社会性がついていくことが多いです。

あちさん

ありがとうございます。
多動のほうはあまり心配はしてないんです。
手をつないで幼稚園バス乗り場まで行きます。
スーパーもどこかへいってしまうときもたしかにありましたが、かならず私をいることを確認しながらウロウロしてたりしてましたが、今ではそれもなくなりました。
道路に飛び出すなんてこともまずないです。
幼稚園でも教室を飛び出すことはありません。でも落ち着きがないのはあります。
3才検診のときの質問なんかには泣きながら答えたりしてました。私が今2人目妊娠後期とゆうこともあって、抱っこもあまりしてあげれてないとか色々あるかもしれませんねともいわれました。
他の子よりも不安感や、恐怖心が強かったり、警戒心が強いのもようすみていていいでしょうか?

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

まずは小児科や療育でご相談下さい。
発達しょうがいなら積極的に関与することが大切になります。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

年齢的に病的なものかの判断は難しい時期です。様子見でもいいです。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

まだ様子見でいいとはおもいます。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

まだ様子見てよいと思います。

あちさん

だいたいどのくらいまで様子をみたらいいでしょうか?

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

様子を見ていいと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

様子を見ていいと思います。

あちさん

だいたいどのくらいまで様子をみたらいいでしょうか?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

どう接したらいいかわからず悩んでいます

5歳9ケ月の男の子なのですが、4月に産まれたばかりの7ケ月の妹のことをしょっちゅういじめます。 今日はスーパーに買い物に行ったら幼稚園で同じクラスのお母さんに会い、立ち話をしているとカートに乗っていた妹の膝をおもいっきり連打でパンチ。 先週は下の子をベビーカーに乗せて、3人で家のまわりを散歩していたら近所の人に会い、その人が息子に「かわいい赤ちゃんだね」と言ったら、今度は妹のお腹をパンチしました。 2月産まれということもあってか、幼稚園の参観日に行った時に息子の様子を見ていると、まわりの子より行動が遅かったり、先生の話を聞いているようで聞いていなかったりという感じでした。 幼稚園の先生にも「話を聞いているようで聞いてない」と言われて「でも2月産まれだし仕方ない」とはフォローしてもらえました。 妹をいじめることも何度もいけないことだと言い聞かせても、その時は「もうやらない。わかった」といいますが、わかってないからまたやるのかと私は思っています。 着替えなども遅く、朝パジャマから服に着替えるのもほおっておけば20分くらいかかります。 早く着替えるように言っても「わかったよ」と口ではいいますが全然できません。 最近何か障害があるんじゃないかと思ってきました。 小学校に入ってやっていけるかも不安ですし、言うことも全然聞かず、どういうふうに育てていいのか悩んでいます。 アドバイスお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

チック症ならば…

6歳の息子の事で相談です。 4歳位から舞台発表や参観日等、緊張する場面になると目を ぎゅーっとつむり緊張する事柄が終わるまで繰り返し終わると同時にピタッとしなくなります。 その他、一定のゲームをする時にのみ手の指をピン、と伸ばし隣同士の指を弾き合わせる様な動作をします。 後は散髪などの動いてはいけない時におでこやら鼻、耳などが痒くなるみたいで散髪が終わるまで何処かをかいたり辞めたりし続けてました。他に極度の緊張がかかると大便がしたくなります。 私は子供の時に喉がうんうん となるチックで母に指摘されてましたがそのまま放置、結果今でもお腹に力を入れたり喉をうんうんとならしたり等の症状が出ます。子供のころからか神経質で何かと心配事が多く自信が持てずかなり引っ込み思案で小学校など楽しいと思った記憶があまりないのです…。 こんな自分が嫌で息子にはのびのびと育って欲しいと願ってましたので正直チック と認めたくなく様子を見てましたがこのサイトでチックを検索するうちに不安になってきました…恐らくチック症だと思うのですが私のような幼少期を過ごして欲しくないですし医療が進化している現在でしたら病院で治療すればなんとか軽減してくれるのではないかと思うのです。 受診を進んですべきか様子を見るのか…今どうしたら息子には一番良い方法なのでしょうか? 専門家からのご意見をお教えくださいませ…。宜しくお願い致します。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

こどもの特徴

3歳3ヶ月の息子です。 幼稚園にもだいぶ慣れてきましたが、公園や遊具に他の子がいると逃げるか、遊べなくなってしまい、何んでかわかりませんが泣き出したりします。 1人でじゃないと公園の遊具で遊べなくなってしまいました。 幼稚園でクラスの中で他の子を避けるような事はないみたいなのですし、集団行動が好きではないようですが、先生にはわがままやぐずりとかもなく過ごしてるようで、でもお迎えに行って幼稚園の園庭の滑り台で遊んでて、他の子がくると逃げてしまうし、同じクラスの子が息子の名前を呼んでくれても嫌がります。 親の前だけなのか、なんなのかわかりませんが、このような特徴は、訓練とかでかわったりするのでしょうか? せっかくお友達が声をかけてくれてるのに申し訳ないし、お友達とも遊べません。このまま同じクラスの子たちにも嫌われてしまいそうです。 参観日とかでは、クラスの子とニコニコしながら手を繋いだりもしたりしてるのは見てます。 我が家に遊びにきてくれた年中さんの子なんかや、うちにきてくれた子にはそんなに嫌悪感はもちません。 遊具だと一緒に遊べない感じです。 圧倒されてとても気の弱い息子なのですが、関係してるのかもしれませんが。 公園や、遊具は遊びたがるんですが、親の私達と、自分だけで遊びたいみたいで、公園はでもみんなで遊ぶものだといくら説明しても、なんだか他の子が来ると固まって泣いたりへんな態度をしてグズりだして、他の子にも申し訳なくなります。 公園にはいきたがるので、やはり回数重ねていくしかないでしょうか。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

各務小児リハビリテーション科先生、お願い致します

各務 小児リハビリテーション科先生、お忙しいところ、申し訳ないですが、また3歳2ヶ月の息子について相談させて下さい。 息子は今現在、療育に週2回通っており、最近は言葉を使ってコミュニケーションをとろうとするようになりました。4月からは幼稚園と療育と並行して通う予定です。 息子はまだオムツがとれなくて、トイレトレーニングをしていますが、おしっこは言えますが、うんちは黙ってオムツでしています。お母さんにうんちしたい時言ってね。トイレでしたら気持ち良いよ。と言い続けて、もう半年近くになります。周りからの、まだオムツとれないの?などの言葉で更に心配になり、焦ってしまいます。そして、ストレスです。叱ったらいけないのは分かってるんですが、失敗するたびに腹が立って、叱ってしまいます。息子が一番ストレスですよね。言葉が遅い子はやっぱりオムツ外れも遅くなりますか? トイレトレーニングを成功出来るようになるには、どのような方法が良いですか? トイレトレーニングをする上での心構えを教えて下さい。 今、行き詰まってしまい親子して辛いです。ご回答宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

息子はADHDでしょうか。

息子がADHDじゃないかと、ここ最近悩んでいます。 現在3歳2ヶ月になる息子は、家では動き回ったりジャンプしてみたり、好きなアニメのセリフなどをずっと喋っていたり、オモチャを次々と変えて遊んだり、買い物先のスーパーでも大きな声で何かを話していたり、突然「あー!」と奇声をあげたりします。通っている保育園では、みんなでやる工作を泣いて嫌がり工作には参加しなかったり、先生が読んでくれる紙芝居も集中して見ていられないことがあるそうです。 トイレトレーニングも頑張っているのですが、オムツに尿や便が出ていても、教えてくれたことは一度もありません。 また、思い通りにならないと時々癇癪を起こします。 保育園の先生には特に何も言われたわけではないのですが、いろんなことが重なりADHDではないかと思ってしまいます。 主人も子供の頃、席に座っていられない・周りの子と同じことをするのが苦手・やってはいけない事をすぐやってしまう。といったことがあったそうで、それを聞いて主人も子供の頃はADHDではないのかと思います。 父親がADHDの場合、子供にも遺伝するのでしょうか? また、3歳ではADHDと判断するのは早いのでしょうか? 元気のある3歳児なら、こんなものなのかなとも思ったりもしますし・・・。 ちなみに、今までの健診では発達の件で指摘や指導を受けたことはありません。 ご回答、よろしくお願い致します。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。