Q

突然嘔吐。病名は?通常何回くらい吐く?

質問者:maiyuma さん
通報する

お世話になります。

1歳5ヶ月の男児です。
25日朝から発熱し、最高38.3度。鼻水も出るので即日受診し、風邪とのことで、処方された薬を飲み、27日朝には解熱し保育園に登園しました。

28日再度受診、快方に向かっているとのことでしたが、痰が絡む咳が出るので引き続き処方された薬を飲んでいます。
29日は、熱もなく咳も止まり、終日機嫌よく過ごしましたが、くしゃみが多く透明の鼻水がよく出ていたのと、いつもは食欲のある子がやたらと、口にしたものを飲み込まずに口から出す様子が見受けられました。

20:30に就寝しましたが、23:00、23:30、23:45と3回嘔吐しました。
現在は寝ています。発熱や下痢はありません。

突然のことに気が動転しております。
4歳の姉がいますが元気にしています。
この状況から、診断される病名はありますでしょうか。

仕事をしていまして、明日は病児保育にお願いすることになりそうですが、お願いできるレベルでしょうか?自宅で診た方がベターなのはわかるのですが。

どうぞよろしくお願いいたします。
(乳幼児/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

上気道炎(溶連菌感染症など)に伴い、嘔吐など胃腸炎症状も現れることがあります。
感染性胃腸炎(ロタウイルス、ノロウイルスなど)ならば、嘔吐以外に、下痢、腹痛、発熱も現れることが多いです。
良くならなければ、診て貰うと良いでしょう。

maiyumaさん

yanagimd先生、
発熱はいまのところありません。
最後の嘔吐から約4時間経ち、いま目が覚めたようです。1度、起き上がりましたがだるいようでまた横になってしまいました。

まだ話せない月齢ですので腹痛があるかわかりませんが、下痢はまだ見られません。
これから下痢がきますか?

yanagimd先生

感染性胃腸炎(ロタウイルス、ノロウイルスなど)ならば、下痢になることがあります。
御茶、味噌汁の上澄み、イオン飲料、経口補水液(アクアライトORSなど)などで、水分や塩分を補給しましょう。
食事は、御粥など消化が良い食事にし、脂肪が多い食品や、柑橘類は、控えましょう。
>口にしたものを飲み込まずに口から出す様子が見受けられました。
口内炎が出来ていないか、見てあげましょう。
ヘルパンギーナならば、口蓋垂(喉チンコ)の両側などに、口内炎が現れます。
http://p.tl/kL4t

maiyumaさん

先生、詳しくありがとうございます。
月曜日は保育園を休み、火曜日は病児保育でお世話になりました。
今日になっても食欲がほとんどなく、昨日の晩から下痢をしています。ウイルス性によくある、黄色便ではありませんが、黄色に近い茶色です。

嘔吐してから4日経過していますが、普通嘔吐とほぼ同タイミングで下痢が来ると認識しています。こんなに時差があることってありますか?胃腸炎が長引いているのでしょうか?他の病気も考えられますか?
食欲がないのが続くので心配です。

yanagimd先生

感染性胃腸炎(ロタウイルス、ノロウイルスなど)は、嘔吐で始まり、遅れて下痢になることもあります。
感染性胃腸炎は、初感染だと、下痢は1週間程、続くことが多いです。
涙の出が悪い、舌や唇が乾燥する、眼が窪む、尿量が少ない、なら、脱水症のおそれがあるので、診て貰いましょう。

maiyumaさん

先生、早速ありがとうございます。
一昨日くらいから牛乳を飲ませています。
下痢が治まるまで止めた方がいいですか?
それとも気にせず飲ませていいですか?

yanagimd先生

下痢が治まるまで、牛乳など乳製品は控えましょう。
下痢が長引いていると、乳糖の分解が悪くなったり(二次性乳糖不耐症)、牛乳アレルギーになり、難治性になることもあります。

maiyumaさん

先生、昨日保育園帰りに小児科を受診しました。
保育園では、牛乳を止めていただいたので、日中下痢することはなかったようです。

小児科で、整腸剤を頂き、早速昨夜飲ませたのですが、今朝までの夜中に2回も寝ながら排便しています。黄色いですが、下痢便ではないです。
このまま、4日分飲ませて大丈夫ですか?
夜中に寝ながら排便するなんて余程のことかと思ってしまいます。

yanagimd先生

嘔吐や下痢は、感染性胃腸炎が原因なのでしょう。
感染性胃腸炎で胃腸が弱っていて、食べ過ぎたりすると、再び嘔吐したり、腹痛が現れたり、下痢が酷くなることがあります。
元気や食欲が良ければ、様子を見て良いでしょう。
涙の出が悪い、舌や唇が乾燥する、眼が窪む、尿量が少ない、なら、脱水症のおそれがあるので、診て貰いましょう。

maiyumaさん

先生、ありがとうございます。
今日は、食事のたびに下痢をしています。痛がる様子はないです。
下痢で、悪い菌がどんどん出るならそれはそれで歓迎だー、と思うようにしています。

整腸剤は下痢に効くわけではないのでいずれにせよ飲みきるよう小児科で言われましたが、飲ませた方が良いですか?

yanagimd先生

整腸剤は、直接、止痢を止める作用はないですが、腸内細菌叢を改善し、下痢の快復を早めてくれるでしょう。
オムツかぶれにならないように、下痢便が出たら、早目にオムツを交換し、拭いてあげるか、御風呂場で石鹸で洗ってあげ、予防してあげましょう。
今の子供さんは普段から栄養の蓄えがあるので、嘔吐や下痢が酷くなく、水分や塩分を補給出来ていれば、1週間くらいは大丈夫な場合が多いです。
水分は、1回にある程度の量(50ml以上)を飲ませ、1時間以上空けて、腸を休めて飲ませましょう。

maiyumaさん

先生、今日午後から私が突然食欲不振、
胃痛に悶えて、先程から下痢が始まりました。
排卵痛かと思いましたが、胃腸炎ですか?
胃痛は治まってきましたが、昼間ずっと気分が悪かったです。

yanagimd先生

お母さんは、息子さんから、胃腸炎のウイルスを移された可能性があるでしょう。
大人も、食事は、御粥など消化が良い食事にし、脂肪が多い食品や、柑橘類は、控えた方が良いでしょう。
熱がなくても、入浴は控え、シャワー程度にしましょう。
4歳の娘さんも、注意してみてあげましょう。

maiyumaさん

娘は元気で、夕食もいつも以上に食べましたが、珍しくお風呂で湯船に入りたがっています。普段はシャワーのみなんですが。

嘔吐なし、下痢のみの胃腸炎もありますか?
胃痛がひどく食欲はないですが、吐いたりはしていません。
下痢も、最初は緩い便、次が水様便です。

排卵痛かと思いロキソニンを服用してしまいました。

maiyumaさん

先生、4歳の子も先程、嘔吐しました。
一週間も後に感染することがあるんでしょうか。

1歳の子が最初に嘔吐したのは、先週日曜日の深夜です。

yanagimd先生

感染性胃腸炎は、下痢が主症状のこともあります。
ロキソニン錠60mgは、副作用で、胃腸障害を起こすことがあるので、感染性胃腸炎の時には、飲まない方が良いでしょう。
本日は、休日ですが、市販の整腸剤や、胃薬(ガスター10など)を飲むのは良いでしょう。

感染性胃腸炎(ウイルス性胃腸炎)でも、アデノウイルス胃腸炎は、潜伏期間が長いです。
潜伏期間は、ロタウイルスは24~72時間、ノロウイルスは24~48時間、腸管アデノウイルスは7(3~10)日間、と言われます。

maiyumaさん

先生ありがとうございます。今日は休みなので、有益な情報が嬉しいです。ロキソニンは止めておきます。

私は結局嘔吐なし、下痢2回で落ち着きました。絶食17時間経過しましたが、まだ食欲がわきません。
4歳の子は、3時と4時の2回嘔吐しましたが、6時に起きてきて、もう気持ち悪くないと言って遊び始めています。もともと、ダウンも早くて回復も早い子ですが、下の子は一週間近く具合が悪そうなのに、この差はなんだろうと驚いています。上の子は受診することなく終えて良いでしょうか?

yanagimd先生

大人や年長な児は、感染性胃腸炎(ウイルス性胃腸炎)になっても、免役があって、軽く済むことがあります。
4歳の娘さんは、嘔吐が続く、下痢が酷い、尿量が少ない、ならば、診て貰うと良いでしょう。

maiyumaさん

そうなのですね。4歳の子は、5時間前に吐いたばかりなのに、もう お腹すいた〜 と騒いでいます。
トーストとヨーグルトを口にしても、吐き気はしないようです。

私は未だに気持ちが悪く、時折お腹がキュルキュルし、食欲がないです。
ひたすら寝込むしか方法はないでしょうか?
子供達が回復してきているので、ある意味つらいです。

yanagimd先生

>ひたすら寝込むしか方法はないでしょうか?
薬局で、市販の整腸剤や、胃薬(ガスター10など)を購入し、飲むのは良いでしょう。
食事は、御粥など消化が良い食事にし、乳製品(ヨーグルトなど)、脂肪が多い食品や、柑橘類(ミカンなど)は、控えましょう。
経口補水液(OS-1など)などを飲み、水分や塩分を補給しましょう。
お大事になさって下さい。

maiyumaさん

先生、
ムコスタなら手持ちがあります。
ムコスタでも効果ありますか?

yanagimd先生

ムコスタも、良いでしょう。

maiyumaさん

月曜日に私だけ受診し、ナウゼリンとガスモチンを、ムコスタに追加する形でいただきました。
吐き気はやっと、今朝治りましたので、ナウゼリンは止めました。
ムコスタはしばらく継続しようと思います。
子供達や主人は、月曜日には回復していましたが、私だけ取り残されました(^^;;

いろいろ教えていただき、ありがとうございました!

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

ウイルス性胃腸炎の可能性があります.
腹痛,嘔吐,グッタリが強いようなら受診されることをおすすめします.

maiyumaさん

先生、月曜日に受診し風邪菌がお腹に入ったのでしょうとのことでした。
吐き気止めをもらいましたが結局使っていません。

食欲が回復しないまま金曜日になりました。
昨晩から下痢をしています。回数は昨晩と、今朝明け方、寝ながらしていました。この2回です。
ウイルス性特有の黄色ではありませんが、黄色に近い茶色です。酸っぱい臭いはしました。
胃腸風邪、こんなに長引きますか?
嘔吐してからの4日間は普通便だったので心配です。

火曜日は病児保育でほとんど食べず、水曜日からは保育園に登園していますが、お昼は半分程度しか食べていないようです。
今朝は、牛乳を止めていただくようお願いしました。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

風邪の症状のように思います。明日元気になっているなら心配ないと思います。

maiyumaさん

masatochan先生、
いま、目が覚めたようですが、起き上がり立ち上がろうとしません。
すぐ、また横になってしまいました。
発熱下痢はいまのところありません。

病児保育にお願いするには厳しいでしょうか?

masatochan先生

無理はしないほうがよいとおもいます。

maiyumaさん

先生、ありがとうございます。
火曜日は病児保育でお世話になりました。水曜日からは登園しています。

masatochan先生

わからないことがあれば、また相談してください。

maiyumaさん

先生、今日午後から私が突然食欲不振、
胃痛に悶えて、先程から下痢が始まりました。
排卵痛かと思いましたが、胃腸炎ですか?

masatochan先生

胃腸かぜの可能性があるように思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

感染性胃腸炎なら嘔吐以外に、下痢や腹痛や発熱もありえますが?

maiyumaさん

オカメ先生、
今はこの3つに該当しません。
目は覚めていますが、起き上がり立ち上がろうとしません。

オカメ先生

ぐったりしていて元気ないなら、至急救急外来受診をお勧めします。

maiyumaさん

先生、通常診療で間に合いました。ありがとうございました!

オカメ先生

お大事に。

aaa 先生
小児科

aaa先生

胃腸かぜをもっとも疑います。

maiyumaさん

先生、月曜日に受診し風邪菌がお腹に入ったのでしょうとのことでした。

吐き気止めをもらいましたが使っていません。

食欲ないまま今日まできましたが、昨晩から下痢をしています。回数は昨晩と、今朝明け方、寝ながらしていました。この2回です。
ウイルス性特有の黄色ではありませんが、黄色に近い茶色です。酸っぱい臭いはしました。

胃腸風邪、こんなに長引きますか?
嘔吐してからの4日間は普通便だったので、食欲ないのと同時に心配です。

aaa先生

胃腸かぜでも、結構、続きますよ。

maiyumaさん

食欲も、なかなか回復しないものですか?
上の子も、胃腸炎は経験済みですが、1日でケロリとして、下痢しても食欲はあったりで、このような経験は初めてです。

aaa先生

食欲もなかなか回復しないことがあります。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。