Q

潰瘍性大腸炎 アサコール減薬について

質問者:ときお さん
通報する

こんにちは。
昨秋右側型潰瘍性大腸炎との診断を受けました。もともと血便、腹痛の症状はほとんどなく、下痢がたまに続くぐらいです。通常はアサコール2錠を1日3回服用し、下痢が続いた時のみ3錠/回に増やすよう主治医よりご指示いただきました。
現在は下痢、腹痛、血便の症状がない状態を2週間維持しております。
そこでそろそろ減薬を始めたいのですが、次の診察が1ヶ月半後のため主治医にすぐ聞くことができません。
症状が落ち着いているこのタイミングでアサコールを1回1錠1日3錠に減薬しても大丈夫でしょうか。よろしくお願い致します。
(40代/男性)

1人の医師からの
回答があります

Dr. Kazu先生

Dr. Kazu先生による、ときおさんの潰瘍性大腸炎 アサコール減薬についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

潰瘍性大腸炎

7月31日に大腸検査を受け、1週間後に軽度の潰瘍性大腸炎の診断を受けました。 症状としては、1日3、4回の便で、痛みはなく、血便と下痢だったのですが、アサコールを処方され、朝昼晩と3錠ずつ飲んで、今では1日多くて2回の固形の便(たまに下痢)、血便もでます。 まだ血便が出るので不安です。 緩寛期になる時期は、個人差があると思うのですが、アサコールはあまり即効性はないのでしょうか。 (20代/女性)

20代/女性
Q

便秘

私は1ヶ月前に潰瘍性大腸炎と診断されました。薬の治療で腹痛や血便はかなり減りました。下痢は無くなり、食事は制限しながらですが1日二〜三食摂っています。 しかし、一週間程前から便秘気味で少量の便は出るのですが、ガスが粘液と共にでて(1日7回位)、お腹も張っています。苦しいです。この症状は、潰瘍性大腸炎がひどくなる直前の症状と同じなので少し心配です。なので、便秘を改善するために、便秘薬や漢方などを使用したいのですが問題ないでしょうか?現在アサコールと整腸剤を飲んでます。 (20代/女性)

20代/女性
Q

潰瘍性大腸炎

娘が5月に、潰瘍性大腸炎と診断され、その時にも質問したものです。 その後ペンタサ朝晩4 錠ずつ飲み普通便一回に戻り、出血も腹痛もなく、安心しておりましたが、約3週間前よりまた下痢、軽度の腹痛がおこりました。出血はしていないとのことです。 結局ペンタサは1ヶ月しか効果なかったのでしょうか? 今週より、アサコール朝昼晩3カプセルずつ、合計 9カプセルに変更になりました。 が、下痢はまだ止まらないそうです。主治医にはアサコールがだめならステロイドと言われたみたいです。 母として、最初は落ち着いて安心しておりましたが、また下痢ということで、落ち込んでおります。やはり難病なんだなと痛感しています。 アサコールの効果は何日くらいでででくるものですか? また、ステロイドの治療はとても恐怖感もありますが大丈夫でしょうか? 主治医はあまり使いたくないと言ってたようです。 本当に心配です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

授乳中のアサコール服用について

7月に潰瘍性大腸炎の疑いがあると診断され、リンデロン坐剤を使用していましたが、症状が改善されず、アサコールを併用することになりました。授乳中なのですが大丈夫でしょうか?主治医は理論的には問題ないが例が少ないから…と話していました。母親としては不安で一杯です。また、病理診断では潰瘍性大腸炎と認められていない為にお金もかかるので、必要ないなら服用は避けたいです。 ちなみに今の症状は粘液が出たり出なかったりで、ごくまれにその中に鮮血が混じりますがそれは7月から数えても2回です。腹痛や下痢はありません。便通は1日に1~3回です。ガスが少し多目にでます。 (20代/女性)

20代/女性
Q

潰瘍性大腸炎 胃痛

直腸型の潰瘍性大腸炎と診断され、アサコール6錠、ビオフェルミン3錠/1日を服用して二週間経ちます。 症状は、血便というより血粘液が数ヶ月続いています。薬の服用を始めても症状は特に変わっていません。 もともと下痢といったことはなく、痛みも特になく、ガスがお腹に溜まるような感じで1日数回便意を感じてトイレに行くと出血しているというかんじです。 しかし、まともな便は出ないのでどこに消えてるんだろうと思うほどで、常に血粘液ばっかり目にしています。 ただ、出血があまりに長いので気になっていて薬を服用しても止まらないので、先生に薬を変えてほしいとお願いしようかと思っていた矢先… 2日ほど前から下痢になり、今日は胃痛と吐き気と下痢でしんどいです。 下痢のせいか、出血が少しマシになっています。 物を口にするともちろんのこと、しなくても胃痛に襲われ直ぐに下痢といった感じです。 食べるのが怖いです。 これは、潰瘍性大腸炎の症状なんでしょうか? それとも、胃腸炎なんでしょうか? 明日、病院に行くつもりですが、不安で相談させてもらいました。 長々とすみません。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。