Q

1週間続く子どもの微熱

質問者:まめはる さん
通報する

8歳の子どものことでご相談します。
24日~微熱が続いています。

この1週間、36.8から37.8のあいだで
ここ2、3日は37.5から36.8がほとんどです。

咳はひどくて、病院で処方された薬のおかげか
以前よりは少し咳が減ったような気がします。

それ以外にはじんましんが3度でて
嘔吐は3回ありました。
食欲は少し食べますが、あまりありません。

血液検査もまだしてもらっていませんが
血液検査をすることで何がわかるのでしょうか。

微熱が続いていてもこんな長い間様子を見るのは
普通のことなんでしょうか?
今までこんなに長く続いたことがなかったので心配です。

お忙しいとは思いますが、よろしくお願い致します。
(10歳未満/男性)

フジモン 先生
小児科

フジモン先生

発熱は38度以上で病的ととらえます。
特に熱を朝、昼、夜と複数回測定し、経過がどうなってきているかがわかると、なお、はっきりしますが、
熱が続くと医療者が言う場合は38度以上出っぱなし朝も昼も夜も高いままの場合がほとんどで、午前中など改善している時間があればそれほど続いている熱として取り上げないことも多いと思います。(患者サイドとすると関係ないとは思いますが。)
血液検査は細菌感染であるかウイルス感染であるかの指標で行うことが多いです。完全にウイルスか細菌かはっきりするわけではありませんが、抗菌薬を出そうかどうか判断する指標にすることもあります。
微熱が出たり下がったりで続いている場合は経過を観察しながら、症状に合わせて咳止め、痰きりなどのお薬で様子見ていくことが多いです。
咳がましになり、じんましんも増悪なく改善すぐしているのであればそのまま様子を見ながらになると思います。
しかし、食事は減りますが、水分摂取も減ってきて、尿も出なくなってくるようであれば再度早めの受診をお勧めします。
夏風邪の一種で嘔吐下痢とのどの症状など生じるウイルス感染が一番疑わしいと思いますが、対症療法になるので、他に気になる所見(発疹のこと、嘔吐のことなどの他にも下痢が続くなど)があれば合わせてかかりつけの小児科で相談されるといいと思います。
症状が少しましになってまた別の風邪をもらってということもありますので、まずは、様子を見ながらで良いと思いますが、処方がなくなるタイミングで自己判断ではなく医師に診てもらってから修了するようにするとなお、良いかもしれません。

まめはるさん

詳しく書いてくださり分かりやすかったです。
昨日病院に行き、午後には熱も下がり少し安心しました。

咳はまだ続いていて、咳き込み嘔吐することはありますが
薬を飲みながら、無理をさせずに回復を待ちたいと思います。

ありがとうございました。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

咳はひどくて、病院で処方された薬のおかげか以前よりは少し咳が減ったような気がします。
→そうであれば、処方薬の内服を継続して、処方が終わる時点の体調を見て、再度受診するか検討をしていただく方針でいいと思います。

まめはるさん

かかりけの先生には今日もう一度来るように言われているので
血液検査やレントゲンなども含めてみてもらおうと思います。
ありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

お大事になさってください。また何かありましたら、いつでもご相談ください。
また経過について教えてくださいね。

まめはるさん

昨日病院に行き、午後には熱も下がり少し安心しました。

咳はまだ続いていて、咳き込み嘔吐することはありますが
薬を飲みながら、無理をさせずに回復を待ちたいと思います。

ありがとうございました。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

心配ですね。38度以下は病的な発熱ではないので、熱の感じからすると改善傾向なような印象は受けます。血液検査で病気がウイルスかどうかの判断に使うというだけで、これがわかるいうこと波ではないです。

まめはるさん

診ていただいて、溶連菌ではなかったのですが
それ以外もう治るだろうといわれていたのに
なかなか微熱が下がらず、不安がつのる一方で…
微熱の場合、通常血液検査はあまりしないのでしょうか?

お手伝い先生

長く続いているようなら検査をすることはありますよ。

まめはるさん

昨日病院に行き、午後には熱も下がり少し安心しました。

咳はまだ続いていて、咳き込み嘔吐することはありますが
薬を飲みながら、無理をさせずに回復を待ちたいと思います。

ありがとうございました。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

改善しているのであれば風邪の経過でもよいと思います。
採血は細菌感染かウイルス感染かの鑑別の指標にはなります。
症状が再燃するようであれば検討してもらってもよいですね。

まめはるさん

昨日病院に行き、午後には熱も下がり少し安心しました。

咳はまだ続いていて、咳き込み嘔吐することはありますが
薬を飲みながら、無理をさせずに回復を待ちたいと思います。

ありがとうございました。

若輩者 先生

若輩者先生

一般的な風邪の経過でいいと思います。一般的なウイルス性の風邪ですと血液検査ではあまり有用な情報は得られませんのでしないことも多いです。様子見でいいと思いますよ。

まめはるさん

昨日病院に行き、午後には熱も下がり少し安心しました。

咳はまだ続いていて、咳き込み嘔吐することはありますが
薬を飲みながら、無理をさせずに回復を待ちたいと思います。

ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

風邪の経過としておかしくないと思います.
嘔吐など治まってるなら,内服がなくなるタイミングでの再診でいいと思います.

まめはるさん

かかりけの先生には今日もう一度来るように言われているので
血液検査やレントゲンなども含めてみてもらおうと思います。
ありがとうございました。

あば先生

お大事にしてください.

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

薬が出ているということは様子見ではなく治療中でしょう。風邪などのウイルス性の感染症でしたら治す薬はありません。

まめはるさん

昨日病院に行き、午後には熱も下がり少し安心しました。

咳はまだ続いていて、咳き込み嘔吐することはありますが
薬を飲みながら、無理をさせずに回復を待ちたいと思います。

ありがとうございました。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

微熱が続く場合には、血液検査やレントゲンなどを行います。ただ、熱以外の全身状態、食欲なども総合して判断します

まめはるさん

昨日病院に行き、午後には熱も下がり少し安心しました。

咳はまだ続いていて、咳き込み嘔吐することはありますが
薬を飲みながら、無理をさせずに回復を待ちたいと思います。

ありがとうございました。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

気管支炎が長引いているのかもしれません。血液検査やレントゲンで炎症の程度を見ておいたほうがいいと思いますよ。

まめはるさん

昨日病院に行き、午後には熱も下がり少し安心しました。

咳はまだ続いていて、咳き込み嘔吐することはありますが
薬を飲みながら、無理をさせずに回復を待ちたいと思います。

ありがとうございました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

血液検査では、みていて大丈夫はウイルス性の風邪か、また他の疾患の可能性の判断になります

まめはるさん

昨日病院に行き、午後には熱も下がり少し安心しました。

咳はまだ続いていて、咳き込み嘔吐することはありますが
薬を飲みながら、無理をさせずに回復を待ちたいと思います。

ありがとうございました。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

薬の効果はあるようですので様子を見ていいと思います。薬がなくなる頃に再診してください。

まめはるさん

かかりけの先生には今日もう一度来るように言われているので
血液検査やレントゲンなども含めてみてもらおうと思います。
ありがとうございました。

aaa 先生
小児科

aaa先生

血液検査をすると、今回の感染がひどいかどうかがわかることがあります。

まめはるさん

昨日病院に行き、午後には熱も下がり少し安心しました。

咳はまだ続いていて、咳き込み嘔吐することはありますが
薬を飲みながら、無理をさせずに回復を待ちたいと思います。

ありがとうございました。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

マイコプラズマ感染症はどうでしょうか?

まめはるさん

昨日病院に行き、肺炎等ではないから大丈夫だといわれました。
午後には熱も下がり少し安心しました。

咳はまだ続いていて、咳き込み嘔吐することはありますが
薬を飲みながら、無理をさせずに回復を待ちたいと思います。

ありがとうございました。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

胸部写真・採血されてください。

まめはるさん

今日予約をとってあるので、先生にお願いしてみます。
ありがとうございました。

オカメ先生

お大事に。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。