Q

左膝前十字靭帯の中にガングリオンが…

質問者:911 さん
通報する

15才の息子が、左膝が痛く膝関節を90度以上に曲げられなくなったためMRIを撮ったところ、左膝前十字靭帯の中にガングリオンがあるとの診断を受けました。
大学病院医師からは、靭帯を切開しガングリオンを取り除く手術を勧められましたが、中3で最後の野球大会も控えており、手術の安全性や再発の不安から踏み切れないでいます。
穿刺して内容物を抜いてもらえれば楽になるのかとも思いますが、上記医師は、CTガイド下穿刺はもう10年ぐらい前を最後にしていないと否定的です。
ペインクリニック等への受診も考えています。
どうしたらよいでしょうか?
(10代/男性)

7人の医師からの
回答があります

taka991120先生

taka991120先生による、911さんの左膝前十字靭帯の中にガングリオンが…への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

前十字靭帯再建後3ヶ月での膝崩れ

28年前にバスケットボールの試合で受傷してずっと膝崩れを繰り返してきましたがここ数年は歩行もままならなくなり膝崩れというより脱臼のように膝がぐらぐらで歩けなくなり今年の4月に左膝前十字靭帯再建手術をうけました。(ハムストリング)入院期間は3週間でした。半月板はバケツ型に裂けていたかで縫合できず40%切除したそうです。 現在は術後3ヶ月になるところでまだドンジョイ社の補装具を着用しています。ですが横の動きに弱いようで膝がぐらつくことがあります。同時にポキッという音もです。先程カーペットに躓き膝がガクン、ポキッとまたなりました。今回は補装具してない状態でしたからビックリしてしまい涙が出てきました。アイシングしながら様子をみています。激痛はないですが緊急性はありますか?心配です。 (40代/女性)

40代/女性
Q

ガングリオン穿刺治療後の痛み

ガングリオンの穿刺治療を1週間前にしてもらったのですが治療前よりも痛みます。ガングリオンでの痛みとも少し違う痛みなのですが一体なんなんでしょうか? ちなみに前回は半年ほど前にもしてもらったのですがその時はすぐに痛みはなくなりました。 (30代/男性)

30代/男性
Q

左膝前十字靭帯損傷?

17歳で左膝亜脱臼の手術をしたことがあり、二十歳ぐらいで左膝亜脱臼して靭帯を損傷、ギプス1ケ月したことがあるのですが、最近膝がガクガクして、膝のひっかかりでMRIをとりました 半月ばん前のほうが不鮮明、膝のひっかかりは関節腔ねずみのMRIでうつらないサイズだからオペしなくても経過観察で行きましょう、気になるならオペ、そして左膝前十字靭帯がMRIで確認できないと言われてしまいました 膝の前十字靭帯ってないことは…これから先なくても大丈夫なんでしょうか? 日常生活は不便なく今まできてしまいましたが高齢になり悪影響がでるのではと不安で、手術したほうがよいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

手小指第2関節の赤い腫脹(ガングリオン?)

関節の腫れについて相談させてください。 4ヵ月半ほど前に、右手小指第2関節(背側、関節部の右半分)の赤い腫れ(縦1cm x 横6mm x 高さ1-2mm)に気づきました。現在まで状態に変化はありません(わずかに縮小したかなという印象です)。発症前後にはPC作業(マウス操作)により当該関節への負担が大きく、同時期に右肩の五十肩も発症したことから(現在は軽快)、右手の酷使が原因ではないかと考えています。自発痛、圧痛、痺れなし。筆記時に痛みあり。長時間PC作業を後には関節に鈍痛が生じることがあります。他の手指関節に異常なし。 2ヵ月ほど前から総合病院皮膚科を受診し、エコー、MRI(造影あり)および血液検査の結果、血液検査からリウマチは否定され、 画像検査では、骨軟骨の異常はなく関節組織と皮下組織の間に腫瘍が視認。MRIで腫瘍中心部が造影されない(血管が通っていない)ため(袋状になっている?)、ガングリオンとの解釈で矛盾はないが、皮下組織に炎症がある。 医師によれば、ガングリオンで発赤(炎症)が生じることは通常ない。炎症が起こるのは異物に対する反応なので、感染を起こしているか、悪性腫瘍の可能性もあるのでは、とのことです。診断を確定させるためには、腫瘍摘出手術を受け、病理検査をするしかないとのことです。 手の小指関節ということで、手術には不安を感じます。 手術以外の方法で診断を確定することは不可能でしょうか。 当該部への穿刺・外傷の経験はありませんが、ガングリオンに 感染や炎症を併発する可能性はあるでしょうか。また、ガングリオン存在下で関節を酷使した際、ガングリオンと周囲組織の摩擦による物理的刺激や、ガングリオンの損傷等に対する修復反応により炎症を併発し、発赤が生じる可能性もありますでしょうか。 先生方のご意見、アドバイスなどを伺えれば 幸いです。よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

前十字靭帯断裂

三十代主婦です。二月にバレーの試合中に右膝の内側側副靭帯損傷と前十字靭帯断裂のけがをしました。曲がりが良くなれば前十字靭帯再建の手術をする予定ですが、いまだに115度ぐらいしか曲がらず手術が先送りになっています。二度目のMRIでロッキングもなく、地道にリハビリをして曲がるようになってから手術をするとのことです。他にも要因があるのか、他の医師にも診てもらった方がいいのか悩んでいます。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。