Q

脱水症状…?

質問者:ふむふむ さん
通報する

5歳の女の子です。
昨日の朝から食欲がなく腹痛を訴えていました。しばらくすると、頭が痛いというので、冷えピタを貼りました。

その後、少し元気になったのでお出掛けをしましたが、車のなかでゴロゴロ…。すぐにコテッと寝てしまいました。

お昼も食べず、水分もあまり飲まず、すぐに寝てしまうので早めに帰ってくると、頭が痛い・お腹が痛いと言って病院に行きたいと言ったので、救急で病院に行きましたが、はっきりとしたことは言われず家に帰りました。

夜になっても、症状は変わらずすぐ寝てしまったり、食欲がなく、おしっこもあまり出ず、微熱があり、目が窪んできてしまい、下痢までしています。

脱水症状かなと心配しています。

今日になり、おしゃべりをいっぱいして、水分を飲めていて、ご飯も少しづつ食べれています。このままお家で様子を見ていても大丈夫でしょうか?早急に病院にいった方が良いですか?

宜しくお願いします。
(10歳未満/女性)

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

脱水はある可能性を考えますが、もともとの体調不良を改善することも大事です。食事を取れて、水分も取れ、自覚する異常を訴えることがなければ、経過をみていいでしょう。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

水分がとれており、機嫌がいいのであれば、もうしばらくお宅にて様子をみましょう。尿は徐々に出てくると思いますが。どうぞお大事になさってください。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

脱水症状かなと心配しています。
→水分がしっかり飲めていて、排尿もあり、ぐったりしていなければ、様子を見てもいいと思います。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

おそらく胃腸炎による脱水症状だったのだと思います。水分が取れて、尿量も維持できているのであれば少し様子見でいいと思います。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

感染性胃腸炎かもしれませんね。
自然治癒を待つ疾患ですから水分を摂取出来ていれば脱水の心配はないので様子見て構いません。

x2037flj 先生
一般内科

x2037flj先生

一応回復傾向にあるのでしょう。いまはおなかを温め、発酵食品を取り安静にしてください。このままでよいと思います。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

感染性胃腸炎による脱水だったのだと思います。
水分が取れて、尿が出ているのであれば、様子見でいいと思います。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

水分が摂れて尿量の確保もあり、全身状態が改善してきているのであれば経過をみてもよいと思います。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>水分を飲めていて、ご飯も少しづつ食べれています
であれば、様子を見られてよろしいかと思います

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

ぐったりしていなく、水分がしっかり取れてきているのであれば様子を見てもいいとは思います。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

水分が摂れて、おしっこも出ていれば、様子観察して良いと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

水分が摂れておしっこが出てるなら様子を見ていいと思います。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

腹痛,嘔吐,グッタリが強くなければ大丈夫だと思います.

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

本日、水分が取れていれば経過をみて差支えありませんよ

循環器内科医MK 先生
循環器内科

循環器内科医MK先生

本日水分とれていれば様子見でいいと思いますよ。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

水分とれていれば様子見でいいです。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

病院へ行く理由はないでしょう。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

お願いします

7歳の男の子なんですけど今朝、起きてからお腹が痛いといいだして少しゲップすると吐きそうになるといいつつもご飯少し食べて学校にいつも通り行きました(元気もありました)、お昼に給食中吐いたとの連絡がありました吐いた後はすっきりと普通に授業もうけ元気に遊んでいた様ですが(熱もなく)夕方、家に帰ってきてからは顔も疲れているようで元気が全くありませんでしたやっぱりお腹痛いと言い出すしあまり食事も通らないようで、ほんの少し水分を一、二回飲み寝ました 家に帰ってきてからは一度も吐いてはいないのですがお腹痛いと言っても便がでるわけでもなくそのまま寝てしまったのですが本人が起きるまでは寝かせておいたほうがいいのでしょうか?あまり水分も食事も全くとらずに寝たので脱水症状にならないか心配なのですが ちなみに下に2歳の弟がいるのですが2歳の子は嘔吐はなく下痢がすごいです 昨日までは2人共普通だったのですが今日の朝から急になったので何が原因なんでしょうか? 教えて下さい (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

頭痛 嘔吐 下痢

4歳の男の子です。 7日の13時半に幼稚園へ迎えに行ったら頭が痛いって言っていて、帰って熱を計ったら38,5度ありました。 横になってたけど、頭が痛いって泣いて16時頃嘔吐し、近くの診療所で診てもらい「髄膜炎の心配は無いと思うから、水分をこまめにとって明日また来て下さい」って言われて座薬の解熱剤と吐き気止めを貰い帰りました。 その日は何も口に出来ないまま寝て、朝梨を少し食べて病院に行きすぐ嘔吐。 脱水が心配だから点滴してもらい「ウイルス性胃腸炎かな」と言われました。 今日は、下痢と食べて吐くのは治らないけど、水分は少しとれてます。 ただ頭が痛いって言ってから嘔吐したり、昼は37,5度位まで下がるのに夜38,5以上に上がってしまいます。 ウイルス性胃腸炎ってこんな感じなのでしょうか?頭痛と熱が心配です。 また、何日くらい熱が続くのでしょうか? よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

ロタウイルス3日目

火曜日から下痢が始まり、夜には嘔吐。 翌日水曜日には発熱もあり病院に行って『胃腸炎』と言われ抗生剤と整腸剤を出してもらいましたが、木曜日朝からぐったりと元気がなく嘔吐はないものの下痢がひどく、違う病院に行きロタウイルスと判明。 水分が取れないようなら入院になるからすぐに連れてきてと言われたのですが、本人食欲もあり麦茶をよく飲んでくれてるので様子見でいました。(OS-1も用意してあるけど、少ししか飲まない) 土曜日になっても食欲はあるものの元気がなく下痢は治まらず… 水分補給に気をつけてはいるのですが、水様下痢の回数も多いのと元気がなくよく寝ているのが気になっています。 金曜日夜から土曜日朝まで一度もおしっこもしてなかったみたいで… 脱水症状に近いのでしょうか? おかゆや野菜スープなどいっぱい食べて麦茶も飲んでいるので、脱水症状にはならないかなと思っているのですが、元気がないのは脱水症状なのか気になります。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

子供の胃腸炎

7歳の女子ですが、夜中突然吐きました。 その前から、頭痛い、気持ち悪いと言っていたのですが、疲れていたし、食べ過ぎたと 思いあまり気にしませんでした。ですが、寝て少ししたら、吐いてしまいました。朝まで7〜8回位吐きました。朝になっても、食欲もなく熱が37.6度あったので病院に行き、胃腸炎との事でした。今は腹痛と吐き気です。水分しかとれていません。様子を見て大丈夫でしょうか 吐ききったのでお腹の中は空っぽだと思います。 私自身も腹痛と下痢の症状が出てきました。移ったのでしょうか (30代/女性)

30代/女性
Q

頭痛と嘔吐

4歳の子供が昨日のお昼から頭が痛いと元気ないと保育園で言われ夕方嘔吐しました。小児科に行きましたが様子見てだけで吐き気止めの座薬をもらいました。夕食も食べず水分もとらずすぐ寝てしまいましたが夜中にまた嘔吐。それから一時間おきぐらいに5回嘔吐したので吐き気止めの座薬を入れると朝まで寝てましたが朝少し水分をとるとまた嘔吐。病院に行き点滴と血液検査をしましたが白血球と炎症反応の数値が少し高いけど、下痢もないしわからないと薬もなし。帰ってきてからも頭が痛いとずっと寝ています。このまま様子を見ていいものでしょうか?それとも違う病院に行った方がいいですか?熱は38.6です。 他に考えられる病気はなんでしょうか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。