Q

一生懸命に学校に行ってました

質問者:もも さん
通報する

お願いします。発達障害で今年から小学校1年生で支援の先生をつけてもらい普通級の通級クラス在籍で今は普通級で頑張っています。味覚障害、不安障害があり幼稚園は半年間だけであとは行けない状態になり他の施設で養育しながら週3回まで行けるまで回復しました。1年半かかりました。小学校では入学前に密な打ち合わせをしてました。しかし、普通級の先生からいきなり私はすごい怒鳴りますと言われたり、まえにならえが、できない為に友達から腕をつままれ(数十回)私が、気づいた時は、一番ひどいやり方の爪でつままれ血眼になった時で。その時も一回の子供のケンカで終わらされ、数十回されたのを伝えましたら、あなたのお子さんが出来ないのが悪いと。子どものケンカはしょっちゅうですと。ケンカではないのです。それを気に子供は、大人って信じられないと。支援の先生の話を聞かなくなったようです。その1日目に支援の先生に、接し方がわかりませんといきなり言われました。発達障害って波が、あるのはご存知ないのでしょうか?子供が、信じられないようで他の支援の先生を入れ自分は、様子見で、私が、行っても先生から無視がはじまり目も合わせてくれません。子供が、少し聞かなくなって親のしつけが悪いと感じたんでしょうか。さらに昼休みが始まり、遊び方のあまり知らない我が子は、いきなり1年~6年の運動場中に行かされ、たびたびトラブル。昼休みは、やんわりと遊び方の指導を兼ねて支援の先生をつけてくださいとお願いしましたら、先生が倒れますから無理と。ご両親が来て見てくださいと言われました。しかし、隣のクラスの支援の先生は、昼休み付き添いで楽しそうに遊んでました。結局、現場が動かないだけみたいです。そんな事がたびたびあり、ついに子供が先週から熱が出て高熱も下がらず学校を休んでいます。しかし、学校側からは一回の連絡だけです。どうしたらよいでしょうか。
(10歳未満/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

残念ながら教員に寄っても、理解している人としていない人では対応に大きな差があります。それにしても、今ここで言ってもしょうがないのですが、入学前に密な打ち合わせをしたにも関わらず、どうしてこんな対応になってしまったのか残念です。
実際の状況を見ていないので適切かどうか分かりませんが、私はこんな事を考えます。
・今の状況では登校させる事は反対です。本人を守るために体が反応して症状を出していると考えて下さい。安全な家庭にいたら熱は下がるかも知れませんが、学校に行かせようとすればまた熱が上がります。
・戦う気なら味方が必要です。まずこの子の発達障害特性と、それに対するある程度適切な対応の方針を示せるDrがいるといいです。この子は定期的に受診していますか。主治医の先生はその役目を手伝ってくれそうですか。
・学校は管理職の考え・方針によって大きく対応が変わります。学校単位で考えると管理職は偉いのですが、学校に指導できる立場の教職のポストがあるはずです。これは地域によって名称や役職が異なるかも知れませんが、教育事務所・教育センターなどの特別支援教育専門の指導主事などの役職の先生が教育相談で会えないでしょうか。そうした先生方にサポートと学校へのアプローチを手伝って頂けるといいと思います。
・各都道府県にある発達障害者支援センターが学校への対応を手伝ってくれないでしょうか。
・また、学校とのやり取り(どの先生がどんな場面でどんな発言をしたのかなど)は記録をきちんととっておいて下さい。いざという時の証拠になります。

ももさん

いろいろ詳しくありがとうございます。昼休みにも私達しか親はいません。子供は、嫌がるのに見ていないとトラブルが起きます。この前は、六年生から頭を股間に押し付けられたようです。休み時間をお願いしても無理みたいでした。こんな事が起きてますます夜は、熱、うなされています。また、トラブルがあるかと思うと親だけでは対処できなくなってます。この前は、昼休み見てましたが、見失ってしまいました。嫌な事があって教室に戻ったようですが、支援の先生に話したくても目を合わせない無視なので話したくても話せませんでした。こんなに、学校って冷たいと思いました。また、トラブルが、こわいです。

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

発達障害に対する対応法を知らない、教育者もいます。知識がないと対応ができないこと、また、現場で対応する専任の人がいないと、面倒がられて、適切な対応をしてもらえないことになります。適切な対応ができるところで教育を受けるか、現場に、適切な人材を派遣してもらえるように、学校や教育委員会に相談しましょう。

ももさん

いろいろとありがとうございます。教育委員会には連絡して上には動いていただいでますが、現場が動いてくれてないようです。悲しいです。

hero2005先生

教育者がすべてのことを知っているわけではなく、また、発達障害を診療している医師でないと、医師であっても知識のない人もいます。教育委員会の中にも、知識のない人もいます。粘り強く、交渉しましょう。私は、産婦人科医ですが、発達障害や自閉症、閉じこもりの患者さんも診療していて、精神科の中規模病院で精神科の副院長として精神科医としての仕事もしておりました。児童精神科、発達支援の仕事は、精神科や教育学部などで対応していますが、残念なことに、知らない人が多く、適切な対応ができる人は少ないです。支援学級では、わずかですが、知識を持つ人もいます。

ももさん

見た目が普通で、学力的にも問題がないので、こんなにも伝わらないかと悲しくなりました。体調が悪く熱も続いているのに嘘だと思われてる可能性もあると思いますが。子供が、よくなったら行かせてよいでしょうか。

hero2005先生

周囲との関係をうまく作れないが、学力は、劣らない方はいます。最近は、人間は皆、平等というのが、すべての人に同じことを要求して、思いやりを欠いてしまう結果になることが多いです。皆と違う行動をすると、子供は容赦なく厳しい対応をします。各人の個性を認めず、皆、能力も考え方も同じであるべきと誤解する教師もいます。周囲との関係がつくれるか、味方になってくれる友人やサポートできる教師がいるかどうかが、学校に通えるかどうかの分かれ目になります。

ももさん

そうなんですね。やはり、私も子供が発達障害だから、いろいろ勉強できたと思っています。今のこの現状には、味方や理解者はいないと感じています。もう、このまま行かせず学校をかえた方が子供の為かと思っています。せっかく、仲良くよい友達ができたのがかわいそうです。

hero2005先生

仲良い友達がいるなら、それだけでも、良いことではないでしょうか。多くを望まず、良いことだけを見て生きるのも、処世術の一つです。

ももさん

ありがとうございます。でも、お友達だけ良くても環境がこれでは不安ばかりなので改善できなければ、学校をかわりたいと思っています

hero2005先生

良いところが見つかり、お友達も見つかると良いですね。お子様の気持ちも不安定になるでしょうから、親の方が、どっしり構えることが大事です。

ももさん

いろいろありがとうございました。子供のために、ここは頑張るしかないと確信しました。今の学校には、諦めてかけてますが最後まで頑張ってみます。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

これは社会問題なので、無視できない事案です、教育員会がだんまりをすれば、市役所、県庁、それでも埒が明かなければ、マスコミと、だんまりをさせないことがいいと思います。

ももさん

やはりおかしいですよね。あまり対応がないんで私達がおかしいかと思う感覚になってました。教育委員会にはいちを連絡しました。まだ返事はないですが、学校の上には対応してもらって話はいってると思いますが現場が動かないみたいです

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

教育委員会に一報いれてみてはどうでしょうか?

ももさん

教育委員会には電話をして状況把握していただいでますが、まだ何も動きはありません。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

管理者に相談されていいと思います.

ももさん

ありがとうございます。管理者ではないですが、教頭先生にはお話しましたが、現場が動いてくれないようです。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

教育委員会に申し出ては?

ももさん

ありがとうございます。いちを教育委員会には連絡をして上から、いろいろ連絡はいってると思いますが現場が動かないみたいです。つらいです

オカメ先生

お大事に。

ももさん

ありがとうございました

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。