Q

存続絨毛症と診断

質問者:いいな さん
通報する

3/31に掻爬手術しました。その後、4/19から生理のような出血8日ほどありました。早くないかと思い先生にも、相談しましたが、生理かもしれないし生理じゃないかもしれないと診断でしたが、エコー検査以上の検査せずでした。手術後4/11 5/2に腹痛で診察エコーもしてもらってますが、エコー検査異常なしで抗生物質処方され終了。抗生物質飲んでも、右下腹部痛改善ない為、本日診察行ったところ、存続絨毛症と診断され呆然としてしまいました。処置早い方がいいとの事で明日再手術になりました。hcg2.5 子宮内血液反応ありとの事です。病理検査異常なしでしたが、胞状奇体や絨毛癌の可能性は、あるでしょうか?存続絨毛症で検索すると胞状奇胎と絨毛癌ばかりが出てきて不安です。知り合いの内科受診した際、母が癌の為、マーカーCA125とCA15-3血液事検査で調べてくださり異常なしでした。CA125が異常なしだといっても胞状奇胎や絨毛癌は、否定出来ないでしょうか?
(30代/女性)

4人の医師からの
回答があります

ティーゲル先生

ティーゲル先生による、いいなさんの存続絨毛症と診断への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

胞状奇胎 絨毛癌

はじめまして質問お願いします 私は今32歳です 17歳の時に胞状奇胎になりました。 2回の手術で、子宮の中を綺麗にしていただき 退院して一ヶ月後に病院に行きそれからは 定期的な通院は指示がなく行っていませんでした。 23歳の時に長男を産みその時の検診で子宮ケイ癌の検査をしました。 26歳の時に長女を産みその時の検診で子宮ケイ癌の検査をしました。 2回とも大丈夫でした。 それから30歳まで産婦人科にはかからずいたのですが不正出血があり産婦人科に行き子宮ケイ癌と子宮タイ癌の検査をしました。 その時も大丈夫でした。 それから今年も子宮ケイ癌の検査をしましたが大丈夫でした。 不正出血は少量ですがたまにあります。 今日、胞状奇胎の特集を見て絨毛癌が気になりだしました。 絨毛癌は15年たっても可能性はありますか? 絨毛癌は膣のエコーではわからないですか?? 子宮癌の検査ではわからないものですか?? 出産した病院は胞状奇胎の事を知っていますが、 今子宮癌の検査をしてる病院は胞状奇胎の事は 言ってないのですが、子宮癌の検査をする時は 膣のエコーもしたと思います。 教えて下さい お願いします (30代/女性)

30代/女性
Q

部分胞状奇胎のhcgの経過について

8月10日に10週6日で稽留流産のため手術をしました。赤ちゃんは10週までは順調に育っていました。 手術後内容物を見た感じから部分胞状奇胎の疑いがあり、病理の結果、部分胞状奇胎と診断されました。術後2週間後にまだ胎盤様のものが残っていると言われ8月25日に再度手術をしました。2回目の手術の内容物からも胞状奇胎が認められました。 【hcgの経過】 1回目手術1週間後(8月17日):15000以上 1回目手術3週間後、2回目手術1週間後(8月31日):606 1回目手術4週間後、2回目手術2週間後(9月7日):150 1回目手術5週間後、2回目手術3週間後(9月15日):61.05 1回目手術6週間後、2回目手術4週間後(9月22日) HCG:32.51 です。この経過は順調なのでしょうか?hcgの下がり方が緩やかなような気がして心配です。(経過良好型だとは思いますが…) また、術後のhcgの経過は2回目の手術からの週数で考えたらいいのでしょうか? 存続絨毛症、侵入奇胎、絨毛癌にならないか心配です…。 (30代/女性)

30代/女性
Q

胞状奇胎についての質問

先々週に異常妊娠の可能性があると言われ、こちらに質問した者です。 結果、今日の(週数でいうと7週3日程)診察で胞状奇胎の可能性が高いと言われ、手術を行う事になりました。 今週木曜が1回目の手術です。 先生より胞状奇胎になると、hcgの値は桁違いに高くなると言われていましたが、私の場合は、先週(6週3日位)は7480。今回、数値を聞いたのですが、教えてくれず、でもそんなに高くないとは言われました。 今までの悪阻という悪阻がなく、今週に入り、なんとなくですが、気持ち悪さが出ては来ましたが、その程度です。 ただ、数値は正常の範囲内でも、エコーでの見え方がやはり通常の妊娠では無いようで、胞状奇胎の可能性が高いとのこと。 (出血もねばっとした赤茶色のものが出ます) もし、胞状奇胎じゃないとしても、育っていないから。 と言われました。 私も覚悟はしていたので、受け入れようと思っているのですが、やはり心配な部分もあり、 何点か質問させてください。 1、胞状奇胎でも、数値的に異常が出ない場合もあるのでしょうか?また、その数値で、全胞状奇胎か部分胞状奇胎か判断することは出来るのでしょうか? (先生は赤ちゃんらしきものが見えてるから、部分胞状奇胎かもといわれました) 2、部分胞状奇胎と全胞状奇胎なら、部分胞状奇胎に方がいいと言われましたが、その理由とは何なのでしょうか? 3、術後hcgの数値が順調に下がらなければ、抗がん剤投与もあると言われましたが、その可能性は一般的にどの程度なのでしょうか? 4、先生に昔は多かったが、今は胞状奇胎は「まれ」だと言われました。そうなのでしょうか? また、一度なると再度なりやすくなったりするのでしょうか? 質問が多くてすみません。 よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

状状奇胎

かなり長くなりますが説明からさせていただきます。妊娠検査薬で陽性反応が出たので妊娠かなと病院に診察行こうと思ってる間に生理痛と出血が始まったので事情を話して診察してもらったところ最終月経からみて妊娠11週で胎児は見当たらず胞状奇胎か流産かと診断され大きな病院を紹介され、ちゃんと診断してもらってくださいとゆう事で大きな病院で診察したところ画像に丸い粒状のものが見え、胞状奇胎とゆう事ですぐに手術となったんですが、手術日の前日に家でレバーの塊のようなものが大きめで出たのですが出血もしてるし普段の生理の時もたまに小さな塊は出る時あったので同じ感じかなとあまり何も考えずそのままトイレに処分しました。その翌日の手術前の診察で先生は何かわかられたのか何か出たか?と言われたので塊の話をしてから子宮内容清掃手術しました。手術ではあまり取り除くものはなかったようで、わずかのものを病理検査に出したところそれからは胞状奇胎 はみつからず初めのhcg数値も1000と胞状奇胎にしては数値が低いので、手術後に先生は二回目の手術もしなくていいかもだし 、流産だったかもと言っておられました。術後一週間たち二回目手術の準備していったんですが病理検査で細状奇胎ではなかったので流産の血の塊が粒状に見えたのかとゆう事で手術なしで一ヶ月後基礎体温つけて診察に行くとゆう経過に至るところなんですがここから質問なんですが 手術でとりだしたものの病理検査では胞状奇胎の診断はわからずでしたがもし私の処分したレバーの塊に胞状奇胎がふくまれていたとしたら、二回目の手術もなしで流産だったかもとゆう診断で結局どちらかわからない結果となったままで大丈夫でしょうか?これから一ヶ月基礎体温つけて様子を見る訳ですから、ま〜経過観察としては同じでしょうが、自分で処分したレバーの塊が胞状奇胎の大事な検査要因だったらと心配です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

侵入奇胎の疑い

4月24日に胞状奇胎の疑いがあると診断され、5月2日に掻爬手術を行いました。病理の結果、部分胞状奇胎でした。hcgは術前は56000でしたが、1週間後に1070、2週間後には100と経過は順調でしたが、3週間後にhcgが400、同週末には800と数値が上昇してきました。 紹介状を書いて頂き、総合病院に移ってMRIやCTを撮りました。 まだ検査結果は出てないのですが、これは侵入奇胎の疑いが強いでしょうか? 妊娠を希望しているので、抗ガン剤で治療するしかないのでしょうか? 部分胞状奇胎から、侵入奇胎になるのは珍しいと聞きます。 絨毛癌の可能性もあるんでしょうか? 不安で仕方ありません。 回答を是非、よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。