Q

ステロイド 服用について

質問者:ピンクのチューリップ さん
通報する

膠原病の疑いで、膠原病リウマチ科を受診しています。
症状としては、2ヶ月前より手の第一関節、第二関節が赤い。
少し、腫れている箇所がある。
第二関節は、痛 みはない。第一関節は、痛い時は、時々あるが、三年ほど前に、ヘバーデンと診断されてますので、以前よりあります。
後、肩周りが痛い。上げ下げは、出来て動きには支障もなく、生活も困らないし、ヨガもできます。痛み止めを飲むほどではない。40代半ば、女性。熱は、ないです。
手の関節のエコー、異常はありませんでした。血液検査は、貧血の項目は、すべて低いのですが、子宮筋腫があり、これも以前より貧血でした。
抗ccp抗体 0.5未満
抗ARS抗体,抗U1RNP抗体,抗SSA抗体,ANA半定量は、異常なし
内臓関係も異常なしでした。
手の関節に異常があること、朝起きた時、グーがしにくいことで、膠原病じゃないと否定できないそうで ステロイド治療を勧められました。
朝、グーがしにくいのは、毎日ではないし、二、三回グーバーすれば、元通りです。
私にとっては、手が赤いだけで、ステロイドを勧められて、びっくりしま
生活に全く支障がない、この程度の症状から、飲み始めないといけないのでしょうか?
私が、渋ってたので、今回は、ステロイドはもらわずに、鉄剤と痛み止め(ノイロトロビン)を頂きました。
飲んだり飲まなかったりしても、支障はない感じです。
そんな状態で、ステロイドを飲んで、どうなるんだろうと、次回また、受診があるので、知識を付けておこうと質問しました。よろしくお願いいたします。

(40代/女性)

10人の医師からの
回答があります

勤務医先生

勤務医先生による、ピンクのチューリップさんのステロイド 服用についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

身体の痛み 色々な意見が聞きたいです。

こんにちは。今年に入ってから、身体のあちこちに痛みがあり、37℃前後の微熱も2週間位続いていた為、6月に血液検査を受けました。CRPその他正常で、ANA定量HOMO,SPEC,CENT,NUCL,PERI,GRAN,核膜型,抗ss-a,全て(ー)ccp抗体0,5,サイログロブリン抗体22でした。その後別の病院で、身体の痛みは脊椎関節炎(反応性関節炎)だろうとの事で、7月頭からメドロール1日4ミリ、アザルフィジン500等を2ヶ月飲みましたが、変わらずで、メドロールを2ミリ増やしたところ、体調が悪くなり、プレドニン10ミリの点滴をうけ、レクサプロを頂き服用したところ、更に体調が悪くなり、急いで別の病院で、血液検査をしましたが、血糖値が少し高い以外は免疫グロブリンG910,抗核抗体40未満、抗ss-a/RO(-)抗DNA抗体(RIA)2以下で正常でした。身体の痛みは、関節ではなく、腕、手指と肩や肩甲骨の内側、ひどく凝っているような痛み、左臀部から足、アキレスけん付近で、左臀部から足以外は、常にではなく痛くない時もあります。今は一度ステロイドをやめましょうとの事で減量中です。明らかに、身体がおかしいのですが、今の主治医も、別の病院の先生も膠原病を強く疑わないと言います。いかがなものでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

手の指の腫れ、痛みの原因が精査してもわかりません。

33歳、医療従事者です。指の腫れ、痛みに関してご相談です。2016年1月より、手袋を外したあとの右第2指背側の赤みを自覚。その後、3月には安静時も同様の症状が右第2~5指、左第3,4指に出現。4月にPIPの赤みのため、RAやDM/PMを疑い、近位整形外科を受診。Xpで異常指摘されず、RAや抗CCP抗体などが陰性で、経過観察となる。屈曲にて疼痛有り、そのため、DIPも屈曲しにくさが出現。同4月に、膠原病内科を受診し、SLE、DM/PMなどの抗体を検査されるも陰性。臨床症状から膠原病は考えにくいとのことで、NSAIDSのみで経過観察された。念のため6月に、全身の人間ドックを受け、上下部内視鏡検査、胸腹部CT検査、全身PET-CT検査、腫瘍マーカー、各種血液検査、呼吸機能検査、腹部エコー検査されるも異常は認めず。6月に膠原病やアレルギーに詳しい皮膚科を受診するも、全身性疾患は疑われず、PIP背側の赤み、腫脹は胼胝との診断で経過観察となる。8月末に右第2指の指腹側の強い腫れが出現し、肉眼的には第2指のみソーセージ状腫大。PIPは腹側の赤みあり、屈曲や圧迫で強い痛みあり、再度膠原病内科受診し、MCTDや強皮症などの検査追加されるも陰性で、症状強く大学病院を紹介される。9月に受診し、再度一般生化学検査、CBC、広範囲の抗体検査、免疫グロブリン検査、全身のXp検査、指関節エコーを施行される。血液検査で軽度のIgE上昇(500程度)、軽度のC3低下(68)を認める以外は全て正常で、大学膠原病内科でも原因不明とのことです。現在症状は右第2~5指、左3,4指の背側皮膚の赤み、経度膨隆。同指のDIPの屈曲障害。右第2指のソーセージ様腫大と強い疼痛です。このような原因不明の指炎は原因は何が考えられるでしょうか?現時点で、乾癬性関節炎、サルコイドーシスなどの指炎疾患や、膠原病などは否定されてしまってます。今後の方針を何かアドバイスいただければ幸いです。 (30代/男性)

30代/男性
Q

taka991120先生お願いします

先日指の関節痛で相談していた者です。 左手の第二関節や手首などが痛く、市立病院にいきましたが、腫れもないのでレントゲンのみ。 リウマチ専門医のいる整形外科でレントゲンと血液検査をしました。 末梢血液像 B-TP 蛋白分画 尿素窒素 クレアチニン 尿酸 総ビリルビン AST ALT ALP LD γ-GP ナトリウム及びクロール カリウム カルシウム クレアチンキナーゼ 血液化学検査10項目以上 サイロキシン 甲状腺刺激ホルモン CRP 抗シトルリン化ペプチド抗体定性 抗核抗体 リウマトイド因子半定量 結果、異常がありませんでした。 リウマチ、膠原病はまずないでしょうと言われました。 原因は分からないままですが、痛みは変わりません。湿布をしても塗り薬を塗っても痛みます。 じっとしててもズキズキすることもあります。 原因不明のため、不安が残っています。 この血液検査で異常なしなら、本当に膠原病の心配はないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

シェーグレン症候群?

こんにちは。昨年より、抗DNA抗体値と抗核抗体値が少し高く、膠原病の疑いで定期的に検査しています。 先日の検査で抗核抗体値80倍ですが、抗DNA抗体値が4.7となりましたが、ガムテストで2.8mlで目の乾きが出てきました。 抗SS-A抗SS-Bともマイナスですが、先生よりシェーグレン症候群の疑いもあると言われましたが、血液検査で異常が無くても可能性はあるのですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

人間ドックでRA+・・その後

二ヶ月前の人間ドックで、初めてRA+と言われました。三年前に両手の何本かの指の第一関節と、左肩が痛くて、整形で「ヘバーデン結節では」と言われましたが、一ヶ月くらいで指も肩も治り、現在まで、人さし指だけはたまに強く押すと痛いかな、というくらいでした。人差し指だけは、よく観るとわずかに、第一関節が曲がった状態になってます。が、今回RA+と言われた直後から、再度いろんな指の第一関節に痛みを感じるようになり、リウマチなら第二関節のはず、とぎゅうぎゅう押してみたら、何か痛みが・・。すぐに総合病院の内科で検査し、抗核抗体40倍、でもRAPAは陰性で、リウマチ科まで回してもらえず、様子見に。二週間後くらいから、両膝・両肘にも一日に数分、何回か、ズーンとした違和感? 痛み?を感じるように。さらに二週間後、近所の膠原病科での検査で、RF定量6(20以下)、SS-A・SS-B共に−でした。現在、指は第一関節のみときどき痛く、肘はほとんどなし、両膝は午後から夜にかけて、お皿のあたりがずんずんとうずくことが多いです。いつも朝から午前中が一番調子がよく、どこも何ともありません。また、関節の動きに制限や痛みはなく、安静にしていると疼いてくることが多いです。腫れは一度もありません。レントゲンも異常なしでした。ただ、痛みのほとんどが左右対称ということと、肘や膝などは何のきっかけもなく両側同時に疼いて、数分から数時間で消えるというのが、不自然に感じます。十年前くらいから頭皮のみ乾癬があります。乾癬性の関節炎の可能性もありますか。かゆくないので、皮膚科にはいったことがありません。専業主婦なので、暇な時間が多く、リウマチのことばかり考えて落ち込んでいます。もともと心気症気味で、病気のことを考えると止まりません。軽いパニック障害もあります。 今後どのように診察を受けていけばよいかも併せ、ご意見をお聞かせください。 (40代 女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。