1歳2ヶ月の赤ちゃん

person乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月女の子
抱っこだとあまり目が合わずあってもすぐそらされたり、こちらから合わせても合うには合うけどすぐそらされます。目を見るのが苦てなようです。母の後追いは2人の時のみです。誰かいれば追ってこないです。これでも後追いですか?母親への愛着形成もあまりされてないです。母親いなくても誰かが居れば平気です。人見知りもなく誰にでもグイグイ行きます。抱っこは嫌がることもあります。一時期固まったり泣いてたりしました。言葉はママ、誰にでも最近はママ、パパは言ってと言うと言ってくれます。他に4つくらいです。わかってるかはびみょーですが。言葉の理解はしてること多いです。ゴミポイ、ドア閉めて、椅子座って、片付けて、いい顔してで笑い、バイバイ、パチパチ、万歳、名前呼んでハァーイ、おむつ持って来てといえばオムツもってきたり、ちょーだいどーぞ、いただきます、ごちそうさま、子供番組のリズム音楽を真似して踊ったり、ケータイで電話してる真似とかできます。指差しは自分の好きなキャラクターをよく指差してこっちを見ます。あっ!と声は出しません。こっち見ない時もあります。遠いところに居る動物を指差してもわかりませんでした。おもちゃは一つのものに集中できず人がいると人の方へウロウロ、スーパーとかではグイグイ前に行き後ろ振り返り親は確認します。体の発達はハイハイが片足だけ仕立ての時立膝でした。1歳頃歩き初めてズリバイは長くハイハイは短く今はスタスタ歩いてます。よく転びますが。凄い動きまくってます。気になることは、初めての場所でも母親気にせずスタスタ行ってしまったり、母親の友達、知り合いとかにも抱っこを求めたり、親を認識してるのか?と不安なことです。なんだか、発達に偏りがあるような気がしてます。やはり注意して見ていた方がいい子なのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師