Q

中耳炎による難聴、耳鳴りについて

質問者:パパ37 さん
通報する

5/5に中耳炎について相談させていただきました 53歳男性です。
その後、抗生物質の内服は終了となり、タリビット点耳薬とプレドニン点耳薬が5/16に処方されました。
耳だれはなくなりましたが、難聴と耳鳴りは変わらないままでした。
5/25に再受診したところ、聴力検査は少し改善していましたが、右耳との差はまだかなりありました。
また、唾を飲み込んだだけで鼓膜がごそごそと音がすると話したところ、それは耳管が開いている証拠で良い兆候だと言われました。
そして、おそらく内耳に炎症が読んだために難聴と耳鳴りが続くのだろうと言われました。
それをよくするためにと、今度はプレドニンが処方されました。
最初の2日は朝と昼に30ミリグラムずつ、次の2日が20ミリ、そして次の2日が10ミリといった具合で内服し今日なくなりました。
やや難聴は軽減してきたようにも思えるのですが、耳鳴りが相変わらずひどいせいで聞こえづらく日常生活に支障をきたしています。
それと、中耳炎になってから喉の調子が良くなく、最近では声が枯れてかすれて出しにくくなってしまっており、つい咳払いをしてしまいます。
喉の状態は中耳炎と関係があるのでしょうか?
そして、この耳鳴りと難聴はこれからもずっと治らずに続くのでしょうか?
左の耳は、ちょっとしたことでゴソゴソと音を立て、急に耳が詰まったような感じや電車に乗っていて急にトンネルに入ったような感じになってもきます。
うるさくて耳が聞こえづらく、声がかすれて喋りにくいのです。
今の状態が続くと思うと大きなストレスで、参っています。
今後の治療方法と今後どうなってしまうのかを教えください。
耳鼻科医は、ステロイドを早く使えば治る確率が高いと話されたのですが、それならどうしてもっと早く使っていただけなかったのかと疑問に思えて仕方ありません。
どうか宜しくお願い申し上げます。
(50代/男性)

2人の医師からの
回答があります

神奈川の耳鼻科医先生

神奈川の耳鼻科医先生による、パパ37さんの中耳炎による難聴、耳鳴りについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

お願いします

2ケ月前ぐらいから耳が急に聞こえづらなくなりました。 耳が変になる前に吐き気と目眩と耳なりが一週間ぐらい続いてた事がありました。その後ぐらいから、電話の声が聞こえづらくなったり、話してても聞き返す事が多くなりました。 今の症状は、耳なり(キーンって感じの高音)と塞がった感じ、自分の声が大きく聞こえる、頭痛。 などなんですが、突発性難聴とかになってそうでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

中耳炎 鼓膜切開後 耳鳴り

一週間前から風邪をひいていて、緑の鼻水と、せきが出ていたのですが、妊娠の可能性があったので、病院には行かずそのまま様子見ていました。しかし、二日前の夜中突然耳が痛くて目が覚めてその後からなかなか眠れなく、次の日耳鼻科受診しました。診察では急性中耳炎のとことで、鼓膜切開と点耳薬にて様子見になりました。質問は耳鳴りです。中耳炎で耳が痛い時は耳の閉塞感と痛みと中のガサガサ音がなるのが症状でした。 鼓膜切開したことで閉塞感はなくなり、痛みも落ち着き、ガサガサ音は気にならなくなりました。しかしその後から耳鳴りが気になりだしました。これは鼓膜切開しているからでしょうか?中耳炎が治れば治りますか?音も聞こえずらいです。このまま耳鳴りが続かないか心配です (30代/女性)

30代/女性
Q

自分の声が響く

右耳なのですが、低音が聞き取りにくくなる難聴(低音障害型感音難聴)になりやすくこの症状が出て何度か治療していただいていました。今回も高音が特によく感じるように聞こえています。 いつもは、耳抜きもできなくなり徐々に聞こえが悪くなっていくのですが、今回は耳抜きはできています。 左耳は、癒着性中耳炎なのでもともと聴力は悪いのですが、今は(ジーッというかゴォーという低音にキーンというような音も混ざっているような)耳鳴りがかなり気になります。 今日、年末になるのでこのままひどくなってしまったら病院もお休みになってしまうと困ると思いかかりつけの病院へ行ってきました。(大学病院です) いつものように聴力検査をしました。結果、医師からは 聴力もいつもとかわらない、耳も特に異常はない(水もたまっていないようでした) でも、確かに耳の聞こえがいつもと違うのに・・・ というように、診断名が欲しいわけではないのですが、あやふやな状態でなんとなく納得いかないような気持ちで帰ってきました。 一応、空気の通りをよくするのに「ムコダイン」を処方していただきましたが、鼻詰まりもないのですが・・・ 低音障害型感音難聴の前触れのような症状、滲出性中耳炎の前触れみたいな状態だったのでしょうか。 私が年末になり、気が焦って病院へ行くのが早すぎたのか、診察を受けるほどの状態ではなかったのかな・・・病院へ行かなくてもよかったのかなと、後悔のような気持ちになってきました。なんだったんでしょうか。 すみません、わかりづらい文ではありますが、よろしくお願いいたします。

Q

軽度の難聴

3歳8ヶ月の息子の聞こえについて質問です。 息子は中耳炎を繰り返したため一年前にチューブを入れました。チューブを入れて以来は言葉もよく話すようになり、検診では言葉の発達は特に問題なしでしたが、チューブを入れている割りには軽度の難聴と言われました。 保健所の人からは念のためabrという検査を薦められましたが、色々調べたところabrの検査は新生児の時にやっていて問題はありませんでした。 新生児の時に問題なしでも、再度やるべきなのでしょうか? 耳鼻科の先生からは中耳炎で耳の発達が阻害されていたし、チューブ入れても穴が空いている分、聞こえにくいのはあると説明されています。 ただ、囁き声や小さい音にも普通に反応するので、本当に聞こえにくいのかな?とも思える時もあります。 (30代/男性)

30代/男性
Q

耳鳴りとめまいが続いています。

先日、耳の音で相談したものです。1ヶ月前、風邪を引くと同時に右耳の中でプチプチと音がなるようになり、次の日には左にも起こるようになり、めまいもしてきたため、耳鼻科に行ったら突発性難聴と診断されました。 聴力の低下は右耳のみで、内服により聴力は戻りましたが、今でも両耳の耳の音と、下を向くと起こる軽いめまいが続いてます。 そこで質問があります。 1、突発性難聴の耳鳴りはプチプチという音がなる事があるのでしょうか。 2、突発性難聴のめまい、耳鳴りはここまで長引くのでしょうか。 3、癌や腫瘍などの可能性はあるのでしょうか。 4、両耳、耳鳴りがありますが、突発性難聴で両耳に耳鳴りが起こる事はあるのでしょうか。 5、大学病院等大きい病院だと、耳鳴りに効果的な治療が受けれるのでしょうか。 以上、5点お答え頂けると幸いです。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。